• ベストアンサー

ウイルスバスターの期限切れ

ウイルスバスターが1月で期限切れになりました。 パソコンが重たくて、アップデートにも時間がかかり、期限切れのあとはウイルスが怖くて、ネットに繋いでいません。 すでに2012年版クラウドに更新してはいます。 「期限切れの貴方を救済」という振込用紙が、ウイルスバスターから送られてきましたが、今期限切れの状態でネットに繋いで更新手続きしても大丈夫でしょうか。 無防備な状態のところに、ウイルスが入りこんでしまわないか心配です。 そうなると、更新しても意味ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある程度、無防備でも、安全にネットに接続する方法を簡単に・・・ ・ルーターを経由して接続する。  これだけでも、かなり効果が大きいです。  ルーターがなければ、別のPCを利用して、ネットワークの共有を利用してみてください。 ・Windowsファイアーウォールは、必ずONにする。  ウィルスバスターのファイアーウォールは、もしあれば、期限切れなので動かない可能性が  ありますので、動作を停止させて下さい。 ・必要最低限のこと以外しない。  Windowsを再起動してから、必要最低限のこと以外を行なわないで下さい。  また、何か自動起動するものがあれば、自動起動しないようにして下さい。 ・心配なら、一時的に、別のウィルス対策ソフトを使う Microsoft純正のセキュリティーツールです。無償で使えます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default.aspx ※ただし、ウィルスバスターをアンインストールしないと、使えません。 ※サポート窓口が皆無ですので、一時的なしのぎとして使って下さい。

tsubasamm
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 ルーターがありますので、接続して更新してみます。期限切れすると、大変なんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4/お礼より 》新しく買ったパッケージの番号を入れれば良いのでしょうか? ・そうですよ。先の回答にそのように書いていますでしょ。 ・それでも信用できないということでしたら =>http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077381.aspx

tsubasamm
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます。

回答No.4

ウイルスバスターで更新契約するのでしたら一番簡単で安く上がるのは 1)ショップでウィルスバスター2012のパッケージを買う。(これが意外と安いのです) 2)パソコンを立ち上げてウイルスバスターのトップページにある契約更新ボタンから1)のパッケージに入っているシリアル番号を入力するだけです。

tsubasamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新画面から、今まで使っていたウイルスバスターの番号ではなく、、新しく買ったパッケージの番号を入れれば良いのでしょうか?

回答No.3

すぐに更新しましょう 更新しないのは危険です インターネットをやっている以上は少しばかりのお金をケチるのはまずいですよ また更新してもすぐにウイルスチェックをかければよいので過度な心配をせすにむしろ大至急更新することをお勧めします。

tsubasamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、セキュリティでけちってはダメですね。 すぐに更新します。

• aoixy
回答No.2

実際に、パソコン使用開始時は無防備状態で更新作業をしますので、特別気にする必要はありません。ソフトインストール後は、全体検査をしてすみずみまで調べればokです。 余談ですが、 >期限切れの貴方を救済 こういう言い方は、買う側に言わせると、大変失礼な気がします。「売ってやるから、買え」的な押し売りのような気がしてなりません。 あえて有料ソフトを買ったとしても、100%完全にウイルスを防げるとは限りませんし、数年前にもありましたように、更新するとパソコンが動作しなくなると言う致命的なバグもありました。 さらに言えば、当方の仕事場でもウイルスバスターを使用していましたが、バージョンアップするとネット接続出来ない(商品の発注端末機として機能しなくなった)という致命的なバグがありました。よって、今では職場も私個人のパソコンも以下のソフトに入れかえています。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials どんなソフトを使っても100%防御できるわけではありませんし、無料ソフトですので、十分満足しています。その上、更新無料のゼロだった自社製品のコマーシャルが表示されることもなく、利点の方が多くなりました。

tsubasamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールして、検査してもらえばいいんですね。 ちょっと安心しました。 教えてくださった無料ソフトも見てみます。 インターネットは便利ですが、大変な事もありますね。 でも、こういう疑問を解決できたりするから、嬉しいです。