• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトが、期限切れで全機能停止?

ノートンが、2009から、更新期限切れ後「全機能がOFFになる」という大きな仕様変更をしたと聞きました。自分は、今までに3、4回、定期券を期限切れにした、うっかり者なので、この仕様は怖すぎると感じました。 バンドルで付いてきたノートンを、Keyを買って使ってきましたが、あと2ヶ月で期限が切れます。この仕様は絶対に嫌なので、乗り換えたいと思っています。 うっかり期限が切れても、「全機能が停止」しないものは、どれなのでしょうか。お使いのウイルス対策ソフトの、「更新期限切れ」後の動作をご存じの方、情報をお寄せ頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.3

こんにちは。 私はマルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 私の一押しはKaspersky Internet Security 2010です。

magnum_
質問者

補足

期限が切れた後も、(1)ファイアーウォールと、(2)それまでのパターンファイルでの迷惑メール&ウイルス検索だけは、出来て欲しいわけです。Kapersky 2010 は、大丈夫という理解で良いですよね? 初めてなので、30日間お試し版を落としてテストしてみます。

その他の回答 (3)

• redirect
回答No.4

#3です。 >大丈夫という理解で良いですよね? ええ、そうです。

• char2nd
回答No.2

期限切れのないセキュリティソフト、というのはあります。ただ、その能力もそれなりのようなので、そのあたりは割り引いて考えないといけないようです。 http://www.sourcenext.com/  通常は期限切れが近づくとそれを知らせるような仕様になっていますから、期限切れになる前に更新すれば良いだけです。ネット上で出来ますから、たいした手間はかからないはずですが。

• x1va
回答No.1

期限切れを機に月額版に切り替えるのはどうですか? これなら毎月自動課金されるので期限切れになる心配もないし、バージョンアップも毎年自動で行われます。 Norton http://www.symantec.com/ja/jp/norton/theme.jsp?themeid=sos&footer=2 ウイルスバスター http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vbse/index.html

magnum_
質問者

補足

ウイルス対策ソフトは、バージョンが変わると、途端に不具合が出たりするので、バージョンアップごとに、最適なものに乗り換える使い方をしています。なので、「期限が切れないようにしたい」わけではないのです。 ウイルスバスター2009は、とうとうインストールさえ出来ず、3年契約の1年分が無駄になりました。サポートから提示された強制除去ツールが、強制終了してしまう重傷。 CドライブにProgram Filesが居ない、変わったインストール方法が、時にウイルス対策ソフトに誤検知を起こすようです。