• ベストアンサー

期限切れのウイルスソフトのデータはやはり消去しなければならない?

ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。 最近、下記の警告が出てくるようになりました。まもなく期限切れのようです。            ↓↓↓ 更新サービスの警告 セキュリティ更新ファイルに対する更新サービスの期限切れまであと16日です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新種のセキュリティの脅威に対して確実に保護を続けるにはセキュリティ更新 ファイルの更新サービスを申し込む必要があります。 ・今すぐ申し込む(R)(推奨) ・後で申し込む(L) ・・・・・・・・ これを機会に、ノートンからウイルスバスターに変更しようと思っています。 しかしウイルスバスターをインストールするには、今まで使っていたノートンを キレイに削除しなければなりませんよね? 少しでもノートンのデータが残っていると、不具合が生じるとのことです。 しかしノートンは根が深いので、『アプリケーションの追加と削除』ではなかなかデータを 消去できない。消去するソフトもあるくらいだということも聞いています。 そこで質問ですが・・・ 期限切れの警告が出たということは、その期限が切れたら、ノートンのデータは すべて機能を停止するわけですよね?(と、素人ながらに思うのですが・・) ということは極端な話。別にノートンのデータを削除しなくても、 そのままにしておいて、ウイルスバスターをインストールできるのではないでしょうか。 それともやはり機能を停止したノートンでも、データは完全に消去しなければならないのでしょうか。

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

>セキュリティ更新ファイルに対する更新サービスの期限切れまであと16日です。 この日を過ぎればLiveUpdateで更新ファイルのダウンロードができなくなります。期限が過ぎてもNIS2004は動作しますが、毎日2種以上発生するウイルスに大しては防御できなくなるだけです。 >・後で申し込む(L) ウイルスバスターに切り替えるなら、期限内はこの選択をしておけばいいですね。 ウイルスバスター2005はオンラインで購入できますが、最初(一年目)はパソコン量販店等で箱入りのを乗換え版(CD-ROM版)を購入した方が良いかと思います。2年目以降はオンライン更新でいいですね。 なお、オンラインでの試用版(30日間無料)だダウンロードできます。ライセンス料(オンラインで申し込んで取り寄せた振込み用紙で、郵便局またはコンビにから払い込みする)を払い込めば正式ライセンス契約になります(1年有効)。 NIS2004のアンインストールは、NIS2004を無効(停止)させた状態で行います。(無防備になりますのでWindowsファイアウオールを有効にしたり、インターネット接続を止めた状態で行ってください。) NIS2004のアンインストールは、コントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」でSymantecとかNortonという用語を含んだソフトを3個削除すればアンインストールできます。アンインストールする順序がありますので削除できない場合、削除できる他の2つを削除すれば残りの1つも削除できます。 ウイルスバスター2005はNIS2004を停止させた状態でもインストールできますが、NIS2004をアンインストールした直後に続けてインストールすることができます。インストール時にセキュリティの空白ができるだけ生じないように効率よく短時間でインストールしてください。後で登録するを選べば、インターネットに接続しないでインストールして、インストール終了時に、オンライン登録と更新ファイルのアップデートを直ちに行っておく必要があります。(CD-ROMが製造されてから店頭に並びそれを購入してパソコンにインストールするまでのタイムラグがあり、その間のアップデートを一気に実施する必要があります。)オンライン登録すれば、新しいアップデートファイルをダウンロードできるようになります。

acorn
質問者

お礼

よくわかりました! 細かい指示までしていただき、ありがとうございます。 そうだったのか~!とあらためて納得しています。 もう一度よく読んで、NIS2004を削除し、ウイルスバスターを インストールしてみます。 ちなみに私は、わけあってウイルスバスターの年会員になって いながら、ノートンを使ってました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>別にノートンのデータを削除しなくても、そのままにしておいて、 >ウイルスバスターをインストールできるのではないでしょうか。 >それともやはり機能を停止したノートンでも、 >データは完全に消去しなければならないのでしょうか。 ウィルス対策ソフトについては、完全削除してください。 どのウィルス対策ソフトの会社でも、そのように指示しています。 トレンドマイクロ ウイルスバスター2005のインストール方法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9936 「はじめに」の「他社製品のアンインストール」を読んでください。

