• ベストアンサー

主賓の席は?

主賓の席について教えてください。 高砂の前の最前列に4つ円卓をおきます。 その中の左から2番目の円卓に新郎の主賓、3番目に新婦の主賓に座っていただきます。 その円卓内で主賓の席はどこになるのでしょうか? 会場の担当者からら円卓の一番左上が上席になるのでそこに主賓の方をもってきてくださいといわれましたが、本や知人の話、ネットで調べると高砂に最も近いところが主賓の席となっております。 新婦側は一番左上がもっとも高砂に近いのでいいのですが、新郎側は一番右上が高砂に近い席となります。周りの人たちは右上が主賓といい会場側は左上が主賓といいどっちが本当なのか悩んでおります。 また、姉妹で他の家に嫁いだもので苗字が変わっている場合、席次表では様をつけるべきでしょうか?(同居はしておりません) これも周りの人はつけるというし、会場側はつけないといいます。 以上2点についてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

披露宴の司会の仕事をしています。 この度はおめでとうございます。 会場の担当者がおっしゃる通り、円卓の一番左上が主賓の方のお席になります。 また、結婚されて嫁いだ姉妹でも身内に変わりはありませんので、様はつけてはいけません。 No.1の方も書いていらっしゃいますが、会場担当者はその道のプロですので、全てお任せした方がいいでしょう。間違いなく進めていただけると思います。 進行などでわからないことがあればどんどん質問して、綿密な打ち合わせをするといいですね。きっと素敵な披露宴になると思いますよ。お幸せを祈っています。

nimonimodori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、過去何回も会場担当者の言う事がその都度変わるのであまり信用できなかったのです。 姉妹の様の件も、最初に質問したときつけてくださいと言われたのでつけて会場に提出したら、つけないので修正してくれと言われたり・・・。 でも今回のことは会場担当者の意見が正しいようですね。 その通りにしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• musimusi29
回答No.1

既婚者です。 会場側の意見が正しいと思います。 プロを信用すべきだと思います。 私の時も、席は左上でした。 席次表に身内は様はいりません。 先日の身内の結婚式(某一流ホテル)も様はつけてませんでした。

nimonimodori
質問者

お礼

ありがとうございました。 担当者の言う事に従いたいと思います。