• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴は彼の実家側で?

式場、披露宴の会場で悩んでいます。 彼は長男、私は長女で、お互いの実家は同じ県内ですが、車で2時間ぐらい離れています。 現在私は実家暮らしで、彼は仕事の関係で私の実家の近くでアパート暮らしをしています。 結婚後は彼の名字になりますが、当面は私の実家の近くに住む予定です。(今後お互いの兄弟の動向でどうなるか分かりませんが) 挙式、披露宴なのですが、やはり彼の実家側でやるのが常識でしょうか? 私も彼も職場の上司、同僚に来てもらうことを考えると私の実家側のほうが都合がいいのです。また交通の便も私の実家側のほうが恵まれています。 ただ彼は長男で私は嫁に行く立場であるのに彼側の親族を私の実家に近いいところに呼ぶことは失礼になってしまわないかと悩んでいます。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)

ご結婚おめでとうございます☆ 地域によっても、考えが異なるかもしれませんので 参考程度にして頂けたら幸いです。 私がこの質問文を読んだだけだと、今お二人が住んでいる近くで気に入った式場があるのならそれがいいと思うんです。 確かに、新婦の実家に近いというのが気になるとは思うのですが。 実際、ドレス選び・試着、メイクの事やブーケ選びなど新婦の方が式場に通うことも多いと思うのです。 毎回新郎と行けるとは限りませんし、その場合2時間離れた所へ行くのも大変なような気がします。 招待される方の地域や、交通の便なども合わせて両家で話合いをされるといいと思います。 その前に、彼とよく話し合って下さいね。 ちなみに私の場合ですが、実家より遠方に嫁いだため お互いの実家の中間地点での挙式も考えましたが 両方に交通費の負担が掛かる事も考えて、自分たちが住む周辺で気に入った場所にしました。 私の家族は飛行機利用、彼の家族は車で2時間~3時間、私達からは車で1時間位でした。 私が1人で打ち合わせに行ったときは、電車で2時間ちょっと掛かる距離でしたので1日仕事でした。 気に入った場所でしたので満足でしたが、1人で打ち合わせに行く時は大変でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。交通費、打ち合わせのことなども考えないといけないですね。 彼と相談してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴のみする事について

    ブライダルフェアに参加したところ、7月3連休初日に夕方17時から披露宴のみを提案されました。終了は19時半です。 親族のみで、事前に挙式をする為、親族は披露宴に不参加です。 こんな披露宴ありですか? さらに、見積もりを見てビックリ!ご祝儀が3万で計算されていました。 式場側は、最近多いケースと言いますが、披露宴のみは会費制かと思っていました。 親族なしでも、簡単に挙式をしてご祝儀制にした方や、親族なしでもご祝儀制にされた方、披露宴会場で挙式なしの披露宴だけされた方の話が聞きたいです。 遠方の方のホテルは式場が手配してくれますが、その程度の会なら出たくないですか? 色々体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴会場でのお食事会

    10月に結婚式の予約を取りました! 親族のみで挙式を行った後、そのまま結婚式場でお食事会をすることになっています。 ですが場所は披露宴会場。 何も演出がないのではさみしいかなあと迷っています。 彼と私の気持ちは 「親族だけでゆっくりと食事が取りたい、皆でテーブルを囲み楽しく過ごしたい」です。 彼や私の両親もそれでいいと言っていますが、ちょっと物足りないと思っている雰囲気もあります。 一般的に、披露宴会場で司会も使わず、ただ食事をとるだけではおかしいでしょうか?ご意見お願いします!

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 私も車で2時間くらい離れてるならそれほど神経質になることはないのでは?と思いましたがsakurararanさんの住んでいる県が(失礼ですが)田舎の地方であれば、それは大きな問題かもしれませんね。 私の場合、私の実家は北海道・彼の実家は山梨・二人の仕事場及び住まいはこの10年東京、という状況でしたが私たちと彼の両親の要望をかなえ、東京と山梨 という形で2回やりました。 私からしてみれば「東京と山梨なんて近いから全員東京に呼べばいいのに」と思いましたが彼の両親にしてみれば親戚や近所の人の手前、どうしても山梨でやらなければならなかったようです。 そんな感じで自分達だけでは解決できない親の面子とかもありますから、まずは両家両親に相談してみるのがいいと思います。 多少の揉め事は当たり前。私は彼の実家に挨拶に行ったとき、泣かされて帰ってきましたから(^^)。 これからが大変だと思うけど頑張って下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それほど神経質にならなくてもいいみたいですね。 きちんと話し合って決めていきます。

  • 回答No.3

彼の実家からも2時間位の場所だったら特に神経質にならなくてもいいような気がします。もし式場などあるのならお互いの実家の間という選択もあります。 とはいえ会社の人を大勢呼ぶのならやっぱり実家の近くの方がいいかな・・・というか、「sakurararanさんの実家の近く」と言うから話がややこしくなるような気がします。特に会社の人を呼びたいので会社に近いところを選んだと言ったらどうでしょう? 息子さんをもつご両親の中にはやはり家の近くでと考える方もいらっしゃいますので、もし先方のご両親がとてもこだわる方だったら少し考えた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会社の近くと言えば角が立たないかもしれないですね。

  • 回答No.2
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

確かに「常識」とは言いませんが、「新郎側の方でやるのが当然」と考える人がいるのも確かです(古い人であればあるほど)。 これはもう両家での相談しかないと思います。 最近は就職事情などで実家に住んでいない人も沢山いますので、「ここでやらねば!」と言うことはなくなってきているように思います。 実際、私は愛知県、旦那は三重出身大阪在住、会社は大阪、と言う状況だったにもかかわらず、挙式披露宴をしたのは名古屋でした。 理由は、旦那の実家側では式を挙げるところが近くになかった、大阪のほうの知人を呼ぶつもりがなかった(親族がほとんどの式だったので)、名古屋の方が交通事情でましだった、などです。 なので、お互いの状況を示し合わせたうえで、どこがいいかを両家で話し合う方がいいと思います。 (どっちかだけで決めてしまうとしこりが残りますので(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 両家で話し合って決めたいと思います。

  • 回答No.1

私の妹はあなたと同じ条件で彼の実家の側で式、披露宴する予定です。私は嫁の実家の側で式、披露宴をやりました。あなたの彼の意向と両家の考え次第では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼とお互いの両親と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • 親族のみの披露宴 の受付係を頼まれました

    こんにちは。 家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。 ・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です) ・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します ・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです  質問ですが、  どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…  上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?  また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、 友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?  すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

  • 挙式・披露宴の場所の決定は・・・(長文です)

    来年の春に結婚する事になり、今式場を探しています。 挙式は神前式が希望なので神社の本殿でしようとすでに予約しました。 披露宴は神社から車で5分くらいの(歩いても行けるし電車でも行ける。)レストランに決めようかと思っていました。 場所は彼と私の実家が離れているのでお互いの家から電車で1時間~1時間半の場所です。 時間は挙式:13時半~15時半    披露宴:17時半~20時 しか選べません。 それで一応彼のお母さん、私の伯母さん(私には両親がいないため親代わりの人)に伝えたところ、 彼の親「まあ、終わるのがちょっと遅いけど何とかなると思うし、二人が決めたんならそれに合わせる」 と了解を得ました。 が、問題は私の叔母で最初から私が普通の結婚式場でしないのが気に入らないらしく不満気な感じでしたが、一応一通り説明して解ってもらったと思っていました。ところが、明日契約に行くと知ったとたん 電話をかけてきて「やっぱり神社で披露宴もしろ。時間が遅すぎる。帰れない。雨が降ったら移動ができない。最初から反対していた。それが嫌なら二人だけで勝手にしろ。親族を呼ぶな」というのです。 私としてはアットホームな披露宴が良かったので、神社の披露宴会場は避けたいのです。 かといって親戚(特に叔母夫妻)にはお世話になってきたので来てもらいたいし。 挙式・披露宴には親族、友人を呼ぶので、みんなが叔母と同じように離れた場所は嫌だ。呼ばれるのは迷惑だ。と思ってしまうのではとても困ります。 やはり叔母のような意見の人は多いものなんでしょうか? 明日で仮契約が切れてしまうのでとても困っています。

  • 披露宴の必要な時間について教えてください。

     このたび6月に結婚することになりました。  教えてほしい事は、披露宴の時間がどれくらいが普通なのかです。  挙式は、少し離れた場所で挙げるので、列席していただいたゲストにはタクシーで移動していただきます。  その後、ウエイティングバーでくつろいでもらおうと考えていたのですが、挙式が終わって式場で撮影、タクシーで移動して披露宴会場についたら、すぐに私たちが入場するような形じゃないと時間が足りないと披露宴担当の方から言われました。  挙式は13時頃に終わって式場で撮影して、15分ほど移動で、13時半には披露宴開始となると、ゲストにくつろいでもらえる時間がぜんぜん取れなくなってしまいます。  かといって、開始時間をずらすと考えても、披露宴会場側は、時間は15時30分までに退場開始と言われました。  時間を延ばしてほしいと交渉はしましたが、それでも15時45分までにと言われました。  今の時間配分だと披露宴が13時半から15時45分の2時間15分(実際の希望はゲストには、くつろいで欲しいので、2時間ちょうど位)という時間は短かすぎるのか?、又、ゲストには「なんだか、バタバタして短かったね」とも感じさせたくありません。  この時間でも十分もてなすことが出来るのか、わからない状態です。  会場は彼女も気に入っていて、この話でとても残念がっており、会場を替えるとなるとまた探し始めないといけなくて、困っています。  いままでに式を挙げられた方、出席された方、この時間が短いのかどうなのか、ゲストにバタバタした印象を与えないですむ方法などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 披露宴をしたほうが良いか迷っています

    今年の夏頃挙式をする予定で、今準備を進めていますが、 披露宴をしようか、しないか相当迷っています。(挙式はします) 今のところ、 ・挙式のみ(家族のみの食事会) ・挙式+親族(親戚)食事会 ・挙式+披露宴(親族の他、上司や友人なども呼ぶ) の3つで迷っています。迷う理由としては、 ・お互いの実家が遠く、親戚を呼ぶのが結構大変。 ・私の友人が現在遠方に住んでおり、しかも妊婦や小さい子持ちの人も何人かいる。 ・彼の転勤で、現在遠距離恋愛中。もし披露宴をするなら彼の転勤先なので、 結婚でそちらへ行くまで準備が負担。 ・私は仕事を辞める予定なので、遠方に(元)職場の上司や同僚を呼ぶのも負担かも・・。 という辺りです。 最近、仲の良い友人が二人結婚したのですが、どちらも似たような理由で披露宴をせず、 親族のみで挙式をしていました。 また、遠方の友人の披露宴に行った事もありますが、 交通費や宿泊費を幾らか負担して頂けましたが、やはり出費と有給申請の関係は大変だったため、 同じような思いをさせることに躊躇しています。 (もちろんお祝いの気持ちは持ってるので、私は遠方でも行きましたが・・・) 同じような感じで悩まれた方がいらっしゃいましたら、 結果としてどうされたか(披露宴をしたか、しなかったか)アドバイス等頂けますと助かります。

  • 神前式の披露宴

    今年の初夏に京都の神社で挙式と披露宴を行う予定です。披露宴会場の決定については、かなり迷いましたが、移動時間のことを考えて披露宴も同神社で行うことにしました。ただ、最近のハウスウエディング式場などにコーディネーターがいるのに対し、あまり神社側から積極的なアドバイスや段取りの説明がありません。神社で挙式・披露宴をされた方がいらっしゃいましたら、どのように披露宴の準備をなさったのか、また、アドバイスなどがあればぜひいただきたいです。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう