• ベストアンサー

期限切れのウイルスソフトのデータはやはり消去しなければならない?

ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。 最近、下記の警告が出てくるようになりました。まもなく期限切れのようです。            ↓↓↓ 更新サービスの警告 セキュリティ更新ファイルに対する更新サービスの期限切れまであと16日です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新種のセキュリティの脅威に対して確実に保護を続けるにはセキュリティ更新 ファイルの更新サービスを申し込む必要があります。 ・今すぐ申し込む(R)(推奨) ・後で申し込む(L) ・・・・・・・・ これを機会に、ノートンからウイルスバスターに変更しようと思っています。 しかしウイルスバスターをインストールするには、今まで使っていたノートンを キレイに削除しなければなりませんよね? 少しでもノートンのデータが残っていると、不具合が生じるとのことです。 しかしノートンは根が深いので、『アプリケーションの追加と削除』ではなかなかデータを 消去できない。消去するソフトもあるくらいだということも聞いています。 そこで質問ですが・・・ 期限切れの警告が出たということは、その期限が切れたら、ノートンのデータは すべて機能を停止するわけですよね?(と、素人ながらに思うのですが・・) ということは極端な話。別にノートンのデータを削除しなくても、 そのままにしておいて、ウイルスバスターをインストールできるのではないでしょうか。 それともやはり機能を停止したノートンでも、データは完全に消去しなければならないのでしょうか。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.5

>セキュリティ更新ファイルに対する更新サービスの期限切れまであと16日です。 この日を過ぎればLiveUpdateで更新ファイルのダウンロードができなくなります。期限が過ぎてもNIS2004は動作しますが、毎日2種以上発生するウイルスに大しては防御できなくなるだけです。 >・後で申し込む(L) ウイルスバスターに切り替えるなら、期限内はこの選択をしておけばいいですね。 ウイルスバスター2005はオンラインで購入できますが、最初(一年目)はパソコン量販店等で箱入りのを乗換え版(CD-ROM版)を購入した方が良いかと思います。2年目以降はオンライン更新でいいですね。 なお、オンラインでの試用版(30日間無料)だダウンロードできます。ライセンス料(オンラインで申し込んで取り寄せた振込み用紙で、郵便局またはコンビにから払い込みする)を払い込めば正式ライセンス契約になります(1年有効)。 NIS2004のアンインストールは、NIS2004を無効(停止)させた状態で行います。(無防備になりますのでWindowsファイアウオールを有効にしたり、インターネット接続を止めた状態で行ってください。) NIS2004のアンインストールは、コントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」でSymantecとかNortonという用語を含んだソフトを3個削除すればアンインストールできます。アンインストールする順序がありますので削除できない場合、削除できる他の2つを削除すれば残りの1つも削除できます。 ウイルスバスター2005はNIS2004を停止させた状態でもインストールできますが、NIS2004をアンインストールした直後に続けてインストールすることができます。インストール時にセキュリティの空白ができるだけ生じないように効率よく短時間でインストールしてください。後で登録するを選べば、インターネットに接続しないでインストールして、インストール終了時に、オンライン登録と更新ファイルのアップデートを直ちに行っておく必要があります。(CD-ROMが製造されてから店頭に並びそれを購入してパソコンにインストールするまでのタイムラグがあり、その間のアップデートを一気に実施する必要があります。)オンライン登録すれば、新しいアップデートファイルをダウンロードできるようになります。

acorn
質問者

お礼

よくわかりました! 細かい指示までしていただき、ありがとうございます。 そうだったのか~!とあらためて納得しています。 もう一度よく読んで、NIS2004を削除し、ウイルスバスターを インストールしてみます。 ちなみに私は、わけあってウイルスバスターの年会員になって いながら、ノートンを使ってました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>別にノートンのデータを削除しなくても、そのままにしておいて、 >ウイルスバスターをインストールできるのではないでしょうか。 >それともやはり機能を停止したノートンでも、 >データは完全に消去しなければならないのでしょうか。 ウィルス対策ソフトについては、完全削除してください。 どのウィルス対策ソフトの会社でも、そのように指示しています。 トレンドマイクロ ウイルスバスター2005のインストール方法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9936 「はじめに」の「他社製品のアンインストール」を読んでください。

acorn
質問者

お礼

やはり完全消去ですよね。 ウイルスバスターのインストール方法の紹介までしていただき ありがとうございます。

回答No.3

> 期限切れの警告が出たということは、その期限が切れたら、ノートンのデータは > すべて機能を停止するわけですよね?(と、素人ながらに思うのですが・・) いいえ、期限というのはソフトウェアの動作期限のことではなく、新しいパターンファイルのアップデート権の期限ことを指します。よって、期限が切れても、新しいパターンファイルがダウンロードできなくなるだけで、ノートン自体は、最後にダウンロードしたパターンファイルに従ってコンピュータを守り続けます(もちろん、その後に発生した新種のウィルスなどからはコンピュータを守れませんが…)。 よって、期限切れのノートンがインストールされた状態のPCにウィルスバスターをインストールすると、2つの同じ機能を持ったソフトウェア同士が競合し、トラブルになる可能性は残ったままです。期限が切れたとはいえ、新しいセキュリティソフトをインストールする場合は古いセキュリティソフトは確実にアンインストールしましょう。

acorn
質問者

お礼

期限というのは、動作終了の期限じゃなかったんですね。 アップデートができる期限だったんですね。 今日もNHKニュースで新種のウイルスのことをやってましたが、 ウイルスソフトを入れてる限り、アップデートは必要不可欠ですね。 貴重なアドバイスをわかりやすく、ありがとうございます。

• kaZho_em
回答No.2

期限が切れても、ノートンは Live Updateができなくなって最新のセキュリティ環境への 対応ができなくなるだけで動作を停止しません。 よって、そのままウィルスバスターをインストールした場合、双方が動き続ける事になりますから 誤動作、不具合の発生要因となります。

acorn
質問者

お礼

期限が来たらアップデートができなくなる。 それだけなんですね。 よく考えたら、期限が来て機能を停止してたら、 次からノートンを使ってもらえなくなりますよね? 「期限が来ても機能は停止しませんが、そのかわり サービスを申し込みしてください」ということなんですね?^^ アドバイス、ありがとうございました。

acorn
質問者

補足

動作は停止しないんですね。知りませんでした。 やはり誤動作は怖いですから、ちゃんとノートンは 消し去りたいと思います。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

>期限が切れたら、ノートンのデータはすべて機能を停止するわけですよね? 違います。 パターンの更新等のサポートが受けられなくなるだけです。 ソフトはそのまま起動します。 ただし、パターンファイルの更新されないアンチウイルスソフトでは、日々新種が出てくる現状では役に立たなくなりますけど。 ちゃんとアンインストールしてから、別のモノを入れて下さい。

acorn
質問者

お礼

ソフトはそのまま起動する・・そうだったんですか! しっかりアンインストールしなければならないようですね。 さっそくのアドバイスありがとうございました。