• 締切済み

目が悪くなった原因はなんですか?

目が悪くなった原因はなんですか? 教えて下さい。 最近目が悪くなって来ている気がします。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.13

人の眼は8歳で大人の眼になります。 遠視が残っている方もありますが、良く見えるし、やがて消えます。 そのまま40歳まで変わらない方がいます。 10歳頃から近視になった方は20歳くらいまで度が進んで0.01以下に至りますが25歳前後で進行が止まります。 15歳頃から近視になった方はあまり進まなくて、0.1前後、23歳に泊ります。 25歳くらいから暫くは安定期ですが、40歳頃から大きな変化が出ます。 老眼です。 遠視が残っていた方は37歳位から始まります。 正視眼の方は43歳から手元が見にくくなります。 乱視は、角膜の形状変化で起こります。 40才から出ますが、60歳位まであまり進みません。 老眼は40歳~73歳まで、約8回、度が変わります。 50歳頃から白内障が出始めます。 進行はゆっくりですが、糖尿病がある方は大変危険です。 糖の管理が優先です。 PCやスマホは眼を疲れさせますが、そのために眼が悪くなることはありません。 職業として終日PCを見ている方がおりますが、肩凝りや疲労があるだけです。 あの方たちがみんな眼が悪くなってしまうなら、眼鏡屋は笑いが止まりません。 眼が疲れるのには相応の原因がありますが、それをお話しするには紙面が足りなくなりますし、私も疲れます。 歳も内緒、どんな時に疲れるのかも内緒、今までメガネを使っていたのかも内緒。 これでは正確なお答えはできません。 質問者様がせめて年齢だけでも書いてくれれば、この回答も半分で済みましたのに・・・・・

回答No.12

PCとスマホばっか触ってるから

回答No.11

電気を落とし、暗い中でのスマホです。 ほんとに見えなくなって困っています。 やめましょう。

  • natunatuo
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.10

携帯電話、スマホです。 使うようになってからぐぐっと視力が落ちました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.9

PCやテレビ、その他いろいろあるでしょうが、近視なら近くのものを見ることが多いと、それだけ遠くのものを見づらくなると思われます。 遠くのものを見るように心がけるのも良いでしょう。 ちなみに、太平洋戦争中海軍で零戦のパイロットとして活躍した坂井三郎という人は視力が2.5もあったといわれます。 著書「大空のサムライ」を読むと、昼間の空に星を見る訓練をしたとか、夜更かしや深酒のような、眼の能力を低下させるようなことをできるだけ避けたといったことが書かれています。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.8

完全にパソコンだと思いますね。 利用が増えた時期にグッと下がりました

回答No.7

暗いところで本を読んだりゲームをしたりしているからです。 スマホも危ないです。 目の使い過ぎは良くありません。

回答No.6

近視と乱視。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

眼精疲労と目の乾燥・・・で、老眼&乱視? 一度眼科で診察受けて下さい。

  • mtbmtb2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

年齢にもよりますが、老眼の始まりでなければ長時間のパソコンでは

関連するQ&A

  • 朝起きると目が赤い原因はなぜでしょうか

    朝起きると、目の白い部分が赤くなっています。 目薬をさせば治ります。 色々調べてみたのですが、 かゆみなどの症状がなければ大丈夫との事でした。 3カ月ほど前に検品の仕事に転職し 確かに目を使う事で疲れているのかなと 思いますが、毎日赤いので気になります。 睡眠時間は5~6時間程度です。 花粉症は持っていますが、最近症状は出ていません。 やはり目の疲れやストレスが原因で慣れれば治るのでしょうか。 かゆみとか他の症状がないので、このまま放置してもよいのかな と思っていますが… 私がよく調べられてなく、何かアドバイス頂ければ助かります。

  • 突如やってくる目の激痛の原因を知りたいです。

    こんにちは。 最近、突如目が開けられないほど痛くなることがあります。 痛みは30分ほど続き、その間は目を開いている時間と瞬きの時間が ほぼ逆転します(それ以上開いていると激痛が走ります)。 ドライアイ、さかまつげ、ものもらい、単にゴミが入っただけ、と 様々な原因を考えてみたのですが、いずれも当てはまらないようです。 この原因は予測できないのでしょうか?

