• ベストアンサー

コロンブスの卵と同じで結果論?

先ほどNHKの番組「視点・論点」で解説者がどういった文脈でかは不明ですが、 「コロンブスの卵と同じで結果論になってしまいますが…」 と言っていました。 前後の文脈が不明なのであれですが、これはどういう意味なんでしょうか? コロンブスの卵はとっぴな発想というだと思うのですが、どうしてそれが結果論と同じだと言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.2

かなり潤色がある話だとは思うのですが、「コロンブスの卵」は以下のようなエピソードだったと思います。 コロンブスがアメリカ大陸の探検から戻ったときに、会食の席である人から「ただ西へ西へと行くだけだったら私にだってできるさ」と言われました。 コロンブスは食卓の上の卵を取り、「誰か、この卵を食卓の上に立てることはできるかい?」と問いかけます。しかし、その場にいた誰もがその方法を思いつきませんでした。そこでコロンブスは卵の尻の部分を食卓の角にちょっとぶつけて殻を少し欠き、その部分を下にして食卓の上に立てたのです。 皆が「なぁんだ、そんなことなら誰にでもできるさ」と言うと、コロンブスは「しかし、君たちはやらなかった。私は実際にやった。そこが違うんだよ」と言ったそうです(『コロンブスの卵』は実は生卵で、卵の尻の部分には空気の入った憩室と呼ばれる箇所があり、コロンブスはそこを欠いたのだ、だから白身が流れ出さなかったのだ、というもっともらしい説明が加わることもあります)。 こんな話なので、#1さんのおっしゃるように「誰でもできることでも、最初にするのは難しい」という意味で遣われます。「コペルニクス的転回」も同じように遣われることがあります。 しかし今回の場合、恐らくその解説者さんは「後からならば何とでも言える」という視点から「コロンブスの卵」という言葉を遣ったのではないかと思います(この場合の『結果論』というのは『すでにわかっている結果を前提としてあれこれと論ずる無益な議論』です)。

tochanx
質問者

お礼

いわれてみればそういったニュアンスがありました。自分ではなかなか文章に換言できなかったのですが、こういうことだったのですね。 すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アッ、と驚くタマゴロー。

tochanx
質問者

お礼

すみません。どう反応してよいかわかりません。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

既に正解が出ているようですね。 確かにとっぴな発想に違いはありませんが、 卵の底(?)を割ってテーブルに立てるという「とっぴさ」よりも、 卵が立った結果を見て「簡単じゃないか」と言うのは誰にでもできるが、 その簡単な事が誰も最初はできなかった、という皮肉の方に比重がかかっているようです。 結果だけを見て、あの時こうしておけば良かったとか、 こうすればあれは防げたとかいう解説が良くなされますが、 そういう批判があることは重々承知しているが、という前置きの意味で、 「コロンブスの卵と同じで結果論になってしまいますが…」 と言ったのでしょう。 蛇足をひとつ。 本当は「ブルネレスキの卵」という説もある? URL参照してみてください。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/columbustamago.htm
tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ブルネレスキの卵」ですか、とてもおもしろい話ですね。それにしてもコロンブスの卵は脚色された作り話だったのですね。てっきり本当にあったことだと思っていました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

コロンブスの卵は、 誰でもできることでも、最初にするのは難しいことの、たとえです。 ですから、やってしまえばそれまでだけどもという意味で、結果論と同じといったのだと思います。

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のコロンブスの卵の認識が間違っていたようですね。 そういうことでしたら納得です。助かりました。

関連するQ&A

  • コロンブス

    歌詞の中に「しゃかりきコロンブス」という表現、また最近子供番組の歌に「はんじゅくコロンブス」とあります。この「コロンブス」という表現の感覚がつかめません。大航海や卵と関連付けての発想からきているものでしょうか。胸のつかえが取れるような「解釈」をお願いします。

  • 誹謗中傷とフレーミングは同じ意味?

    先ほどNHKの「視点・論点」という番組でインターネットが子供へ与える影響について解説がされていました。 子供たちがインターネット環境へ取り込まれた際の危険性としていくつか実例があげられていました。 ・金銭 ・個人情報被害 ・誹謗中傷 ・フレーミング このうち誹謗中傷とフレーミングは同じ意味ではないのでしょうか? goo辞書を引いてみましたがやはりほぼ同じ意味に思えます。しかし並列されているからには違う意味のはずです。この二つの語はどう違うのでしょうか?

