• ベストアンサー

赤ちゃんの免疫

こんにちは。 もうすぐ初めての赤ちゃんを出産します。 産後は実家へ帰る予定にしていますが、実家には室内犬がいて、また母は、仕事をしているせいか細かなところまで目が届かないようで家の中もあまりきれいではありません。 私たち夫婦はお互いきれい好きということもあって、特に主人が「赤ちゃん大丈夫かな?」と不安がります。できれば、産後も実家の掃除や洗濯などこまめにしようと思っていますが、それだけの体力(?)があるのか不安です。もしできないとなると母に任せておくのは。。。掃除も1週間に1度といった感じなので。。 両親は「あまり何でもきれいにしすぎると赤ちゃんの免疫力が落ちる」といいますが、今はアトピーなども多いですし心配です。 赤ちゃんにとってどれくらい気をつければいいのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAM9428
回答No.1

2人(4才と9ヶ月)子供がいますが、2人とも出産後は1ヶ月里帰りしたんですが、 私の実家もelmoelmoさんのご実家と同じく(失礼↓)?きれいではありませんでした(現在も(汗))。この時期はごきぶりがよく出るし・・・(><)で、結局のところそんなに神経質になることはないですよ(^^) 完璧にきれいに掃除なんてしなくても、掃除機かけるだけとかで十分だと思いますし、毎日こまめにかけなくても大丈夫だと思いますよ。 ハウスダストって最近たしかに騒がれてますが、アレルギー(アトピーなど)って、もともと赤ちゃんの生まれ持っての体質が大きいんじゃないでしょうか?あ、それと里帰りしてた時うちの実家には猫がいましたよ。動物も、途中から飼い出したほうがアレルギー出たりすることあるらしく、生まれた時から飼っていれば大丈夫って聞いてましたが、うちの子2人とも猫アレルギーもなく、その他のアレルギーも全然ないです。 ひそかに実家が汚いと言いましたが、自分チもたいしてきれいにしてないです(;;) 余談ですが・・・この間、9ヶ月の子が何やらムシャムシャしてたので、「ん!!?」と思って口に指入れたら髪の毛がからんだホコリの塊りが出てきて鳥肌が立ちました!が、それから何日もたってますがいたって元気です(;;) なので、動物もほこりも、そこまで気になさらないで大丈夫と思いますよ?? >「あまり何でもきれいにしすぎると赤ちゃんの免疫力が落ちる」 これ、私がよく口にしてますねぇ(^^;)

elmoelmo
質問者

お礼

なるほど!あかちゃんって思っている以上に強いんですね。なんだか安心しました。とっても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#15815
noname#15815
回答No.6

赤ちゃんの免疫は6ヶ月くらいで切れます。ただし、これはお母さんからもらった免疫で、犬の毛とか、ホコリではなく、はしか、風邪、水疱瘡などの病気に対する免疫です。もちろん、お母さんが持っていない免疫は赤ちゃんも持っていないということです。 >両親は「あまり何でもきれいにしすぎると赤ちゃんの免疫力が落ちる 免疫力が落ちるのは、疲れていたり、栄養不足だったり癌などの病気だったり、加齢による場合と、赤ちゃんでは滅多にないかもしれません。 なんでもかんでも滅菌すると、弱い菌が死んで、弱い菌がいたから繁殖できなかった強い菌が繁殖しやすくなる、菌自体に免疫がつき、消毒に負けない新しい菌をつくることになる状態になり、もちろんよくありませんが、普段のお掃除でそこまでなる事はまず、ありません。 ご心配のアトピーは逆に免疫力が強すぎて(あえてこう書きます)過剰反応した状態です。 犬に対してアレルギーがなくても、犬の糞に含まれるキャンピロバクターという菌に冒されますと、ゲリが続き、赤ちゃんの場合は深刻な状態になります。 犬の糞を触ったら、必ず手を洗うことが大事です。 また、赤ちゃんはベビーベットに寝かせると、ホコリやダニだけでなく、寝返りなどの事故も防げます(もちろん、柵はしてくださいね。) もし、持っていけるなら、ベビーベットがいいと思います。 NO5の方のクーハンはおすすめしません。 なぜかというと、持ち手が壊れて赤ちゃんが落下したり、またお出かけの時に足元において忘れたり(本当にあるんですよー)クーハンとかばんと持ち、かばんをクーハンの中に落として赤ちゃんの顔を直撃、クーハンをまたいだ子供が持ち手に足を引っ掛け、赤ちゃんもろとも転んだり。といったケースが実際にあります。 こちらでも免疫について記入しました。 参考になさってください。 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1572961 もうすぐご出産、楽しみですね。がんばってくださいね。

elmoelmo
質問者

お礼

ベビーベッドを借りたのでそこに寝かせる予定にしてましたが、色々と利点があるのですね~! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#13554
noname#13554
回答No.5

ウチは実家にいるときはクーハンっていうんですか? 持ち運びできる大きな籠みたいなのに入れてました。 これだと多少、ホコリを防げるような気がして。 ただ、知人は空気清浄機を買って持ち込んだと言ってましたよ。 実家には猫がいたのですが、猫がミルクの臭いがする赤ちゃんの口や顔をなめるからと母が言うもので、部屋に入らないようにふすまだけは閉めてました。 やっぱり舐めるのはまずいと思いましたが・・・ 犬はどうなんでしょ?舐めるのかなあ。 あまり近づけない方がいいでしょうね。 ただね、ミルトンなんか使って哺乳瓶を消毒しておいてホコリは大丈夫なんてことは言わないでくださいね。 ウチは熱湯消毒しかしませんでしたが平気でした。 やっぱり、今の風潮が清潔すぎなのかも。

elmoelmo
質問者

お礼

犬とは別の部屋で生活しようと思っています。 やはり心配ですよね。 ありがとうございました!!

• marin87m
回答No.4

私も2ヶ月の赤ちゃんがいて、自宅に室内犬が2匹います。家の掃除は週に1度が精一杯です。 でも犬だけは、部屋が余っているので犬の部屋があり、そこで3ヶ月間は我慢してもらうことにしました。 犬と赤ちゃんを接触させないようにしてます。 うちの犬の毛ってけっこう飛ぶので、ぜんそくになったら大変だと親からものすごく注意を受けたので、ワンコにはかわいそうなのですが仕方無いです。 赤ちゃんが産まれてから、実家に帰ってお掃除って結構大変だと思いますよ。すごーく眠いです。 おっぱいあげるのも結構疲れます。 やっと赤ちゃんが寝たとして、掃除機かけたら起きちゃうかもしれないし、自分も寝たいし、とか。 神経質にならず、できる範囲で掃除すれば大丈夫だと思いますよ。

elmoelmo
質問者

お礼

犬には注意したいと思います。 実家の犬も毛が長くよくフワフワ飛んでいるので洗濯物にも絡んでます。。。。 参考になりました!ありがとございました。

• looktoko
回答No.3

赤ちゃんって、けっこうたくましいですよ。それほど、神経質にならなくても大丈夫だと思います。 私の家は、きれいじゃないけど、病気もしないで、すくすくそだっています。なるべく、母乳で育てれば、それだけ免疫もあるし、ミルクの子より丈夫です。 もうすぐ出産されるということなので、あんまり考えすぎず、元気なお子さんをうんでくださいね。(*^^)v

elmoelmo
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いているとなんだか気にしすぎだったようです。 とっても安心しました!私も母乳で育てるつもりです。 ありがとうございました!

• mahoromba
回答No.2

「赤ちゃんの免疫力」云々は、掃除が行き届いていないことの言い訳です。無菌室のような環境を求めているわけではないのですから。  赤ちゃんのためにどの程度気をつければいいのか、というのは、「お母さんが気にならない程度、快適に過ごせる程度」でいいと思います。気になるくらい汚れていたら、ゆっくり休めませんから。  いっそのこと、費用はご夫婦もちで、業者さんにハウスクリーニングしてもらったらどうでしょうか。せめて台所、お風呂、お母さんと赤ちゃんが過ごす部屋くらいは。産後、掃除洗濯に精を出すのでは、里帰りする意味がありません。  

elmoelmo
質問者

お礼

私たちが気にならない程度だったら大丈夫なんですね。 あまり気にし過ぎないように自分のペースでやっていきたいと思います。 ありがとうございました!