• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴を行う場所について・・・

私は山口県、彼は鹿児島県に住んでいます。 鹿児島県で披露宴を行う予定です。 披露宴と言っても、お互い職場の人は呼ばずにお互いの親族と何人かの友人を招待する小披露宴のようなカンジです。 彼の実家は鹿児島市ではなく、地方なので鹿児島市中心部からは車でも公共の交通機関(2回乗継が必要みたいです)を利用しても2時間半程かかるところにあります。 私が住んでいる地域から、鹿児島市中心部までは九州新幹線を利用すれば、5時間程で行けそうです。 鹿児島市ではなく、彼の実家の近くで披露宴を行い、私がこれから嫁ぐ場所を私の親族や友人に見てもらった方がいいと彼が言うのです。 私にはその必要性がよく分からないのですが、世間一般ではそれが普通なのでしょうか? 彼の実家の近くで披露宴を行うと+2時間半程、更に時間がかかります。 そのことを彼に言うと『どっちみち1泊するんだから問題ないだろ』みたいなことを彼から言われました。 ちなみに彼のお兄さんが結婚した時は、鹿児島市で披露宴を行ったそうです。理由はお兄さんのお嫁さんの実家が鹿児島市だったからだそうです。 結納の時もそうだったのですが、私達家族は自宅で行うのは(母が他界しているため)大変なので、ホテルで行いたいと希望しましたが、結納は自宅でするものだと彼の親に強く反対され、結局私の自宅で行いました。 母親役も当然こなさないといけないので、当日の準備、料理の手配、お茶だし全て私が行いました。 お兄さんのお嫁さんの時は(両親とも健在)鹿児島市の料亭で行ったそうです。 最近よく思うのですが、私が片親だから、彼を含め彼の家族から気をつかわなくても大丈夫と思われてるのでしょうか? 仕方がないことと言われればそれまでですが、なんだか腑に落ちないんです・・。

noname#16681

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まったく回答になってませんので、読み飛ばしてかまいません。 質問の回答に関しては、NO.1さんと同意見です。 >>仕方がないこと なんて思いませんよ。 ただ気になるのが、この先の関係です。 腑に落ちない気持ちを、彼に話しましたか? 結婚式は大きなお金が動く一大イベントなので、お互いの本性が出やすいのです。 そこで、この先何十年も家族としてやっていけるかどうかを見極める最後の砦のようなもの。 (ここですっぱり諦めましょう、というのではありませんので、誤解のないように) この先も、さまざまな問題が発生したとき、意見が食い違ったときに、お互いに話し合って解決していけるかどうか、将来が読める気がしませんか? 1.それも含めて、結婚する覚悟をきめる。 2.最初が肝心、自分の意見を堂々と言える環境を作る。 上のどちらかかな~と思うのですが。いかがでしょう。 彼に対しての不満ならともかく(これも大事ですが)、彼の家族に対しての不満は、けっこうひきずると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、彼と会って話す機会があったので、腑に落ちない気持ちを話して みましたが(結納の件については触れていませんが)、彼は親の意見に 逆らうことも、私の意見を受け入れることもしませんでした。 hukidamariさんが言われるように、将来は見えた気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴をするかどうかで悩んでいます。

    先月結納を行いその時に両家で話し合った結果、今年の11月に入籍後、12月に当人2人だけで海外挙式を行い披露宴はしないということに決まりました。 私側の親族、友人には既にその旨を伝え、特別反対する人もいませんでした。 結納当日は彼側のご両親にも快く了承していただけたと思っていたのですが、先日彼から電話があり彼の両親が、「披露宴をしないと親戚に報告が出来ない。それがけじめだ。」と言われてるようなんです。 私は現在山口県に住んでおり、彼は鹿児島県の田舎に住んでいます。私の親族、友人は山口県と福岡県に集中しています。 披露宴をしないと決めた私側の理由というのは、 (1) 鹿児島で披露宴ということになると、招待する方もされる方も大変だと思ったから。 (2) 私の実家は違いますが、私の近い親族、一番に招待したい叔父と叔母の両家が喪中だということ。 披露宴をしない場合、大変だとはよく聞きますが挨拶周りには行くつもりです。 私の母は去年他界しており、父に相談しているのですが、「困ったなぁ、どうするんか?」と逆に聞かれてしまうし、人生の先輩方の意見を聞かせてください!

