• ベストアンサー

披露宴の座席順について

こんにちは!6月に挙式予定の26歳(出身地:長崎 女)です。 今回、彼私ともに福岡県に住んでいるので、披露宴を福岡県で行う事に決めたのですが、 結婚相手が沖縄出身の彼(次男)で、いろいろ披露宴について調べていると、どうやら親族の座席の配置が異なるのです。 本土では、新郎新婦の父母が一番の末席で続いて親…となると思うのですが、沖縄では、親族が新郎新婦の高砂席に一番近い場所に座るようなのですが、福岡県で披露宴を行うのでこの場合、本土での通常の座席順を用いても失礼にはならないでしょうか? 披露宴場所を決める時に彼の義理のお兄さんは、福岡で式を挙げる事が不満だったようで・・・ 揉めたりしないか心配なのです(T_T) よろしくお願いします!!

• rs5_5
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYM-NAO
回答No.3

No.2の者です。 補足読ませて頂きました。高砂席というのは新郎新婦の席ということでしょうか。であれば、そこに一番近い席にご両親やご兄弟が座るというのが少なくても私の考えでしたので、ちょっと驚きました。新郎様の会社の方の席については、あまり深く考えないでもいいと思いますよ。少なくても私なら、招待してくれておいしい食事とお酒があればいいよーみたいな(笑)よくご相談されて、いい披露宴にしてくださいね。

その他の回答 (3)

• wao_wao
回答No.4

rs5_5さん、こんにちは。 >沖縄では、親族が新郎新婦の高砂席に一番近い場所に座るようなのですが え~っ!そうなんですね。沖縄以外でそういうところってあるんでしょうか…? 関東ですが、身内は末席と決まっていますね。 で、どちらをたてるかということですが…、 私の私見で申し訳ないのですが、両家どちらの意見を取るというよりは、ゲストが優先であるように思います。 他の方の補足を見ましたが、会社の方が来られるとのこと。 会社の方は福岡の方と理解したのですが…。 そうなると主賓の挨拶は会社の社長さんにお願いしようとされていますか? もしそうであれば、主賓が後ろの席というのは大変失礼に当たると思います。 彼の親戚には彼から説明してもらい、主賓の方が福岡のためそちらに合わせて席順を決めたい と説明されたらいかがでしょうか? 新郎側、新婦側という意見ではなく、あくまでも主賓を優先するというスタンスでいった方が、 両家とも納得してもらえるのではないでしょうか? 主賓(息子の上司)を差し置いてまで、地元の風習を押しつけるようなことはしないと思います。 これから色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪

• TYM-NAO
回答No.2

沖縄在住の者です。 まずはご結婚おめでとうございます。 それぞれの地元の披露宴のやり方があるわけですから、福岡でなさるんでしたら、そこの慣習で全然かまわないと思います。ただ、気になったのは沖縄の多くの結婚式は親戚・会社関係・友人知人を含めて両家で2、3百名っていうのはざらなんですよ。福岡で披露宴をするということは、やはり人数が限られてくるということで、そのお義兄さんは不満がでたのではないでしょうか。沖縄では親戚を誰々呼ぶかとか、挨拶を誰にお願いするかとかで結構悩むんですよ。これでほとんどのカップルが喧嘩になりますね(^^;トラブルを避けるためにも、新郎側のご家族とよく話しあったほうがいいと思います。お幸せに!

rs5_5
質問者

お礼

TYM-NAOさんは沖縄在住の方なのですね! お礼が遅くなりましたが、返信有り難うございます!! 彼自身はどちらでも良いみたいなのですがやはり、トラブルにならない為にもよく話し合うことが大事ですよね(>_<)

rs5_5
質問者

補足

補足をさせて頂きますと、私自信も昨年5月に彼の姉の結婚式に出席して、招待者の人数に驚きました。 それなりの人数の方が沖縄からこられるのであれば、彼をたてて、親族を前の席にしょうとおもったのですが、今回は彼の父、祖母、兄弟(ともに夫婦:子供含)、と友人のみ出席との事なので、人数(大人のみ約20人)的に新婦側の親族が多くなるのです。 私はどちらでも構わないのですが、親族が高砂席に一番近い席なんて、私の両親はありえないと思っているみたいで・・・。 又、彼の会社の社長や上司も多数こられるので、そちらの方にも失礼にならないか心配で心配で(T_T) いずれにしても良く話し合うことが大事ですよね!!双方納得のいく結果になるよう頑張って話し合います!!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

なんとなく、ですが。 新郎側の風習にあわせた方が、あとあと角が立たないと思いますよ。

rs5_5
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、返信有り難うございます!! そうですよね・・・。悩むとこですが彼と良く話し合ってみます(>_<)!!