acorn
質問者

お礼

やはり完全消去ですよね。 ウイルスバスターのインストール方法の紹介までしていただき ありがとうございます。

回答No.3

> 期限切れの警告が出たということは、その期限が切れたら、ノートンのデータは > すべて機能を停止するわけですよね?(と、素人ながらに思うのですが・・) いいえ、期限というのはソフトウェアの動作期限のことではなく、新しいパターンファイルのアップデート権の期限ことを指します。よって、期限が切れても、新しいパターンファイルがダウンロードできなくなるだけで、ノートン自体は、最後にダウンロードしたパターンファイルに従ってコンピュータを守り続けます(もちろん、その後に発生した新種のウィルスなどからはコンピュータを守れませんが…)。 よって、期限切れのノートンがインストールされた状態のPCにウィルスバスターをインストールすると、2つの同じ機能を持ったソフトウェア同士が競合し、トラブルになる可能性は残ったままです。期限が切れたとはいえ、新しいセキュリティソフトをインストールする場合は古いセキュリティソフトは確実にアンインストールしましょう。

acorn
質問者

お礼

期限というのは、動作終了の期限じゃなかったんですね。 アップデートができる期限だったんですね。 今日もNHKニュースで新種のウイルスのことをやってましたが、 ウイルスソフトを入れてる限り、アップデートは必要不可欠ですね。 貴重なアドバイスをわかりやすく、ありがとうございます。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

期限が切れても、ノートンは Live Updateができなくなって最新のセキュリティ環境への 対応ができなくなるだけで動作を停止しません。 よって、そのままウィルスバスターをインストールした場合、双方が動き続ける事になりますから 誤動作、不具合の発生要因となります。

acorn
質問者

お礼

期限が来たらアップデートができなくなる。 それだけなんですね。 よく考えたら、期限が来て機能を停止してたら、 次からノートンを使ってもらえなくなりますよね? 「期限が来ても機能は停止しませんが、そのかわり サービスを申し込みしてください」ということなんですね?^^ アドバイス、ありがとうございました。

acorn
質問者

補足

動作は停止しないんですね。知りませんでした。 やはり誤動作は怖いですから、ちゃんとノートンは 消し去りたいと思います。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>期限が切れたら、ノートンのデータはすべて機能を停止するわけですよね? 違います。 パターンの更新等のサポートが受けられなくなるだけです。 ソフトはそのまま起動します。 ただし、パターンファイルの更新されないアンチウイルスソフトでは、日々新種が出てくる現状では役に立たなくなりますけど。 ちゃんとアンインストールしてから、別のモノを入れて下さい。

acorn
質問者

お礼

ソフトはそのまま起動する・・そうだったんですか! しっかりアンインストールしなければならないようですね。 さっそくのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターが期限切れとなります。

    ウイルスバスターが期限切れとなります。 そこで、新たにプロバイダーを変えまして そこが無料提供しているマカフィーをWEBからDLして 入れてくださいとの事。 そこで、質問なのですが・・そのマカフィーを入れる際、 今月で期限切れとなるウイルスバスターは自動的に 更新停止とはなるものの 大本のPC本体に何らか 入っているウイルスバスターのフォルダやその他もろもろなど コントロールパネルからアンインストールすれば 全てウイルスバスターが消去できるのでしょうか? 出来れば、ウイルスバスターに関する全てのデータを 完全消去するには どのような方法で消去するのでしょうか?

  • ノートンを入れているのに期限切れという表示が出る。

    ノートンの2005を入れています。ところが、パソコンにしょっちゅう期限切れの表示が次のようにでます。「Norton Internet Security更新サービスの期限切れコンピューターは新種のウイルスやインタネット脅威から保護されません。 このコンピュータは、更新サービスが切れてから発見された新種のウイルス、ワーム、トロイの木馬、インターネット脅威のリスクがあります。 Norton Inernet Security2005の更新サービスの延長を云々と書いてある画面がしょっちゅう出て困ります。 これは、どうも、ノートンの2004を入れていたところ、インターネットで更新サービスが受けられるようだったのですが、お店でノートンの2005を入れたためのようです。 コントロールパネルを見ましたら、Live Update 26 (Symantec Corporation)とNorton Internet Security 2005 (Semantec Corporation)というのが、入っていました。 こんなに頻繁に出たら何となく不安ですし、わずらわしいです。 どなたか、心配ないよ、とかその表示はこうしたら、なくせるよとか教えて頂けないでしょうか。

  • 期限切れのウイルスバスターって?

    ウイルスバスター2005を使用しておりました。2005年の2月28日が更新期限だったのですが、更新しませんでした。更新しなかったので、ウイルス定義ファイルのアップデートはされていないと思いますが、プロバイダーでのウイルスチェックサービスを以前から利用しているので、ウイルスの感染は大丈夫だと思います。期限切れの後もウイルスバスターを常駐させてますが、これってファイヤーウォール機能は今まで通り機能しているのでしょうか?それと、たまにウイルスバスターが期限切れの後も勝手にアップデートを始めるのですが、これって何ですか?ご存知の方いましたら、お願いします。

  • ウイルスソフト。期限切れだけど「有効」になっているのはどういう意味?

    ウイルスソフト【ソースネクスト・ウイルスセキュリティ】が期限切れになりましたが、 設定を開いて見ると、、、 【現在の状態】⇒ウイルス自動検知・・・有効。システム防御・・・有効。 など6項目が「有効」と表示されています。 これは現在どういう状態なのでしょう。 (1)期限切れということは「アップデート」ができないということだけで 新種のウイルスには対応できないが古いウイルスは防いでくれている・・のか。 (2)とにかく有効期限が切れているのだから、表示は「有効」となっていても まったく機能していないのですべてのウイルスを防ぐことはできない。・・のか。 (3)1.2以外。 どうなのでしょう、よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトが、期限切れで全機能停止?

    ノートンが、2009から、更新期限切れ後「全機能がOFFになる」という大きな仕様変更をしたと聞きました。自分は、今までに3、4回、定期券を期限切れにした、うっかり者なので、この仕様は怖すぎると感じました。 バンドルで付いてきたノートンを、Keyを買って使ってきましたが、あと2ヶ月で期限が切れます。この仕様は絶対に嫌なので、乗り換えたいと思っています。 うっかり期限が切れても、「全機能が停止」しないものは、どれなのでしょうか。お使いのウイルス対策ソフトの、「更新期限切れ」後の動作をご存じの方、情報をお寄せ頂けませんでしょうか?

  • セキュリティソフトの変更

    今Norton AntiVirus2003を使っています。  ↑はっきり行って鬱陶しいです。 重いし。vbsのスクリプトに誤反応するし。どうでもいい警告がやたら多いし。 もうすぐ更新期限も切れるしってことでセキュリティソフトを変えようと思います。 ウイルスバスター以外で、新種のウイルスへの対応が早くて、軽くて(できるだけ)値段がNortonと同じくらいかそれより安い、そんなのあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウイルスバスターの期限切れ

    ウイルスバスターが1月で期限切れになりました。 パソコンが重たくて、アップデートにも時間がかかり、期限切れのあとはウイルスが怖くて、ネットに繋いでいません。 すでに2012年版クラウドに更新してはいます。 「期限切れの貴方を救済」という振込用紙が、ウイルスバスターから送られてきましたが、今期限切れの状態でネットに繋いで更新手続きしても大丈夫でしょうか。 無防備な状態のところに、ウイルスが入りこんでしまわないか心配です。 そうなると、更新しても意味ないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007の無料版が期限切れに…

     ウイルスバスターの期間限定無料版をインストールしていたのですが、しばらくネットを使わなかったためいつの間にか期限切れになっていました…。  トレンドのHPでは『動作が停止する、すべての機能が使えなくなる』とありますが、これはもうウイルスバスター自体無いと同様になるのですか?それとも更新という機能を除いた(基本的な)機能はそのままで、最新のウイルスに対応できなくなるということでしょうか?  今だ更新するか迷っている(思いのほか重く更新費が高い)のでもう少し調べてから決断したいのですが、もし前者ならそれまでの期間極力ネットを控えるつもりです。ケチな初心者ですがどうか回答よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトの更新切れが近づいてきました

    90日間の無料のノートンが、あと10日ほどで切れます。 そこで、次のウイルスソフトは、引き続きノートンを更新するのはやめて、ウイルスバスターにしようと思ってます。 そこで、私のかんがえていることがあるんですけど、くわしくないので 誤った知識だったら、アドバイスくださいませ。 パッケージ版と、ダウンロード版がありますよね? ダウンロード版の方が安いですよね? だから、ダウンロードしたいのですが、ウイルスバスターのHPから ダウンロードすればいいのですよね? それと、私のPCは無線LANなので開けたら自動的にネット接続するんです。 だから、ノートンの期限が切れる前にウイルスバスターをダウンロードしたほうがいいんじゃないか と思うのですが、 ノートンをアンインストールしてからじゃないとウイルスバスターをダウンロードできないんじゃなかったですか? もしそうだとすると、 アンインストールする→無・セキュリティー→ウイルスバスターDLする この、一時的にセキュリティーがない状態のときは危険なのではないでしょうか? 仮に、無セキュリティー状態の時は、ネットに接続しなかったとすると、ウイルスバスターをダウンロードできないですよね? どうすればよいでしょうか? なにかよきアドバイスをください!!!!! よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトの消去について

    パソコンについて詳しくないので是非教えて下さい。 パソコンを購入した時から、「Norton internet security」を使用していたのですが、更新サービスが切れてしまい、 代わりに「McAfee security center」を使用し始めました。 この場合「Norton internet security」は消去してもいいのでしょうか? 最近、パソコンの起動が遅かったり、フリーズも起こります。 ウィルスソフトの影響でしょうか?

専門家に質問してみよう