• ベストアンサー

披露宴での親族席の位置

先日の黒田清子さんの式では、両親である天皇皇后の席が高砂席のすぐそばにあったと聞きました。 この前出席した沖縄の友人の披露宴でも、ご両親のいる席が高砂席のすぐそばにありました。 式の終盤では、新郎新婦がその親族席に着席して両親と談笑していました。(沖縄では一般的?) 通常であれば親族席は一番奥の隅だと思うのですが、私はこのセッティングに凄く感激しまして、 今度の私の挙式にも是非取り入れたいと思っています。 ですが、やはり「常識」とされる席順とは違うので、来賓の方々の反応が気になるところです。 そこで質問ですが、同じ様に実際に挙式で親族席を高砂の近くに配置された方がいらっしゃいましたら、 是非その時の様子を聞かせて頂けますか? また出席者の方のリアクションや感想などもお聞かせいただければ参考になります。 ちなみに私は関西圏で挙式の予定です。よろしくお願いします。

  • mc9
  • お礼率98% (176/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.3

私はそのようにしました。 会場は東京です。式の計画中には、黒田さんのことも沖縄の風習も知りませんでした。 私の母はかたいので、実行する前に 「お母さ~ん、お母さんたちのテーブルさ、新郎新婦席の近くにしようと思うんだけどどう? 会社の人たちは後ろの方」 と、恐る恐る確認したのですが、 「別にいいんじゃない。以前出席した結婚式は、新郎新婦がご両親と同じテーブルだったよ」 と言ってました。そちらも東京のお式です。 新郎新婦とその両親が、どのように見栄え良く席に着いたのかはわかりませんが、 ずっと一緒のテーブルで食事していたそうです。 (もちろん、新郎新婦は演出で席にいないことが多かったようですけど) 娘の私にも意外だったのですが、母も、他の出席者も不快には思わなかったようです。 普通にそのことを話していましたので。 私たちも、やっぱり自分たちの結婚式、すぐそばで見てほしいのは両親と他の家族、 と思ったので実行しましたが、好評のようでした。 会社関係の人たちは、後ろのほうで「気が楽」だったようです。 それに上司は、「型通りの挨拶をするつもりでしたが、その必要は無いようで」 とスピーチしてくれ、お見送りのときも「こういう式はいいね」 と、何度も言って褒めてくれました。 席だけでなく、内容的にも、普通の披露宴とは少し違って、 作り上げた雰囲気が少なかったと思うので、それらも含めて言われたのだと思います。 よく、ゲストに喜んでもらう式、と言いますが、 主催者にとっては気遣いに思えても出席者の反応は様々だと思うんです。 ですから、新郎新婦とその家族が中心になって式を楽しむのが大事だと私は思います。 私もそういう進行の式に出席したことがありますが、他の式よりもずっと楽しかったです。

mc9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もそうされたんですね!しかも出席者の方々の反応も良かったとあれば、 言うこと無しですね。 私たちもやはり、出席者全員に喜んでいただけるような式にしたいと思いますし。 実際の体験談をお聞きできて、大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#74881
noname#74881
回答No.4

うちの主人は北海道出身ですが、北海道の場合は、親が一番前で、新郎新婦の友人は末席らしいです。 関東出身の私としては、ビックリでしたけどね。私の近辺だと、会社関係の方が大事にされたりするんですけどね。 北海道で友人の披露宴に出席した、うちの主人の感想は、せっかく飛行機代何万もかけて披露宴行ったのに、一番後ろでほとんど見えなくてつまらなかったと言ってました。 あくまで個人的な推測ですが、黒田家の場合は、新婦のご両親が両陛下ですから、さすがに末席というわけにもいかなかったのではないでしょうか。 いろいろなスタイルがありますから、ご両親やお相手の親御さんが納得なさるのなら、北海道や沖縄のように親族が前という風習もありますし、よろしいとは思いますが。 私は家族だけで式をしましたが、親族のみの宴にすれば、心置きなく親子で話も弾みますよ。

mc9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の北端と南端が同じ風習なんて凄い偶然ですね。 両親の席を前に持ってくると、結果的に友人の席や親戚の席が末席になってくるので、 そこは私も凄く心配ではあります。いっその事高砂席を中心に、 みんなで取り囲んで欲しいぐらいです(笑)。そうすれば全員がすぐ側ですからね。 家族だけの式も気兼ねがなさそうでいいのですが、新郎・新婦ともに 友人たちから祝福してもらいたい思いが強いので、家族だけの式は難しいですかね。 両親の納得は最重要だと思いますので、いろいろ話し合ってみます。 ありがとうございました!

