• ベストアンサー

朝に勉強したい!!!!(中3の女子

piroko87の回答

• ベストアンサー
  • piroko87
回答No.2

中学生の頃は、何時間寝ても寝たりないものです。 でも、寝たいだけ寝ていたら問題ですよね。。。 睡眠は量より質だそうです。 4時間睡眠を取れば問題ないと言われていますが、成長期ですし、寝不足ということなくすっきり起きるためにも、6時間は寝ましょう。 下記のページも参考にしてくださいね。 ですから10時にはお布団に入るようにしましょう。 いくら暑い夏でも、ちゃんと湯船につかり、ゆっくり疲れをとってくださいね。 安眠方法としては、自分にあった枕を使うこと。私は最近、低反発のゲルマニウム入り枕を使うようになってから肩こりが解消し、気持ちよく目覚めます。 色々ためしてみてくださいね。 ココからが本題なのですが、 5時に起きたら、まず寝ぼけながらでも冷たいお水・牛乳などを飲む→シャワーを浴びる→パジャマでなく、服を着る(これだけでシャキッとしますよ。ちゃんとした服でなくてもいいです。外に出れる程度の服) →ここでおなかがすいていても、朝ご飯は、勉強が終るまで我慢し、冷たい牛乳などでごまかす!! おなかに物が入ると集中しにくくなります。 ダラダラ書きましたが、一度試してみてくださいね。きっと急にはできないので、ボチボチ、気長にがんばって!!

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_05/fuminshou/04.html