• ベストアンサー

披露宴で高砂と友人席をひとつにすること

こんにちは。半年後に結婚式・披露宴をします。 私は、友人を3人とそれぞれの子供3人を呼ぶつもりなのですが、その中の2人の仲が悪く、どうしようか悩んでいます。 3人とも決して親しいわけではなく、私を通じて遊ぶなどしていた仲です。私はちょくちょく会っているのですが、その3人の友人はここ3年くらい顔を合わせていない状態です。 私はこの3人くらいしか呼べる友達がいないし、それぞれ私にとっては大切な友達なので、是非来て欲しいのですが、呼んで楽しんでもらえるかどうか不安です。この際身内だけで披露宴をしようと考えてみましたが、彼氏の友人達がたくさん来る予定なので、そういうわけにもいきません。 そこで考えたのですが、新郎新婦の席(高砂)をなくして、彼の友人と私の友人と私たち計9人+子供3人一緒の席にしたらおかしいでしょうか?その後ろに親族が座るという形なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 …おかしい気がします。 というか、友達同士で盛り上がり、親族への配慮がおろそかになってしまう気がします。 新郎新婦が「誰か特定の人との親密」になっていれば、その時間放っておかれた人達はかなり疎外感を感じます。 仲いい人ばかりでこっちに顔も向けてくれないで何のためにお祝いにきたんだろうという気にさせてしまいます。だったら友達通しで飲み会でもやればいいのに…という感じになってしまいそうです。 新郎新婦が高砂にいると写真撮ったりするのに都合がいいですよね。 ゲスト席にいたら、食事中他のゲスト席におしかけるわけにいかないしフリータイムに声かけづらいです。ライトが当たったり立ったりすわったり、注目される席でライトが当てられるし、新郎新婦だけではなく介添えや先導さんが黒子のようにくっついて指示してくれたりします。あとお酌なんかもきますね。一緒にいる友人もくつろぎ辛いと思いますし、他のゲストも近寄り難くなってしまいますよ。ましてや子供がいたらもっと行きづらいです。 ゲストと新郎新婦は一緒にならないほうがいいですね。 仲悪いのを離して座ってもらえば十分でしょう。あと仲悪いのにお子さん連れてきて大丈夫でしょうか?お子さん同士の喧嘩とかで余計仲悪くなったりしませんか?中立のお友達も大変ではありませんか? 別に新郎が友達呼んでるからといって合わせなくてもいいですし、無理して呼ばないのも一つかと思いますよ。 それから子供がいる席に他人(新郎友人)を同席するのも個人的にはどうかな~と思うところです。新郎友人たちも子供の前では気を遣ってしまいますからね。泣かれたりしたら不機嫌になっちゃいそうです。 新郎友人も大事な自分のゲストなんですからそういう配慮も必要ですよね。

miki543210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・自分の事しか考えていないと気付きました。 反省します。子供繋がりで少しは和むかなと思ったのですが、考えて見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分の時も高砂は設けませんでした。 しかし新郎新婦と同席したのは、 会社の上司など主賓にあたる方々です。 そのテーブルは他テーブルより明らかに人数が少なかったのですが、 それでも同僚や友人を座らせることはありませんでした。 友人は別テーブルにひとまとめです。 自分の友人といってもそれぞれ同士は面識がないのですが、 それなりに談笑していましたよ。 どうしてもその2人を一緒にしたくなければ、 同じテーブルでも離れた位置に座らせればいいのでは? あと披露宴中は、仲が悪いといっても、周囲の目もあるので 非常識な行動はできないと思います。 むしろ披露宴開場を待つ間の控え室やロビーで どう過ごしてくれるかですね…

miki543210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり考えがおかしいですね。離れた位置に座ってもらい余興などで対策を考えたいと思います。

回答No.1

おかしいと思いますよ 新郎・新婦は列席者皆に見ていただくために「高砂」があるのではないでしょうか? 1部の人の仲だけを気にしてなんてなにか披露宴の趣旨がずれていると思います また友人たちが子供連れの出席って「親類関係」ではないのに??ですが。 まああなた方の関係者がokなら無問題ですが。 仲がよい悪いとか・3年くらい顔あわせてないとか、そのようなこといちいち問題にしていてはなにもできないと思います 披露宴とかに招いていただくのなら、出ている以上周りに不愉快を与えないというのは常識でしょう ですので、あとはその3人の良識に任せるしかないですよ

miki543210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供に関しては私の親は賛成しています。 そのほかにも子供が来る予定なので特に問題はないかと・・・ 3人に任せ、私も余興などで少しでも和むように努力します。