• ベストアンサー

目が見えなくなることの原因

この間、読んでいた物語の主人公が目の見えない人だったんですけど、目の見えなくなる原因とかってどういうことにあるんですか?わかる人がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

今まで読んだ本での設定では ・事故か何かで脳を損傷した ・視神経のつながりが悪くなった(確かこれも事故の設定だったと思います) ・網膜やレンズなどの、眼球自体の損傷 ・精神的なこと なんかでしょうか。 まあ、「精神的」というのがどれぐらいのことなのか、はたして本当にそういうことがあるのかどうかは分りませんが、それ以外はあり得ることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突如やってくる目の激痛の原因を知りたいです。

    こんにちは。 最近、突如目が開けられないほど痛くなることがあります。 痛みは30分ほど続き、その間は目を開いている時間と瞬きの時間が ほぼ逆転します(それ以上開いていると激痛が走ります)。 ドライアイ、さかまつげ、ものもらい、単にゴミが入っただけ、と 様々な原因を考えてみたのですが、いずれも当てはまらないようです。 この原因は予測できないのでしょうか?

  • 目が悪くなった原因はなんですか?

    目が悪くなった原因はなんですか? 教えて下さい。 最近目が悪くなって来ている気がします。

  • 目が悪くなる原因は??

    こんにちは 眼科に行って「遠視性乱視」と診断されてなんとなくショックです。 それでなのですが、みなさんはどのようにして目が悪くなったのですか?個人的には ・ パソコン・TVゲームのやりすぎ ・ 暗い場所での読書など ・ 遺伝 ・ 本と目の間が近い ぐらいかなと思っています。みなさんはどのようにして目が悪くなったのですか?

  • 目が疲れる原因。

    私がパソコンで作業しているとき、頭上50センチくらいのところに蛍光灯があるのですが、これは目に悪いですか? ネットなどで文字を読むとき、目の周りの筋肉が引きつって疲れます。映像を見ているときは目の緊張を感じないのですが。 眼鏡市場のPCレンズの入った眼鏡をしています。両目-4.50の眼鏡と、両目-4.00の度の弱い眼鏡を持っています。どちらでも目が疲れます。 -4.00の眼鏡で0.6~0.8ぐらい見えます。 -4.50の眼鏡の方が文字がくっきり見える感じはします。両目で1.2ぐらい見えます。こちらの方が多少楽かもしれません。 使っている液晶モニターはノングレアのASUS MX279Hです。 私の目が疲れるのは何が原因でしょうか?

  • チック症の原因について

     数日前から、子供(3歳男の子)の不自然な瞬きが気になっています。 何日か前に目をこすったり、目が痛いといっていたのですが、ごみが入ったの?ときくとうなずき、しばらくほっていました。でも、ここ2、3日の間、瞬きの回数が多くなったのか、目につ用になり、主人は眠いから。というのですが、私は、何らかの原因で、チック症になったのかときになっています。  やはり、精神的なことから来ているのでしょうか? 眼科に受信したほうがいいのか、小児科へ行ったほうがいいのか、それとも、そのままほっていたほうがいいのか悩んでいます。精神的なことが原因だとしたら、どのように接していけばいいのか気になります。そのまま、癖になったり、ひどくなったりするのが恐いのですが、対処法を教えてください。

  • 目が原因でフラーとすることがありますか?

    目が原因でフラーとすることがありますか?

  • 原因不明の目の痛み

    目の痛みの原因は何ですか? 昨夜からかすみ目と充血、今日は目全体がとても痛いです。市販の目薬を点して眼精疲労に効く薬を飲みましたが、効果が期待できません。 近くに眼科もないため、自分で出来る対応をしていますが、痛みが強く憂鬱です。通常の痛み止めでも目の痛みに効きますか? 対応を教えて下さい。お願いします。

  • 目がチカチカ。原因はたばこの煙?

    会社で会議中に喫煙する人がいるのですが、 会議のあった日はその後パソコンの画面がまぶしく感じて 目がチカチカします。 もしかして、原因はたばこの煙?と思うのですが そういう症状ってあるのでしょうか。

  • 目が離せなくなる現象の原因

    私はたまに思考が停止するように目が離せなくなる時があります。 何かに見惚れている訳でもなく、思考停止して数秒ぼーっとしていると数十秒動けなくなります。 その間話すことは出来ますが、身体を動かしたり目をそらす事が出来ません。 今まで勝手に「頭に酸素が回ってない現象」だと思っていましたが、友人に話すとそんなのおかしいと言われてしまいました。 これは病気ですか?

  • 目の使いすぎが原因で歯痛??

    昨日のことなんですが 目の奥がズーンと重い感じと 歯痛が同時にきたんです。 目の方は 仕事(IT関連です)で目を使いすぎて 疲れてしまったのが原因だと思うのですが、 同時に歯痛も一緒にきたのが気になるのです。 目の神経と歯の神経ってつながっているものなのでしょうか? それとも、なにか重い病気にでもかかっているのでしょうか? 一度病院に行ってみたほうがいいのでしょうか? ちなみに、今は 両方とも治っています。(痛みはありません) 分かりづらい文章ですいません。 よろしくお願いします。