• ベストアンサー

目が悪くなる原因は??

こんにちは 眼科に行って「遠視性乱視」と診断されてなんとなくショックです。 それでなのですが、みなさんはどのようにして目が悪くなったのですか?個人的には ・ パソコン・TVゲームのやりすぎ ・ 暗い場所での読書など ・ 遺伝 ・ 本と目の間が近い ぐらいかなと思っています。みなさんはどのようにして目が悪くなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROKI170
回答No.3

こんにちは。自分は裸眼視力0.04くらいでかなりのド近眼です・・・。普段は常にコンタクトを使っています。 今20ですが、初めて視力が1.0以下に落ちたのは小学校3年生のときでした。その頃はもうテレビゲームをしょっちゅうやっていて・・・。小中学生にみられる典型的な近視という感じでしたね。 中学校に入ってから常時眼鏡をかけ始めましたが、その頃からパソコンをやるようになり、裸眼視力はもうそれほど悪くはならなかったのですが、今度は眼鏡の度数どんどん上がっていきました・・・。 僕の場合は言うまでも無く「パソコン・TVゲームのやりすぎ」ですね・・・。暗い場所での読書やテレビなども近視の典型的原因でないでしょうか。遺伝というのもありえますがやはり0.1以下になるようだとそれ以外に原因があると考えたほうがいいでしょう。現に自分も3人兄弟で、親は両方眼鏡常用者ですが真ん中の弟だけはそれほど目が悪くありません。(それでもたまにコンタクト使ってますが・・・。ちなみに一番下の妹は僕と同じくらいの強度近視です) ただ、質問者さんの場合、「遠視性乱視」とあり、これは一般的にいわれる「目が悪い」といった状態とは少し異なると思われます。遠視についてはあまりよく知りませんが、遠視については遺伝による影響が強いと聞いたことがあります。

その他の回答 (3)

• sonorin
回答No.4

質問の中にあるような要因で裸眼視力が低下するのは、近視化の進行によるものです。 「遠視性乱視」と言われたそうですが、視力は裸眼・矯正でどの程度でしたか?今まで視力不良を指摘されたことがないのなら、特に気にする必要はないとは思います。 ただ、遠視の存在(どの程度の度数でしょうか?)は眼精疲労の原因になりやすいです。 遠視は調節を行わない状態では、眼前のどこにもピントが合う所がありません。遠くを見るにも調節力を働かせなければ明視できませんし、近くを見るには余分に調節力を使わなければなりません(このために遠視の方では早くに老眼を自覚される場合が多いです)ので、持続的な近業は疲労を起こしやすくなります。 特に視力は悪くないのに眼精疲労を起こしやすいとしたら、この遠視に起因すると思われます。 幼少時の遠視はその程度によっては弱視の原因になり、視力発達時に矯正を行わなければ視力の向上は見込めませんが、矯正視力が出ていて、斜視も無ければ、特に心配はありません。 ただ、近業作業が疲れるということがあるのでしたら、コンタクトか眼鏡で矯正されるのが良いでしょう。 何分、どうして眼科に掛かられたのか、屈折異常の程度はどの位かが分かりませんので、この程度の回答で申し訳ありません。

• yko_
回答No.2

こんばんは。 私は生活環境によるものが殆どだと思っています。 遺伝よりも世代の違いではないでしょうか? 各家庭にはビデオデッキ、パソコン、テレビゲームなど 30年前にはなかった電化製品がかなりの普及を遂げており 目を酷使する機会が増えました。 また、ゲームなどは子供の方が盛んです。 親よりも世代の近い兄弟の生活環境が近い為、 両親の視力が良くても子供は…というのが多いのでは。 眼鏡やコンタクトを使用している小学生が増えています。 私は3キョウダイなのですが、小学生の時は皆普通に2.0 だった視力が、20年近く経った今は皆眼鏡やコンタクトが 無いと日常生活に支障を来たします。(;_;) 眼は大切にしたいものです。回復されると良いですね。

• xiii
回答No.1

僕は遺伝だと思います。 眼科の先生が「視力の遺伝は親より兄弟のが強い」って言ってました。 その証拠に僕の両親は目がいいけど3兄弟全員メガネかけてます。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうでしたか!親も老眼ながらも目はいいです。姉が眼鏡をかけているのでやはりこのせいですかね・・・トホホ