• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴の主賓席について

主賓席について教えて下さい。 来月結婚式を控えているのですが 主賓席の位置について悩んでいます。 社内結婚ということもあり会社関係が共通のため主賓は職場の社長になるのですが やはり主賓は高砂正面の中央の席と決まっているのでしょうか? 円卓にて横3卓の予定ですが会社(社長含む)5名以外に新郎友人2名 新婦友人10名のため どうしても新婦友人+新郎友人の席が出来てしまいます。 そこで (1)(2)(3)の並びで (1)・・・主賓 (2)・・・新郎友人+新婦友人 (3)新婦友人 にて考えておりますが 左端が主賓、高砂正面の席が友人になるのはどうなのでしょうか? 新婦の友人が左右に分かれてしまうのもどうかと思いましたがやはり主賓が(2)が正解でしょうか? 第一に主賓に失礼のないような席にしたいと思っています。 席次表で(2)の席を少し下げた表記にしてもらおうかとも考えましたが如何なものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#143550
noname#143550

主賓席は他の回答にもある通りです。、 友人関係の席は、あれやこれやと深く考えるより“ごちゃ混ぜ”ってのも良いのではありませんか?社内結婚なのですから、かえってこの方が良いと思いますが。 席次は“くじ引き”で決めれば良いのですよ。“くじ”の引き方にちょっと頭を使い貴方がたらしさを出せば、結構スマートなものになります。 ま、会社の雰囲気にもよりますけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#140269
noname#140269

まずはおめでとうございます。幸せな家庭を築いてください。 「主賓席」はあくまでも一番、高砂の席に近い場、つまりは円卓の中央です。そこは不動の場です。 ところで新郎友人2名、新婦友人10名とはまた数に差がありますね。こうゆう事情であれば新婦友人を分けるしか無いでしょうね。おそらく6名、6名になるでしょうけども、新婦友人の関係はこの質問では分かりませんので、それはhlb9785さんがよく考えてください。 とにもかくにも「主賓席」の中央は動かしてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

新郎主賓、新婦主賓は必ず高砂の正面に来ます。 ですから主賓席が端っていうのは、招待者全員 (゜゜;)エエッって驚きます。 (1)(2)(3)のならびで言えば(2)に 新郎新婦の主賓、次に新郎新婦の2番目に偉い人 ・・・3番目に偉い人・・・って(2)のテーブル で新郎の招待者、新婦の招待者をまぜるか (2)を完全に新郎側にすれば新婦主賓は(1) のテーブルになります。 hlb9785さんには営業担当者っていませんか? まずは営業担当者に聞くのがいいですよ(^^)その ための担当者なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 主賓の席は?

    主賓の席について教えてください。 高砂の前の最前列に4つ円卓をおきます。 その中の左から2番目の円卓に新郎の主賓、3番目に新婦の主賓に座っていただきます。 その円卓内で主賓の席はどこになるのでしょうか? 会場の担当者からら円卓の一番左上が上席になるのでそこに主賓の方をもってきてくださいといわれましたが、本や知人の話、ネットで調べると高砂に最も近いところが主賓の席となっております。 新婦側は一番左上がもっとも高砂に近いのでいいのですが、新郎側は一番右上が高砂に近い席となります。周りの人たちは右上が主賓といい会場側は左上が主賓といいどっちが本当なのか悩んでおります。 また、姉妹で他の家に嫁いだもので苗字が変わっている場合、席次表では様をつけるべきでしょうか?(同居はしておりません) これも周りの人はつけるというし、会場側はつけないといいます。 以上2点についてよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の席次常識ー主賓席について

    結婚式の席次常識ー主賓席について教えてください。 2013年4月に結婚式を挙げる新婦です。 披露宴参列者は新郎新婦合わせて70名予定(内、新郎62名 新婦8名) 新郎地元でのお式であり、新婦側には遠隔地のため人数にギャップあり。 困っているのは新婦側の席次についてです。(1テーブル4人掛け) 8名参列者の内訳:父、兄、義姉、叔母、主賓(元職場の会長)、友人A,友人B,友人C 主賓にどこに座ってもらうか困っているのですが、 本来であれば高砂前の主賓席となるかと思いますが、新婦側主賓1名の為、 この場合、新郎側主賓と同席というのは常識的にアリでしょうか。 友人席に同席してもらうのは非常識ですよね。 新婦側ゲストが極端に少ない為、どうしたものか困っております。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の家族席について