  • 目が見えなくなることの原因

    この間、読んでいた物語の主人公が目の見えない人だったんですけど、目の見えなくなる原因とかってどういうことにあるんですか?わかる人がいたらお願いします。

  • 目が乾く

    最近、すぐに目が乾くようになってしまい、何でもないのに涙が出てしまうようになって困っています。 原因は毎日悲しくてよく泣いたりしていたことだと思います。今はその悲しさを振り切っていこうとしても、 癖がついてしまったためか悲しくなくても涙が出てしまいます。人に会うだけで緊張して涙が出てしまいます。 また、最近、パソコンなどをよく使うため、目が疲れていることも原因かもしれないのですが、 こういう症状の良い対策はないでしょうか。自転車で走っているときなど、風が目に当たると すぐに乾いて涙が出るのが分かります。また、寒いところから暖かいところに入っても 乾いて涙が出るのが分かります。このように目が乾いてしまうのは、目が疲れていることもあると思いますが、 悲しくて泣くのが癖になってしまったことも原因になるのでしょうか。何かいい目薬や、その他、 気を強く持てる方法があれば教えてください。

  • 目の使いすぎが原因で歯痛??

    昨日のことなんですが 目の奥がズーンと重い感じと 歯痛が同時にきたんです。 目の方は 仕事(IT関連です)で目を使いすぎて 疲れてしまったのが原因だと思うのですが、 同時に歯痛も一緒にきたのが気になるのです。 目の神経と歯の神経ってつながっているものなのでしょうか? それとも、なにか重い病気にでもかかっているのでしょうか? 一度病院に行ってみたほうがいいのでしょうか? ちなみに、今は 両方とも治っています。(痛みはありません) 分かりづらい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 目が疲れる原因。

    私がパソコンで作業しているとき、頭上50センチくらいのところに蛍光灯があるのですが、これは目に悪いですか? ネットなどで文字を読むとき、目の周りの筋肉が引きつって疲れます。映像を見ているときは目の緊張を感じないのですが。 眼鏡市場のPCレンズの入った眼鏡をしています。両目-4.50の眼鏡と、両目-4.00の度の弱い眼鏡を持っています。どちらでも目が疲れます。 -4.00の眼鏡で0.6~0.8ぐらい見えます。 -4.50の眼鏡の方が文字がくっきり見える感じはします。両目で1.2ぐらい見えます。こちらの方が多少楽かもしれません。 使っている液晶モニターはノングレアのASUS MX279Hです。 私の目が疲れるのは何が原因でしょうか?

  • 急に、目の度数があがる原因 コンタクトが原因?

    今まで、アキュビューのディファインと、2weekタイプの物を使って今した。 普段は2week、出かけたりする時は、ディファインをはめていました。 が、二つ買うのも勿体無いので、黒フチの1年タイプの物をみつけ(韓国製) 2・3ヶ月前からつけていました。が、最近目がぼやけるな・・と思い、今日眼科へ・・・ そしたら、度数が3ほど進んでいました。つい最近、コンタクトをつけたままで寝たのが、 3回ほどあるので、それが原因なのかな・・と思ったり、韓国製の物が悪かったのかな・・と思ったり・・ こう言う事は今までコンタクトをつけてきて始めてなので驚いています。 やはり、つけたまま寝たのが原因でしょうか? 目などは傷など、痛みも何もなく、目がぼやけるだけでした。 他に何か原因があるのかと思って、少し恐くなったので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 目が原因でフラーとすることがありますか?

    目が原因でフラーとすることがありますか?

  • 目が死んでいる

    最近、目が死んでいると言われます。確かに最近、大学を中退したりして将来について悩んだりして疲れています。そういうのが原因で目は死ぬんですか?またどうしたら目は生き返ると思いますか? なにかアドバイスがあったら教えてください。

  • 目の痛みの原因について、考えられる病気を教えてください。

    目の痛みの原因について、考えられる病気を教えてください。 70歳代の父親のことなんですが、ここ数日朝起きると目が痛むと言っています。 1時間ぐらいしてくると痛みは大分おさまってくるようですが、それまでは痛みがあるようです。 チクチクというよりは、眼球が重いような感じらしく特に目頭側が痛いそうです。 コンタクトの経験はなく、老眼で眼鏡は新聞や雑誌・車の運転等をするときに使っている程度です。 多少の充血と目ヤニも少しあるようです。 病院に行けば、と言っても中々行かないので、脅しではないですが考えられる病名を挙げれば少しは病院に行く気が出るのではないか、と思い質問させていただきました。 こんな病気がありますよ、という程度で構いませんのでお分かりの方や似たような症状を経験した方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう