• 締切済み

世界選抜って?

中田英ボルトン移籍について海外メディアの反応が薄すぎる! 中田は世界選抜の主将にもなったのに、 という報道があったような気がするのですが 世界選抜とはなんなのでしょうか?

みんなの回答

• oguzono
回答No.4

世界選抜については下記の方の書いた通りで、知名度・人気などが優先されており必ずしもその時点での世界最強チームというわけではありません。 この世界選抜が結成しての試合はどちらかと言えばチャリティーマッチで「楽しむ」という事を優先の試合なのであまり重要視はされないと思います。(来年2月くらいにもスマトラ沖地震被害者支援慈善試合にも世界選抜は結成されるみたいです) また主将になったと言うのも、たしか1度は世界選抜で主将をしていた選手が途中交代になり、その時にちょうど一番近くにいた中田がキャプテンマークを受け取った…という流れであったと思います。 2度目も年齢順で決めた様子です。(詳しくは参考URL) そのため世界選抜に選ばれた=実力が世界で認められたとは必ずしもならないので、今回の様なメディアの反応は仕方が無いのではと思います。

参考URL:
http://nakata.net/jp/hidesmail/hml229.htm
  • Jameskusa
回答No.3

世界選抜は重要な物ではありません。チャリティーマッチでよく世界選抜が結成されますが、知名度と実績のほかに、開催される地元の普通の選手が選ばれることが多くあります。 20年位前に日本で南米選抜が試合をしましたが、マラドーナの弟が選ばれていました(日本でプレーしたウーゴではなく、ラウルです。その後も泣かず飛ばずで引退しています)。当時所属チームでも補欠にも入らなかったレベルの選手です。 また、10年位前の日本での世界選抜対南米選抜ではJリーグに所属していた選手が多数出ていました。 世界選抜というのはこんな物です。決してその時点での世界の優秀な選手を集めたものではありません。 中田の移籍が大々的ではないのは、ボルトンという中堅のチームに移籍したからです。マンUやチェルシーなどに移籍していたらイングランドでもトップ記事になったでしょう。海外メディアは日本のように個人に対する過剰な報道をするのは一部のスーパースターやゴシップネタの選手くらいです。中田の知名度はイングランドでも高いですが、スーパースターというわけではありません。

• ncnabb
回答No.2

世界選抜とは対戦するチームには入る資格がない選手で結成されたチームのことです。例えば欧州選抜VS世界選抜なら欧州国籍以外の選手で結成されたチームが世界選抜になり、バルセロナVS世界選抜ならバルセロナ所属以外の選手で結成されたチームが世界選抜になります。 このような試合は地震被害者支援やエイズ撲滅などのチャリティが目的に行われます。メンバーは世界のベスト選手を集めるのではなく、いろいろな地域のTOP選手がFIFAによって選ばれます。ちなみにアジアからは中田のほかにマハダビキアや李鉄や車ドゥリなどが選ばれています。

• mappy0213
回答No.1

ま、移籍先がボルトンってのもあるんでしょうけどね あとは日本人感情移入しすぎという見方も・・・ 昨シーズンがヒデにとって不甲斐ない成績だったのでメディアの反応も あんなもんだと思います さて 世界選抜ですが FIFAとかが選んだ選抜選手ですねぇ 平たくいうと世界ベストイレブンですね 各ポジション別に拾っていきます 実力だけでなく人気とかもあるので 一概に世界選抜のキャプテンしたからといってだから?と個人的には思います 初戦はお祭りの一環ですからね