  • suzu26
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

ご結婚おめでおとうございます。私も今年結婚式を挙げました。関東人です。 その際プランナーにお聞きした話だと、最近は極まれにではありますが両親が上座に座るケースもあるそうです。 理由は「一番お世話になった両親に近くで見てもらいたい」という気持ちからだそうです。 でも昔からのしきたりでは両親は結婚式を開催する側で、 お客様である参列者の方の前に座るというのはどういうことか!? という意見があるのは確かだと言われました。 やはり昔からのしきたりを重んじる方には失礼だと思われてしまうのかもしれません。 質問者さんが身内のみか、会社の方(上司)は呼ばないでお式を挙げるのであれば、 司会者の方に始めにその気持ちを説明してもらえば文句を言う方はいないんじゃないかと思います。 (口うるさい親戚の方でもいるなら別ですけど) もししきたりを気にしなくてもよさそうなら、ご両親に相談してみたらいかがですか。

mc9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちも一番お世話になってきた両親に一番近くで見守ってもらいたいとの思いから、 両親の席をより近くに、と考えました。 会社の者は呼ばないのですが、地方からたくさんの親族が列席するので、 そこが一番気がかりですね。両親にはもちろん相談しておこうと思います。 ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.1

沖縄の風習として高砂の前が新郎&新婦の両親の席になるようですね。 (検索サイトで「沖縄 結婚式 両親の席」とするとたくさん出てきます) 九州ですが、今までそのような披露宴には1度も呼ばれていません。 黒田清子さんの場合は特殊な例ですから、一般の披露宴には当てはまらないと思います。 どちらかが、沖縄出身者なら分かるのですがそうでないのなら何故?と個人的には思うかも。 本土ではどちらかと言うと、両親は子供たちの晴れの姿を後ろから見届ける・・・みたいな意味合いというか雰囲気が強いですよね。そして、新郎&新婦の両親という立場でお持て成しをする立場にあるから末席なんだと思うんです。 もし、されたいのであれば、新郎&新婦の名前のみで披露宴をするのが条件で、尚且つ、どちらの両親にも納得して頂かないといけないと思いますよ。

mc9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親も新郎新婦と同じもてなす側なんですね。勉強不足でした。 そうゆう意味では、親の名前を入れずに披露宴を行なえば 確かにしっくりきますね。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の親族席

    親族と友人何名かを招待してチャペルでの挙式と、 レストラン(二次会会場のようなところ)で会社の人、友人を呼んで 披露宴よりカジュアルな、二次会よりはちゃんとしたパーティーを考えています。 パーティーの時の、席について悩んでいます。 パーティー会場の方がアイデアくれるかもしれないですが、 幹事を友人にお願いするので、丸投げという訳にはいかないかと思って 質問させていただきます。 ■家族 私の方は、母のみで親戚も疎遠の為、来てくれるか分かりません。 もしかしたら、母の友人(私も幼少からお世話になっています)が 来てくれるかもしれません。 最少で、母一人です。 相手の方は、ご両親、お姉さん(+旦那さんと子供)、弟さんと 父方のご両親、母方のご両親、お姉さんの旦那さんのご両親、弟さん、 あと、あの人とあの人と・・ と、人数にものすごい差があります。 ■職場、友人 私の方は、職場の上司(主賓になる人)が1つ年上とか同年代の人が多く、 ほぼ友達のような感じです。 相手の方は、上下関係がかなりしっかりしている職場です。 職場の同期が結構いるので、友人はあまり呼ばなくても良いそうで 職場3:友人1 くらいです。 比率で、私5:相手4 くらいです。 親族+職場、友人で、私4:相手5 くらいになります。 全体で見ると、バランスは取れているかと思うのですが 着席で、テーブルも職場、友人と親族は分けた方が良いのかなと思っています。 となったときに、私の方の親族席がすごく淋しくなってしまうのですが 淋しくならないような席次、テーブルの配置ってどういうのがありますか? 「親族席」として、相手の親族の方の中に母一人というのも 多分、母が淋しいと思うので、そこは分けたいと思っています。

  • 親族のみの披露宴について

    7月に挙式披露宴を予定していますが、規模は小さく、親族のみ(50名弱)を予定しています、というのも、 ●ふたりとも地元を離れていて多くを呼ぶのが難しい。 ●こじんまりアットホームな式にして楽しく歓談したい(わたしの希望です) ●お互い、病院勤務で誰を呼ぶ呼ばないでもめたくないのでいっそ内輪のみで済ませる。 ●少人数でやりたいとなると、やはりどんなグループでもよべない人が出てしまうのでだったら初めから呼ばない というような流れになりました。 わたしもとにかく両親にみてもらいです。 そんな中、わたしの職場の仲良し(4~5人)が 「ドレス姿をみたい」「ぜひ出席させてほしい」とはなしてくれました。 旦那さんは「女の子はいろんな人に見てもらいたいだろうし、いいんじゃない?」と言ってくれます。 実際、こういう経験をした方、いらっしゃいますか? また、親族のみの披露宴ってどんな感じなんでしょうか?出たことがないのでわからなくて…。 参考にさせていただけたら嬉しいです。

  • 両親の席を、高砂席に近く配置することについて

    11月にホテルで挙式・披露予定です。 結婚式は、「両家が開催するものである」ために両家の両親はいつも末席に配置されていますが、できればレストランウェディングのように、アットホームなパーティーにしたいと考えています。ネットサーフィン中に<両家の親族を高砂席に近く配置し、司会者にはその旨あらかじめ最初に説明してもらう…>というアイデアを発見し、私も「どうして一番喜んでいる両家の親族が末席なの…?」といつも思っていたので、これはどうかな?と彼と検討しています。これなら、友人が挨拶しに来てくれた時も両親を紹介できるし、少しでもテーブルだけでの盛り上がりを解消できるのではないかなと思っているのですが、こういう披露宴に出席された方はいますか?感想はいかがでしたか?? ちなみに、来賓はおらず、親族と友人だけです。

  • 披露宴の座席順について

    こんにちは!6月に挙式予定の26歳(出身地:長崎 女)です。 今回、彼私ともに福岡県に住んでいるので、披露宴を福岡県で行う事に決めたのですが、 結婚相手が沖縄出身の彼(次男)で、いろいろ披露宴について調べていると、どうやら親族の座席の配置が異なるのです。 本土では、新郎新婦の父母が一番の末席で続いて親…となると思うのですが、沖縄では、親族が新郎新婦の高砂席に一番近い場所に座るようなのですが、福岡県で披露宴を行うのでこの場合、本土での通常の座席順を用いても失礼にはならないでしょうか? 披露宴場所を決める時に彼の義理のお兄さんは、福岡で式を挙げる事が不満だったようで・・・ 揉めたりしないか心配なのです(T_T) よろしくお願いします!!

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

  • どうして「高砂」なの?

    結婚式の披露宴で新郎新婦が着席する席って「高砂(たかさご)」と 言われますよね。来賓とかが着席する席の名前はホテルなどによって 「松・竹・梅」などだったり花の名前がつけられていたりと様々なのに、 なぜ新郎新婦の席は「高砂」で決定なのでしょうか?また「高砂」の 名前の由来はどこから??教えてください!

  • 披露宴の席礼・・・両親に「様」はつける?

    挙式目前、「席礼」を手書きしている真っ最中です。 ・・・両親の名前にも「様」と、つけるものなのか? ふと、疑問に思いました。 両親名での挙式・披露宴招待で、 親族のみの場になります。 ・・・ネット等で調べましたが、 うまく見つかりません。 正式な形をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますか?つまらない質問で ごめんなさい。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 親族紹介の事で・・・

    11月に挙式・披露宴を控えています。 私の妹のダンナ様(義弟)のご両親も参列していただくのですが 親族紹介に出席しなくても大丈夫なのでしょうか? と言うのも、昨日「親族紹介には出席しない」と義母に言われた。。。と妹から連絡がありました。 その時に、着付けの予約を依頼されたのですが、明らかに親族紹介には間に合わない時間を依頼されているので 【出席しない】事は決定的だと思うのです。 披露宴での席は、もちろん親族席になります。 親族席に座っているのに、親族紹介の時にいないのは変ですよね?

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう