• ベストアンサー

披露宴の座席順について

こんにちは!6月に挙式予定の26歳(出身地:長崎 女)です。 今回、彼私ともに福岡県に住んでいるので、披露宴を福岡県で行う事に決めたのですが、 結婚相手が沖縄出身の彼(次男)で、いろいろ披露宴について調べていると、どうやら親族の座席の配置が異なるのです。 本土では、新郎新婦の父母が一番の末席で続いて親…となると思うのですが、沖縄では、親族が新郎新婦の高砂席に一番近い場所に座るようなのですが、福岡県で披露宴を行うのでこの場合、本土での通常の座席順を用いても失礼にはならないでしょうか? 披露宴場所を決める時に彼の義理のお兄さんは、福岡で式を挙げる事が不満だったようで・・・ 揉めたりしないか心配なのです(T_T) よろしくお願いします!!

  • rs5_5
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.3

No.2の者です。 補足読ませて頂きました。高砂席というのは新郎新婦の席ということでしょうか。であれば、そこに一番近い席にご両親やご兄弟が座るというのが少なくても私の考えでしたので、ちょっと驚きました。新郎様の会社の方の席については、あまり深く考えないでもいいと思いますよ。少なくても私なら、招待してくれておいしい食事とお酒があればいいよーみたいな(笑)よくご相談されて、いい披露宴にしてくださいね。

その他の回答 (3)

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.4

rs5_5さん、こんにちは。 >沖縄では、親族が新郎新婦の高砂席に一番近い場所に座るようなのですが え~っ!そうなんですね。沖縄以外でそういうところってあるんでしょうか…? 関東ですが、身内は末席と決まっていますね。 で、どちらをたてるかということですが…、 私の私見で申し訳ないのですが、両家どちらの意見を取るというよりは、ゲストが優先であるように思います。 他の方の補足を見ましたが、会社の方が来られるとのこと。 会社の方は福岡の方と理解したのですが…。 そうなると主賓の挨拶は会社の社長さんにお願いしようとされていますか? もしそうであれば、主賓が後ろの席というのは大変失礼に当たると思います。 彼の親戚には彼から説明してもらい、主賓の方が福岡のためそちらに合わせて席順を決めたい と説明されたらいかがでしょうか? 新郎側、新婦側という意見ではなく、あくまでも主賓を優先するというスタンスでいった方が、 両家とも納得してもらえるのではないでしょうか? 主賓(息子の上司)を差し置いてまで、地元の風習を押しつけるようなことはしないと思います。 これから色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪

  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

沖縄在住の者です。 まずはご結婚おめでとうございます。 それぞれの地元の披露宴のやり方があるわけですから、福岡でなさるんでしたら、そこの慣習で全然かまわないと思います。ただ、気になったのは沖縄の多くの結婚式は親戚・会社関係・友人知人を含めて両家で2、3百名っていうのはざらなんですよ。福岡で披露宴をするということは、やはり人数が限られてくるということで、そのお義兄さんは不満がでたのではないでしょうか。沖縄では親戚を誰々呼ぶかとか、挨拶を誰にお願いするかとかで結構悩むんですよ。これでほとんどのカップルが喧嘩になりますね(^^;トラブルを避けるためにも、新郎側のご家族とよく話しあったほうがいいと思います。お幸せに!

rs5_5
質問者

お礼

TYM-NAOさんは沖縄在住の方なのですね! お礼が遅くなりましたが、返信有り難うございます!! 彼自身はどちらでも良いみたいなのですがやはり、トラブルにならない為にもよく話し合うことが大事ですよね(>_<)

rs5_5
質問者

補足

補足をさせて頂きますと、私自信も昨年5月に彼の姉の結婚式に出席して、招待者の人数に驚きました。 それなりの人数の方が沖縄からこられるのであれば、彼をたてて、親族を前の席にしょうとおもったのですが、今回は彼の父、祖母、兄弟(ともに夫婦:子供含)、と友人のみ出席との事なので、人数(大人のみ約20人)的に新婦側の親族が多くなるのです。 私はどちらでも構わないのですが、親族が高砂席に一番近い席なんて、私の両親はありえないと思っているみたいで・・・。 又、彼の会社の社長や上司も多数こられるので、そちらの方にも失礼にならないか心配で心配で(T_T) いずれにしても良く話し合うことが大事ですよね!!双方納得のいく結果になるよう頑張って話し合います!!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

なんとなく、ですが。 新郎側の風習にあわせた方が、あとあと角が立たないと思いますよ。

rs5_5
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、返信有り難うございます!! そうですよね・・・。悩むとこですが彼と良く話し合ってみます(>_<)!!