    困っています。 今月末に結婚式をするのですが、その座席について、彼と意見が合わず、困っています。 出席者は新郎新婦を除いて、41人です。 彼の意見:テーブル7卓(内訳)新婦家族席4人x1卓、新郎家族席5人x1卓、親族席5人x1卓、親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓 私の意見:テーブル6卓(内訳)親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓、新郎家族席に新郎親戚を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新郎家族席)、新婦家族席に新郎の親族3人を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新婦家族席) テーブルはmax10人座れる円卓です。 彼の意見のテーブル7卓だと、4人席と5人席が計3卓できます。MAX10人座れるテーブルで4人とか5人って。。。と思います。 わたしは、会場を一望したときに、「欠席の多い披露宴のようだ」とか、席が空いてるので「お花が貧相に見える」とか「お食事も質素に見える」というような気がしてならないのです。 わたしの意見のテーブル6卓だと、ひとつのテーブルに7人(1卓のみ6人)となり、食器等の配置も綺麗に見えます。隣との感覚もちょうどいいと思います。 彼は、新婦家族と新郎親族が一緒になることがネックのようですが、今後同じ姻族になるのに。。と思いますし、交流の場ですから、家族だけで無理してまとめる必要もないと思うのです。 それと、今回の披露宴には子供が二人きます。わたしの姪子と彼の親戚の子です。 わたしの意見の6卓でしたら、子供達を同じテーブルにできるので、子供を通して、輪が広がる。。というか、賑やかになってくれるんじゃないかな、と思っています。 新婦家族と新郎の親族が一緒なのは、おかしいでしょうか? 会場は最大テーブル9卓まで入るので、7卓でももちろん大丈夫です。 そろそろ、席次表の作成もしないといけないので、早めの回答をお願いいたします!

  • 披露宴の卓・席次についてです

    ただいま、披露宴の席次を決めている最中の者です。 卓数で悩んでいます。 5~7人掛けの円卓で、 新郎側は30人のゲストを6卓 新婦側は30人のゲストを5卓に配置する予定です。 新婦の方は 6人×3、 7人×1、 5人×1 で 新郎は 4人×2、 5人×2、 6人×2 です。 私(新婦)の友人や家族はきゅうきゅうに座ってもらって悪いな、と思っています。 もし、招待されて新郎側だけ広々と快適な席次だと 気分を害してしまわないか心配です。 ゲストとしてそういうのは気にならないでしょうか?

  • 披露宴の席次について@北海道

    披露宴の席次について@北海道 近々結婚式を挙げます。 その際の席次で悩んでいます。 全9卓で4・3・2という並びです。 高砂に近い4卓のうち両端に両親を配置します。(北海道では普通ですよね?) 正面の2卓は主賓席になるのですが、今回事情があって会社関係の方は招いていません。 なので、新郎側のテーブルには近い親戚の方々、 私のほうは親戚も少なく両親のテーブルでおさまってしまうので、友人を配置しました。 ところが、義父から「友人が前なんてありえない!」と反対されてしまいました。 代わりに、新郎側の親戚のテーブルを配置するように言われたのですが・・・ そのテーブルにはやんちゃなお子様方がおり、 正直、私も主人もその子達が騒いだり暴れたりしないか席を決める前から不安に思ってたのです。 せめて違う親戚のテーブルを置くことは出来ないかと相談したのですが、 近しい親戚順にいくとそうせざろう得ないそうなのです。 なんだか私のほうの招待客は隅に追いやられたような感じがして、少々納得がいきませんでした。 最初に配置した友人たちは遠方からわざわざ来てくれて、 滅多に会うことが出来ないのでせっかくだから・・・と思い前列にしたのですが・・・ 主賓席に友人を配置することはいけないことなのでしょうか? 私がものを知らないだけかもしれないと思い、お尋ねしました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴の主賓挨拶について

    お伺いします。 結婚式の披露宴で、主賓挨拶があり、一般的には会社の上司がそれにあたると思うのですが、新郎の上司が新婦のお父さん(会社の社長です)の場合、主賓挨拶するのはおかしいでしょうか? 例えば、副社長が出席すれば副社長に主賓挨拶をして貰った方が良いのでしょうか?

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 結婚式の席次について(会社関係者の扱い)

    5月に結婚式を予定している者ですが、席次のことで悩んでいます。 新郎は主賓として会社の社長夫妻(2人)と、先輩、同僚(4人)とで会社関係者を6人お呼びします。 一方、新婦の私側は会社関係者は主賓として課長と、来賓で別の上司の2名のみです。 会社の組織としてチーム単位で動くことが多く、同じチームがこの2人だからです。 1つの卓には、6人までが望ましいと担当さんからは言われています。 (提出用の席次用紙にも6しか枠がありません) この場合、次のいずれかの選択肢があると思うのですがどれが1番失礼にあたらず、自然なのでしょうか? A) 主賓席には新郎の主賓+来賓(会社関係者でまとめる)、 新婦側は主賓を含めた会社関係者+友人を来賓席に。 B) 主賓席に新郎の主賓(夫妻)と先輩、新婦の主賓と上司を相席にする。 新郎の来賓席に同僚と友人をまとめ、新婦の来賓席は友人のみ。 いかがでしょうか? また、他に良い案がありましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 披露宴の来賓への挨拶の順番について

    初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。 式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。 その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。 新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱) 私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。 新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。 シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?

    只今席次を決めています。 新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか? 私の方の会社が小さく3名だけになります。 私の友人と同席にした方がいいのでしょうか? 友人は小さな子どもがいる為、会社関係の人との同席はお互いに気を使うのではと思い、できれば新郎の主賓と同席にしたいのですが。