  • 相手に親族がいない場合…挙式・披露宴はどうすべき?

    10年ほど付き合った彼と来年春~夏あたりに結婚を考えはじめている者です。 お互いの親族に差がありすぎるため、挙式・披露宴を行うべきかどうか、 また、行うとしたらどのように行おうか、悩んでいます。 以前、教えてgooの中で親族の人数差は仕方ないこと、とのご意見がありましたが 私たちの場合 彼の親族は叔父1人きりなのです。両親もいません。 逆に私の親族は、お祭り好きな田舎系一族なため、少なく見積もっても 25名ほどに膨れてしまいます。 むしろ、お互い親族(親も)を一切招かず、この10年間、彼と付き合いながら得た友人たちを中心に 挙式・披露宴を行った方が2人にとって望ましいのではないかと思いもしたのですが… こんな考え…親族にあまりに失礼で、常識外れでしょうか? 彼は挙式・披露宴に関しては無関心で、 好きにして良い!!と任せられた状態なので… どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 上野原遺跡への道

    上野原遺跡 (鹿児島県)に行きたいです。 ネットでかなり調べました。また、鹿児島県 の事務所にも出向いて、職員さんに調べて 頂きました。しかし、依然として妙案が見つ からないです…。 Googleの地図を見ました。上野原遺跡は 確かに山の上にあることがハッキリ分かり ます。 国分駅からタクシーで上野原遺跡に行く 場合、かなり曲がりくねった山道を走行する と思われ、片道11キロぐらいありそうな感じ です。タクシー代、片道4千円ぐらいで しょうか…。非常に高くて悩みます。 私は車の免許がなく、バイクの免許もない ので、困ってます。 遺跡の下、国道10号線 (亀割バイパス)を通る バスはあるようなのですけど、本数が少なく て厳しいです。それに、バス停から遺跡まで はかなり歩かねばならないようです。 ところで、472号線にナフコホームプラザ 国分店という店があるようですが、この辺り から山を徒歩で登って上野原遺跡にたどり 着くことは可能でしょうか? 私は関西から飛行機で鹿児島に行きます。 鹿児島空港から国分駅や鹿児島市中心部に 行く方法は分かります。 ただ、その先、上野原遺跡への行き方は いったいどうすれば良いのか、良い方法が 見つからないです。 どうか、ご存知の方、知恵をお貸し頂け れば幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1です。お礼のメッセージ頂きました。 >> 3.兄は親を丸め込んだが、彼は親に従順 > 「俺を困らせないでくれ。もめるんだったら最初から披露宴はしなかったらいい」 やっぱり、3が濃厚ですね。しかも開き直りですか。 話し合いに乗ってくれなければ話になりませんよね。 No.2さんが言われるように結婚式はお金と見栄が絡みますので本性が出ます。 本来は両方の親の意向も考えながら2人で素案を作ってそれぞれが親を説得する という形で調整すべきなのですが。 う~ん、言葉が無いですね。 粘り強く当たってみるしか方法は無さそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。 結局、彼とその件について話し合うこともなく現在に至っています。 また何かありましたらまた新たに相談させていただくことがあるかもしれないですが、今回はどうもありがとうございました。

  • 回答No.1

何かお兄さんとずいぶん落差がありますね。 1.彼の両親の意向 2.彼の意向 3.兄は親を丸め込んだが、彼は親に従順 のどれでしょうかね。 披露宴は、譲って鹿児島市でしょうね。 今回の場合両方が移動すべきです。 親族や友人に実家近くを見てもらうという理由で一方的に辺鄙な所で 挙式というのは合点がいきません。 結納もこちらの事情を少しは考えて貰うべきでしたね。 ただ遠いのでこの際嫁の実家を見ておきたいというのはごく普通のことですが。 片親だからということでなく、彼があなたの側の都合をあまり考えていない気がします。 その辺を良く話し合う必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後、彼が私の実家に来ることがあったので、話し合ってみましたが、 彼も彼の親の意見も同じのようでした。 私の考えも話してみましたが、「俺を困らせないでくれ。もめるんだった ら最初から披露宴はしなかったらいい」と言われました。 その後気になって披露宴のことを話してみても「しないんだからそんな話 は聞きたくない」と言われました。 これでこの問題は終わったとは思っていませんが、(彼のご両親は披露宴 をするつもりでいます)この先きちんと話し合いも出来ないのかと思うと それが一番問題だな・・と思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴は彼の実家側で?

    式場、披露宴の会場で悩んでいます。 彼は長男、私は長女で、お互いの実家は同じ県内ですが、車で2時間ぐらい離れています。 現在私は実家暮らしで、彼は仕事の関係で私の実家の近くでアパート暮らしをしています。 結婚後は彼の名字になりますが、当面は私の実家の近くに住む予定です。(今後お互いの兄弟の動向でどうなるか分かりませんが) 挙式、披露宴なのですが、やはり彼の実家側でやるのが常識でしょうか? 私も彼も職場の上司、同僚に来てもらうことを考えると私の実家側のほうが都合がいいのです。また交通の便も私の実家側のほうが恵まれています。 ただ彼は長男で私は嫁に行く立場であるのに彼側の親族を私の実家に近いいところに呼ぶことは失礼になってしまわないかと悩んでいます。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • ズバリ聞きます。あなたにとって結納金とは?

    結納金とは、結婚支度金だと思いますが違いますか? お嫁さんを実家に迎え入れるときに 「結納金の100万円で、引越しの準備をして僕の家に来てください」 というのと違うのですか? で、もし、お嫁さんを実家に迎え入れない場合は 結納金が発生しないと解釈してもいいのですか? つまり、お互い2人が新居に住む場合、 お互いが引越し費用が必要になってくるし そういうばあいはお嫁さんに渡す「結婚支度金」は発生しない。 こういう考えはちょっと違いますか? それとも結納金はお嫁さんを立派に育ててくれたご両親に 感謝の念で渡すものなのですか? いろいろなご意見があるかと思いますが 参考までに教えてください。

  • 披露宴をしたほうが良いか迷っています

    今年の夏頃挙式をする予定で、今準備を進めていますが、 披露宴をしようか、しないか相当迷っています。(挙式はします) 今のところ、 ・挙式のみ(家族のみの食事会) ・挙式+親族(親戚)食事会 ・挙式+披露宴(親族の他、上司や友人なども呼ぶ) の3つで迷っています。迷う理由としては、 ・お互いの実家が遠く、親戚を呼ぶのが結構大変。 ・私の友人が現在遠方に住んでおり、しかも妊婦や小さい子持ちの人も何人かいる。 ・彼の転勤で、現在遠距離恋愛中。もし披露宴をするなら彼の転勤先なので、 結婚でそちらへ行くまで準備が負担。 ・私は仕事を辞める予定なので、遠方に(元)職場の上司や同僚を呼ぶのも負担かも・・。 という辺りです。 最近、仲の良い友人が二人結婚したのですが、どちらも似たような理由で披露宴をせず、 親族のみで挙式をしていました。 また、遠方の友人の披露宴に行った事もありますが、 交通費や宿泊費を幾らか負担して頂けましたが、やはり出費と有給申請の関係は大変だったため、 同じような思いをさせることに躊躇しています。 (もちろんお祝いの気持ちは持ってるので、私は遠方でも行きましたが・・・) 同じような感じで悩まれた方がいらっしゃいましたら、 結果としてどうされたか(披露宴をしたか、しなかったか)アドバイス等頂けますと助かります。

  • 式・披露宴でチャイナドレス…。

    こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。 式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので 相談させてください…。 式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも 参列していただく事になっているのですが、その 婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。 先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている との事で一安心したのもつかの間…。 婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って いるそうで…。 本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。 チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も 彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。 以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。 そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの 女の人がいたらどう思いますか? また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族 席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て 座っていたらどう思いますか? 私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら 実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を させていただきました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 挙式・披露宴の場所の決定は・・・(長文です)

    来年の春に結婚する事になり、今式場を探しています。 挙式は神前式が希望なので神社の本殿でしようとすでに予約しました。 披露宴は神社から車で5分くらいの(歩いても行けるし電車でも行ける。)レストランに決めようかと思っていました。 場所は彼と私の実家が離れているのでお互いの家から電車で1時間~1時間半の場所です。 時間は挙式:13時半~15時半    披露宴:17時半~20時 しか選べません。 それで一応彼のお母さん、私の伯母さん(私には両親がいないため親代わりの人)に伝えたところ、 彼の親「まあ、終わるのがちょっと遅いけど何とかなると思うし、二人が決めたんならそれに合わせる」 と了解を得ました。 が、問題は私の叔母で最初から私が普通の結婚式場でしないのが気に入らないらしく不満気な感じでしたが、一応一通り説明して解ってもらったと思っていました。ところが、明日契約に行くと知ったとたん 電話をかけてきて「やっぱり神社で披露宴もしろ。時間が遅すぎる。帰れない。雨が降ったら移動ができない。最初から反対していた。それが嫌なら二人だけで勝手にしろ。親族を呼ぶな」というのです。 私としてはアットホームな披露宴が良かったので、神社の披露宴会場は避けたいのです。 かといって親戚(特に叔母夫妻)にはお世話になってきたので来てもらいたいし。 挙式・披露宴には親族、友人を呼ぶので、みんなが叔母と同じように離れた場所は嫌だ。呼ばれるのは迷惑だ。と思ってしまうのではとても困ります。 やはり叔母のような意見の人は多いものなんでしょうか? 明日で仮契約が切れてしまうのでとても困っています。

  • 彼の祖父が仲人を申し出てくれている場合

    今度結婚が決まったものです。 お互い風習が違うことや、両親の時代は結婚の段取りを親が中心になって進めていたこともあり、手探りの状態です。 先週両親の顔合わせを行い、結納も食事会のようなフランクなものにしようということになっているのですが、彼の祖父が仲人を申し出てくれていることから、どうするべきか悩んでいます。 彼の祖父は古風な方のようですし、さすがに仲人を立てるとなると食事会だけ・・・ではいけませんよね。 お礼などもしないといけなくなるでしょうし・・・ 彼はどちらでもいいといっています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 結納は私の実家と彼の実家が離れていることもあり、中間地点のホテルで、式は彼の実家がある地方で親族中心の小ぢんまりとしたものを行う予定です。

  • 披露宴の演出

    来年、結婚式を挙げるものです。 披露宴の事でいくつか悩んでおり、呼ぶ人達は親族中心で 友人関連は新郎新婦の友人4人ずつ計8人とお互いの共通の友人3人(その3人は全員男性です)まとめると親族50人程度と友人10人程度で計60人ぐらいで都内式場でやります。式は神殿でやります。まず、お色直しの件で 色内掛けで入場し、WD→CDで2回やろうと思ってるのですが、2時間半の 披露宴でやりすぎでしょうか?だいたいはWD→CDで終わると思うのですが ・・・。あとは、余興やスピーチの件なのですが、友人が参加してるのにスピーチや余興がないのは変でしょうか?彼も頼むのは嫌と言っているのと私の友人もおとなしい系の子ばかりでスピーチを頼むのは緊張させてしまうし申し訳ないと思うのと友人4人なのですが、中学時代の友人2人と高校時代の友人2人と2人ずつなので2人での余興は難しいし練習時間とかも住んでる場所が遠いから出来ないかなぁーと思ってなのですが・・・。 現在やりたいと思ってるのはキャンドルサービスとテーブルフォトと ゲストの方にケーキをデコレーションしてもらう、あとは生い立ちビデオ と花嫁の手紙はしませんが、記念品贈呈です。他に演出とかでアドバイス や経験など色々あったら教えて下さい。

