• 締切済み

世界選抜って?

中田英ボルトン移籍について海外メディアの反応が薄すぎる! 中田は世界選抜の主将にもなったのに、 という報道があったような気がするのですが 世界選抜とはなんなのでしょうか?

みんなの回答

  • oguzono
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

世界選抜については下記の方の書いた通りで、知名度・人気などが優先されており必ずしもその時点での世界最強チームというわけではありません。 この世界選抜が結成しての試合はどちらかと言えばチャリティーマッチで「楽しむ」という事を優先の試合なのであまり重要視はされないと思います。(来年2月くらいにもスマトラ沖地震被害者支援慈善試合にも世界選抜は結成されるみたいです) また主将になったと言うのも、たしか1度は世界選抜で主将をしていた選手が途中交代になり、その時にちょうど一番近くにいた中田がキャプテンマークを受け取った…という流れであったと思います。 2度目も年齢順で決めた様子です。(詳しくは参考URL) そのため世界選抜に選ばれた=実力が世界で認められたとは必ずしもならないので、今回の様なメディアの反応は仕方が無いのではと思います。

参考URL:
http://nakata.net/jp/hidesmail/hml229.htm
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

世界選抜は重要な物ではありません。チャリティーマッチでよく世界選抜が結成されますが、知名度と実績のほかに、開催される地元の普通の選手が選ばれることが多くあります。 20年位前に日本で南米選抜が試合をしましたが、マラドーナの弟が選ばれていました(日本でプレーしたウーゴではなく、ラウルです。その後も泣かず飛ばずで引退しています)。当時所属チームでも補欠にも入らなかったレベルの選手です。 また、10年位前の日本での世界選抜対南米選抜ではJリーグに所属していた選手が多数出ていました。 世界選抜というのはこんな物です。決してその時点での世界の優秀な選手を集めたものではありません。 中田の移籍が大々的ではないのは、ボルトンという中堅のチームに移籍したからです。マンUやチェルシーなどに移籍していたらイングランドでもトップ記事になったでしょう。海外メディアは日本のように個人に対する過剰な報道をするのは一部のスーパースターやゴシップネタの選手くらいです。中田の知名度はイングランドでも高いですが、スーパースターというわけではありません。

  • ncnabb
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.2

世界選抜とは対戦するチームには入る資格がない選手で結成されたチームのことです。例えば欧州選抜VS世界選抜なら欧州国籍以外の選手で結成されたチームが世界選抜になり、バルセロナVS世界選抜ならバルセロナ所属以外の選手で結成されたチームが世界選抜になります。 このような試合は地震被害者支援やエイズ撲滅などのチャリティが目的に行われます。メンバーは世界のベスト選手を集めるのではなく、いろいろな地域のTOP選手がFIFAによって選ばれます。ちなみにアジアからは中田のほかにマハダビキアや李鉄や車ドゥリなどが選ばれています。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ま、移籍先がボルトンってのもあるんでしょうけどね あとは日本人感情移入しすぎという見方も・・・ 昨シーズンがヒデにとって不甲斐ない成績だったのでメディアの反応も あんなもんだと思います さて 世界選抜ですが FIFAとかが選んだ選抜選手ですねぇ 平たくいうと世界ベストイレブンですね 各ポジション別に拾っていきます 実力だけでなく人気とかもあるので 一概に世界選抜のキャプテンしたからといってだから?と個人的には思います 初戦はお祭りの一環ですからね

関連するQ&A

  • バルサ対世界選抜&移籍情報

    (1)一ヶ月前くらいにやっていたバルサ対世界選抜の試合で中田英寿のゴールをアシストした選手を教えて下さい!見た目はシセに似てて確かボルドーあたりの選手だった気が…? (2)今冬の移籍マーケット情報をまとめてあるサイトってありますか?これから移籍が増えてくると思うんで、できるだけきちんと網羅されてるところがいいんですが。

  • 中田(英)選手と世界選抜の話

    よろしくお願いします。 このカテゴリで検索してみたのですが、マッチする回答を見つけられませんでした。 当方、サッカーについては代表戦が気になる程度のレベルです。代表は最初のブームというか、'92広島アジア杯ぐらいから気にして見ています。 当時を思い出せなかったので質問したいのですが、中田(英)選手は、'98W杯前、平塚時代から世界選抜に選ばれていましたが、アトランタ後、ジョホールバルのイラン戦あたりでもう、アジアでは有名な選手でしたか? 確かに代表ではめきめき頭角をあらわしていましたが、世界からみればまだ、日本人選手といえばカズ(あるいはゾノ?)だったんじゃないかなあ、と思うのですが。いつぐらいから世界選抜要員がカズからヒデに切り替わったか、なぜそうなったか(もし当時の事情があったのであれば)など教えてください。 次の質問ですが、その後、世界選抜といえば中田選手、みたいになってしまいましたが、'98W杯後現在まで、チャリティの世界選抜に選ばれた日本人はいますか?

  • 中田英寿選手ボルトン移籍

    中田英寿選手の移籍するボルトンとはどのようなチームですか?

  • ぶっちゃけオコチャなのかヒデなのか?

    中田選手のボルトン移籍うれしく思います。以前からプレミアのチームではマンU、ボルトンは中田選手に興味をしめしてましたよね。 そんな事はさておき、ボルトンにはナイジェリアのスター選手JJオコチャがいますよね?中田選手は当然トップ下の位置を希望するだろうし、かぶりませんか?オコチャはおもにどういった位置でボルトンで出ているのでしょう?セコンダプンタ?ストライカー?それともヒデともろかぶりのトップ下?

  • 中田の英語

    中田がボルトンに移籍し、初会見を英語でしゃべったらしいですね。 イタリアにいるときは、イタリア語を流暢に菜はしていたというのに・・・ 中田は何ヶ国語話すことができるんですかね? あと、中田は英語で話した会見を聞けるサイトってありますか?あったら教えてください。

  • メジャー選抜

    今回のメジャー選抜はどのぐらい本気ですか。 野球はどうしてサッカーのように大きく報道に取り上げて海外のクラブと直接対決させることはしないのですか。 ヤンキースとソフトバンクホークスとかの対戦が見てみたいです

  • 中田英寿は、ピークを過ぎてしまったのでしょうか?

    中田は、レンタル?所属のボルトンで、満足のいく結果を出せず、契約更新には至らなかったそうですが。彼は、既にピークを超えてしまったのでしょうか? 日本代表での、ポジションで、中田英のポストを補うとすれば、誰の名前があがるのでしょうか?

  • 中田ってなんでカワサキってあだ名なの?、

     移籍した中田英ですが、移籍先でカワサキとの愛称で呼ばれているそうです。  なんで?。  由来は?。

  • ボルトン・ワンダラーズについて

    今日の日刊スポーツに、中田ヒデがプレミアのボルトン・ワンダラーズへ移籍!という記事が載ってましたが(見出しだけ見ました)、ボルトンって最近日本に来ましたよね。 で、今のボルトンについて質問です。 元スペイン代表のキャプテン、イエロは今でも現役でプレーしているのでしょうか? ボルトンというと、オコチャしか有名どころがいないような感じなのですが、他に例えばイングランド代表とかの有望な選手って、いますか? 最後にボルトンの基本的なフォーメーションとか、チームの特徴などがわかるサイト(日本語)があれば教えてください。 オフィシャル・サイトを翻訳で見ましたが、訳がめちゃくちゃでわかり難いので、個人やサポータが作っている応援サイトみたいなモノの方がありがたいです。 下の方の質問とすこしかぶっているかも知れませんが、まだ回答がついていないので、よろしくお願いします。

  • 貴方の考える中田選手の移籍先。

    いろいろと、中田選手移籍先の予想報道していますが、 マンU・パルマ・アーセナルほかにも・・・。 皆さんは、中田選手が何処に移籍すれば飛躍・活躍出来ると思いますか? 私自身は、Romaに残ってトッティーからポジション奪って欲しいのです。 彼ならきっと出来てしまいそうなので・・・。(ちょっと素人考えでしょうか?) 皆さんはどう考えていますか?

専門家に質問してみよう