• ベストアンサー

契約延長時の時給について

現在関西で派遣で一般事務で働いています。もうすぐ3年目を迎えます。特に何もなければ延長されます。2年の間に仕事がかなり増えたので一年前に当初より時給を50円上げてもらいました。当初の時給はごく普通だと思います。そしてまた仕事が少し増えます。私としては仕事が増えた分と年数を考慮してもらいまた時給の値上げを交渉しようと思っています。欲張りすぎでしょうか。どれくらいの期間でどれくらい上がるものなのでしょうか。経験者の方教えてください。

• hkan
  • お礼率70% (43/61)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercat1
回答No.4

こんばんは。派遣6年生です。 派遣社員って社会的に立場が弱いですが負けてなるものかっ! 私の場合いつもダメもとで時給アップ交渉します。 アップしたらラッキーくらいの気持ちで。 交渉といっても、契約更新間近に派遣会社の営業君に「これこれこういう状況です。時給アップしてくだい」とアピールするだけなのですが(^-^; 実際の業務は契約外の仕事が多くありそれを理由にすることが多いです。 これで2回ほど成功しました。もちろん撃沈もあります。 極端な方法リスキーでお勧め出来ませんが、「時給上がらないならこの現場辞めます」言って交渉成功したこともあります^-^; 今はこんな景気なので時給アップも厳しいようです。 前出の方も書いてますが、上がっても10円アップとか本当にあるみたいです。あとクライアントと派遣会社の営業マンの関係や、営業マンの腕にもよりますね。

hkan
質問者

お礼

ありがとうございます。むずかしいところですよね。本当に首になったりしたら困るし。その駆け引きが苦手です。でもちょっと頑張ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 長期の仕事は2社で経験していますが、2社とも6ヶ月更新で、 更新ごとに時給が上がっていました。 2社目の後半は1年ごとのアップになりました。 (ちなみに20円~70円上がっていました。) 今、久し振りに長期の仕事をしていて、今回2年目に入る 更新をします。 これまで3ヶ月、6ヶ月と更新しましたが、時給のアップなし。 今回もないかも? と思っています。 1年たつから、という理由で交渉したかったのですが、 もしかしたら辞めるかもしれないので、交渉してアップして 次の更新をしないことになると気まずい気がしたので、 流れに任せることにしました。(まだ結果はわかりません) おそらく、派遣会社は更新ごとに派遣先には交渉しているのでは と感じます。 派遣会社に頑張りをアピールし、派遣先も「頑張ってくれているから」 と評価してくだされば、上がることもありますし、「安い時給が いいに決まっている!」と、評価してくれても数字に出ない派遣先も あると思います。 今回3年目に入るのですから、交渉するのはかまわないと思います。

hkan
質問者

お礼

ありがとうございます。特に専門的な知識があるわけでもなく、自分の代わりはいくらでもいるんだろうなと思ったり。。。もう少し頑張ります。

回答No.2

私は関東で派遣で一般事務をしてます。 この問題は派遣会社や派遣先によって全然違ってくるかもしれませんが、少しでも参考になればと思い書かせていただきます。 今の仕事を始めて3年目なのですが、私のところは最初の契約のときに1年で最低30円は上がるということ。そのほかに業務の評価で30~70円上がり、最高で1年に100円上がるということを説明されました。私は1年目2年目ともに年に80円上がり、最初の時給より160円UPになりました。 やはり最低年数分の時給は上げてもらえるよう交渉しても問題ないと思います。年数がたつにつれて仕事量も増えていると思いますので。 私は特に何も言わずに納得しているのですが、他の人は結構、時給交渉してますよ。 たとえば契約以上の仕事を頼まれたとかで、もしその仕事をするのであれば時給を上げてくださいと。 それでどんどんUPしている人、たくさん知ってます。 それだけ仕事も出来る人なんですけどね。 前回50円上げてもらったということでしたら、さらに年数もたって経験もしているのでそれ以上のUPを交渉してもいいのではないでしょうか♪がんばってください^^

hkan
質問者

お礼

ありがとうございます。時給交渉は苦手なのですがもう少しがんばってみたいと思います。

• zi-zi
回答No.1

東京で派遣をしています。 関西とは違うのかどうかわかりませんが 経験からアドバイスさせていただきます。 (1)勤務期間が長いから (2)仕事が増えたから という理由での時給UPは、ほとんどないようです。 派遣契約時の職務内容の変更や追加により どういった貢献をしたかなど 具体的な事例などがないと難しいかもしれません。 友人は、1年いたから50円UPしたと言っていました。 ですが、最初から低時給だったので、 50円UPで普通になっただけのようです。 私は、半年勤めて交渉し50円UPしていただきました。 派遣会社だけでなく、派遣先の上長とも同時に交渉しました。 こちらの意向と派遣先企業の意向が合えば時給UPの可能性は高いです。 派遣先企業も支払う時給を会社で統一している場合が あるので調べたほうがいいですね。 時給UPが簡単だった時代もあるそうですが、 今のご時世、期間だけでのUPは難しそうです。 そもそも、最近の時給下がってますし。 UP金額は、ヘタすると10円とか20円UPという場合も 多いようです。

hkan
質問者

お礼

ほんとうに人それぞれですね。勉強になりました。ありがとうございました。