  • 結納について

    結納についてお伺いします。 8月に妊娠が発覚し、お互い結婚しようということになりました。 お互いの両親にも挨拶をすませ、10月に結納、12月に親族だけの食事会を披露宴の代わりにしようと話し合っていました。 ところが、先日ウチの父が病気で倒れ、お医者さんからは「覚悟して下さい」と言われました。 もし、12月の食事会を無くした場合、結納は必要なのでしょうか? 向こうの両親は結納だけでもしたほうがいいと言うのですが… ちなみに結納は略式で行います。 結納をして式をしないというのはおかしいでしょうか? あまり詳しいしきたりはわからないので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • 披露宴の招待客について

    披露宴の招待客について 新郎の出身が関西、新婦(私)の出身が北陸で、 現在は二人とも都内勤務です。 結婚式・披露宴は彼の実家近くの関西で行うことにしました。 彼が会社関係の方(特に上司)を呼びたくないこと、 彼の親戚は関西以西に多く、東京は遠いことからです。 私も彼も友人はあまりおらず、会社関係も彼が遠慮したいとのことから、 親族中心で披露宴を行うことにしました。 私の両親は、父、母とも兄弟が多くそれぞれに子供もいますので親戚・いとこをご招待するとそこそこな人数になります。一方彼の方はそこまではいません。 今まで、私の父方のいとこは3人が結婚しましたが、全員いとこを招待しあっています。 なので、父方のいとこは全員招待しようと思っているのですが、 そこで質問です。 1.結婚しているいとこは夫婦で、いとこに子供がいる場合は子供も呼ぶべきでしょうか? (1組(子供なし)は何でも夫婦一緒という感じで、いとこ一人だけを呼べる雰囲気じゃありません。 そうするこのいとこだけ夫婦でご招待して、他のいとこは配偶者を呼ばないってのも変でしょうか?) 2.父方は、いとこまで(もしかしたらいとこの配偶者や子供まで)招待する関係で、 私の母方の親戚は、母の長兄夫婦だけをご招待し、他の叔父叔母は一切招待しない予定です。 これは非常識でしょうか? ⇒母はそれでいいとは言っているのですが・・・(母自身は自分の兄弟と仲が悪いわけではありませんが、 私は母方の叔父叔母は、顔と名前が一致しないくらいに付き合いがありません) 3.私の親族30名以上、彼の親族は頑張っても20名くらいになりそうです。  バランスはもっと合わせた方がいいですか? 4.私の親族は、北陸or東京がほとんどですので、全員に交通費がかかります。 結構な負担なのですが、全額負担すべきでしょうか? 今までのいとこの披露宴では往復切符を手配してくれた人と、一律金額を 渡してくれた人がいました。 (その時は夜行バスで行ったので結果的に負担金額より多く戴きました) 5.招待したい友人が一人だけいるのですが、親族中心の披露宴に一人だけ呼ぶのは可哀想ですよね・・・。 彼が友人を招待するとしたら、彼の友人と同テーブルにしても問題ないですか?

  • 12月30日夜の寝台特急「はやぶさ」(東京→熊本)について

    私は現在東京都内に住んでいますが、実家が鹿児島県大隅半島にあります。 これまで、 1.飛行機で往復 2.東海道・山陽新幹線+特急「つばめ」で往復 3.18きっぷで往復 といった帰省の仕方をしてきたのですが、そろそろ別なパターンも楽しんでみたいと思うようになりました。 そこで思いついたのが寝台特急「はやぶさ」を使うパターンです。 かつてのように西鹿児島(現鹿児島中央)までは行けないので、熊本まで「はやぶさ」を使って、鹿児島中央までは特急「リレーつばめ」+九州新幹線「つばめ」を使って行きたいと思っています。 さて、質問なのですが、12月30日夕に東京を出発して九州に向かう場合、寝台車の混み具合はどんな感じなのでしょうか? また、利用された方の体験談なども伺えたらうれしいです。 なお、私は一人旅で帰省する予定です。