• ベストアンサー

LANケーブルのツメを長持ちさせる

こんにちは。  ノートパソコンを使っていて、置くスペースがないので電源を切ったら毎回LANケーブルをはずして、しまいます。  これをしていると、ケーブルのツメがゆるくなってきて、最終的に疲労して折れてしまいます。  そうならない方法や長持ちさせるコツ等をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

LANケーブルを10mとか長い物に取り換えて繋ぎぱっなしという手と、 ここは、お金がかかるが無線LANにするという手。 この2つ考えられるのかな。 無線LANにする場合はセキュリティの設定をしっかりとする。 それから、親機にあたる無線アクセスポイントや無線ルータと 子機にあたる無線LANアダプタを同じメーカで揃える事が大切です。 無線ルータとのセットになったものを選ぶと良いでしょう。 (無線LANの規格でIEEE802.11aの規格は国際規格品と国内規格品がありますから新機種には国際規格品を採用しています) 無線LANにすれば毎回LANケーブルを繋がないで済みますね。 ノートPCにカードバスかUSB1.1/2.0の接続方法が あります。 無線LANの規格でIEEE802.11g/bの規格なら 庭でも電波が届けばインターネットが出来る事になります。 IEEE802.11aの規格は屋内で使う規格です。 無線LANではセキュリティの設定を必ずして下さい。

wakame-onigiri
質問者

お礼

なるほど。  大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

プラスチィックを変形させているわけですから疲労による切断は避けられませんね。使い込んで折れそうになったら逆差しして延命を図りつつ消耗品と割り切ることでないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。  ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.1

ケーブルのコネクタ部分の爪は何度も取りはずような仕様にはなっておりません。どちらかというと抜け留め防止です。 ブーツ付きのコネクタを使うと少しはましかもしれません。

質問者

お礼

何度も取りはずような仕様にはなってないんですね。初めて知りました。  ありがとうございました。