  • カタカナ語の意味

    去る1月3日NHKラジオ(第一)夜9:30からの番組 {21世紀日本の自画像「IT幸福論のむこうに」}の中で出てきた言葉で「シニアデンショウカン」と私には聞こえたのですが・・・前後の文脈からしてシニアのパソコンの勉強をするグループのようです。 そういう同好会のHPがあるかも知れません。 どうかご存知の方よろしくお願いします。

  • コロンブスの卵

    タイトルの商品(おもちゃ)があるらしいのですが、どんなものかウェブ上でのっているところがあれば教えて下さい。 また、どうやって立てるんですか?

  • コロンブスの卵・・・

    ●たこ焼きは美味しいですが、それでは、ウニ焼きというアイデアはどうでしょうか、もちろん爪楊枝で食べます。(不味そうですかね・・・)

  • 視点・論点(NHK教育)を見た人、教えてください!

    前回、回答がつかなかったので、このカテゴリーに掲載させていただきます。 NHK教育で夜10時50分から放送している「視点・論点」とう番組のことで質問があります。 5月8日の放送テーマは、「アジアの公用語」というようなものだったと思います。絶対見たいと思っていたのですが、見逃してしまいました。 アジアの公用語とは何語にすべき、または、どうすべきだと、放送で言っていたのでしょうか? 放送を見た人、教えてくださいませ。

  • NHKの番組とディスカバリー・チャンネルとを比較して。。

    最近、『ディスカバリー』チャンネルの番組を見ていて、かつて、私が子供の頃、NHKの番組で感じた感動、喜びがあるのに愕然としています。今のNHKがつまらなく感じるのは、私自身が大人になった為、時代が進歩したからだと思っていたのですが。。 皆さんは、そんなことお感じになりませんか? 子供にかつてのテレビ番組のインフラ的教育、感動、国民的支援、、など伝えようとしても、うまく伝わりきれません。。 世論の受信料への不満はそこに起源してるのじゃないかな・・って自分の中では合点したのですが。。 かつてのNHKは国としてもまだ貧しかったので、世界から良い番組・フィルムを厳選して、購入し、国民の「知識欲」、子供たちの「公平な教育の機会」「発想、視点の開眼?」、ニュース・報道の公正さ、、があった、裁判所みたいな行政とは独立してるよ、って立場が貫かれ、尊厳があったし、受信料に対しての疑問も無かったのを思います

  • HowじゃなくてWhatじゃないの?

    先ほどNHKの番組で「How did you become a journalist?」と問うた人に対して、 「Because I love travel.」と答えてました。 なぜ「How」なのですか? 「Why」の間違いでは? Howだと「どのような手段を講じたらジャーナリストになれるの?」と ジャーナリストになった方法論を聞いてるような気がします。 なった動機を聞くのならWhyだと思うのですが? NHKの英語ってダメなんでしょうか?

  • コロンブスの卵の意味

    それは、「コロンブスの卵」だよ~~。 と言われたら、どんな意味にとって良いのでしょうか?

  • 「コロンブスの卵」の意味

    コロンブスは大陸発見後、バルセロナ宮廷の歓迎式典で 「西へ行けば陸地にたどり着くのは当たり前。誰でもできる」 と言われた。 彼は卵を持ち出し、 「この卵をたてることが出来る人はいますか」 と聞く。何人かがやったが、誰も出来ない。 コロンブスは、テーブルで軽くたたいて卵を立てた。 この話を聞いたとき、私は、なぜか涙が出そうなくらい感動しました。 彼はどのような意図で、それをやったのでしょう。 コロンブスが言いたかったことは、どういうことなんでしょうか? 仮説でもいいので、教えてください ・初めてやった人はえらい(誰かがやった後なら、誰でもできる) ・一見不可能そうに見えることも、できてしまえば、「な~んだ」というものである ・実際できないくせに、「あーだこーだ」言うな 史実なのか、後付けの伝説かは今となっては、解らないと思いますけど、とても知りたいのです。