関連するQ&A

  • 披露宴での列席順について教えて下さい

    とても困っています。 今度、親族だけでやるごく小規模な結婚式の披露宴の事です。 新郎側は問題なく色々と決まっていくのですが、私の方の打ち合わせが変更による変更でなかなかスムーズに進まずこれまでも大変でした。 そんななか大分話も進み列席者及び列席順の確認で親とまたも衝突しております。 まず披露宴では人数そのものが少ないので、新郎側新婦側がくっついた大きく楕円形の一つのテーブルで行うことになりました。 そこで親が提示してきた列席順があまりにも常識とかけはなれていました。 親族で仲の良い者同士を隣り合わせに、そしてうるさくて迷惑な親族を末席に置くというのです。 幸い(?)夫婦や兄弟は並べてありますが、上座側に夫婦の妻が…兄妹でも妹がといった並びに。 更にやっかいものを新郎側と隣り合わせになる末席に置くという発言に頭がクラクラしました。 長くなりましたが質問したいのは、 【結婚式は列席者をもてなすものときくので、親族の都合に合わせるべきか】 ということです。 いい歳した大人が恥ずかしい質問だと思いましたが、よろしくおねがいします。

  • 披露宴を挙げる場所の言い合い

    初めまして。すごく悩んでいる事で皆さまの意見が聞きたくて質問いたしました。長くなるかと思いますのでどうぞお時間がある時に答えていただけると嬉しいです。 今年結婚して披露宴を挙げる話を旦那としています。披露宴を挙げる場所で今揉めており話が進みません。まず私(沖縄県出身) 旦那(福岡県出身)現在の居住地は福岡です。顔合わせは福岡で行いました。出会いは関東です。 現状福岡が居住地になっておりますが、私の両親、私自身沖縄で披露宴をあげたいと思っております。もちろんお車代や上司を呼ばなくては行けない事、披露宴を挙げるまでの間に何度か通う必要があることは承知しております。 沖縄で披露宴をすることに対し旦那は自分の身内が3名しか来れない事に対し、私が20〜30人ほど身内を呼ぶ事があまりいい思いをしないそうです。相手側の両親は快く受け入れてくれてるのですが旦那がポツンと座る両親が可哀想になると言って沖縄で披露宴あげることを頑なに拒否しております。 今後の居住地が福岡になるので、私は最後の親孝行として地元でたくさんの人に見送っていただきたいと言う思いがあります。それは私のわがままなのでしょうか。母も一人娘なので沖縄で披露宴をして欲しいと強く願っております。 皆さまのご意見を聞かせていただけないでしょうか。 (福岡で披露宴を挙げるとなると私の家族も5人ほど 旦那側は10人ほど集まるそうです。 規模としては,どちらで挙げるにしてもゲストは100人ほどで考えております。)

  • 披露宴の招待人数について

    こんばんは。 今年の11月に披露宴を挙げる予定があり、招待人数についての質問です。 新郎側で50名新婦側で37名が出席して頂けることになりました。 私(新婦)は地方出身で出席する親族が少ないうえ、旦那は地元なので地元の人も結構来るみたいで人数差が13人も出てしまいました。 しかも、会社関係で欠席者が多く披露宴を挙げるのがとても憂鬱です。 新郎新婦でこんなに人数差が出ても大丈夫でしょうか?

  • 披露宴の座席配置で悩んでいます。

    結婚披露宴の座席配置で悩んでいます。 私は青森県八戸市出身、彼は青森県弘前市出身で、弘前市で結婚披露宴をやります。 同じ県内なのですが、八戸では一般的に親戚が一番上の席で次に主賓の席ですが、弘前では主賓が一番上の席で親戚は下の席です。 一生に一度の披露宴。何事もなく終えたいのです。 座席配置はどうするべきでしょうか?彼のほうは主賓が一番上で親戚は下のほうです。

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 親族のみの披露宴の進行

    親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 40人程度の披露宴について。

    新郎新婦合わせて、親族30人、友人10人程度の披露宴を考えています。(職場関係は呼ばない。私の友人が少ないので、友人数は合わせてもらう。) 親族が多いので、披露宴で何をしたらいいのか迷います。一般的な披露宴の演出を行なっても盛り上がらないでしょうか。 彼の友人を多く呼んで貰えば盛り上がると思うのですが、わたしの両親は人数は揃えるべきだと言います。(彼は多めに呼べたら嬉しいと思います。) いっその事、親族だけでお食事会にしてしまった方が良いのでは?とも思います。でも、少なくても大切な友人には来てもらいたいし・・・。(二次会や友人だけのパーティーは考えていません。) 同じような人数の割合で披露宴をしたことがある方、どのような演出をし、どのような雰囲気でしたか?!

  • 披露宴での親族席の位置

    先日の黒田清子さんの式では、両親である天皇皇后の席が高砂席のすぐそばにあったと聞きました。 この前出席した沖縄の友人の披露宴でも、ご両親のいる席が高砂席のすぐそばにありました。 式の終盤では、新郎新婦がその親族席に着席して両親と談笑していました。(沖縄では一般的?) 通常であれば親族席は一番奥の隅だと思うのですが、私はこのセッティングに凄く感激しまして、 今度の私の挙式にも是非取り入れたいと思っています。 ですが、やはり「常識」とされる席順とは違うので、来賓の方々の反応が気になるところです。 そこで質問ですが、同じ様に実際に挙式で親族席を高砂の近くに配置された方がいらっしゃいましたら、 是非その時の様子を聞かせて頂けますか? また出席者の方のリアクションや感想などもお聞かせいただければ参考になります。 ちなみに私は関西圏で挙式の予定です。よろしくお願いします。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう