• 締切済み

目が悪くなった原因はなんですか?

目が悪くなった原因はなんですか? 教えて下さい。 最近目が悪くなって来ている気がします。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.13

人の眼は8歳で大人の眼になります。 遠視が残っている方もありますが、良く見えるし、やがて消えます。 そのまま40歳まで変わらない方がいます。 10歳頃から近視になった方は20歳くらいまで度が進んで0.01以下に至りますが25歳前後で進行が止まります。 15歳頃から近視になった方はあまり進まなくて、0.1前後、23歳に泊ります。 25歳くらいから暫くは安定期ですが、40歳頃から大きな変化が出ます。 老眼です。 遠視が残っていた方は37歳位から始まります。 正視眼の方は43歳から手元が見にくくなります。 乱視は、角膜の形状変化で起こります。 40才から出ますが、60歳位まであまり進みません。 老眼は40歳~73歳まで、約8回、度が変わります。 50歳頃から白内障が出始めます。 進行はゆっくりですが、糖尿病がある方は大変危険です。 糖の管理が優先です。 PCやスマホは眼を疲れさせますが、そのために眼が悪くなることはありません。 職業として終日PCを見ている方がおりますが、肩凝りや疲労があるだけです。 あの方たちがみんな眼が悪くなってしまうなら、眼鏡屋は笑いが止まりません。 眼が疲れるのには相応の原因がありますが、それをお話しするには紙面が足りなくなりますし、私も疲れます。 歳も内緒、どんな時に疲れるのかも内緒、今までメガネを使っていたのかも内緒。 これでは正確なお答えはできません。 質問者様がせめて年齢だけでも書いてくれれば、この回答も半分で済みましたのに・・・・・

回答No.12

PCとスマホばっか触ってるから

回答No.11

電気を落とし、暗い中でのスマホです。 ほんとに見えなくなって困っています。 やめましょう。

• natunatuo
回答No.10

携帯電話、スマホです。 使うようになってからぐぐっと視力が落ちました。

• dqf00134
回答No.9

PCやテレビ、その他いろいろあるでしょうが、近視なら近くのものを見ることが多いと、それだけ遠くのものを見づらくなると思われます。 遠くのものを見るように心がけるのも良いでしょう。 ちなみに、太平洋戦争中海軍で零戦のパイロットとして活躍した坂井三郎という人は視力が2.5もあったといわれます。 著書「大空のサムライ」を読むと、昼間の空に星を見る訓練をしたとか、夜更かしや深酒のような、眼の能力を低下させるようなことをできるだけ避けたといったことが書かれています。

• goozozo
回答No.8

完全にパソコンだと思いますね。 利用が増えた時期にグッと下がりました

回答No.7

暗いところで本を読んだりゲームをしたりしているからです。 スマホも危ないです。 目の使い過ぎは良くありません。

回答No.6

近視と乱視。

• hideka0404
回答No.5

眼精疲労と目の乾燥・・・で、老眼&乱視? 一度眼科で診察受けて下さい。

• mtbmtb2
回答No.4

年齢にもよりますが、老眼の始まりでなければ長時間のパソコンでは