• ベストアンサー

どのウイルスソフトがいいのか…。

今使っているノートン2005がもうすぐしたら期限切れになります。 次もまたノートンにするか迷ってます。 しかし、重くなるのが気になります。 値段は6000円以内がいいのですが…。 ノートンの場合更新キーで5000円ちょっとします。 他に何かいいのがあるのでしょうか? ノートンとの違いと利点と欠点も知りたいです!! 使いかっても知りたいです。 よろしくお願いします!! edyがPCについてるのでそれで買えたら尚いいんですが、そうなるとやっぱりノートンにしたほうがいいのかなぁ…。 けど重いのが…orz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

Kasperskyはどうですか? 比較的軽いらしいです。 まずは、試用版を使ってみて、 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ 良さそうであれば、Sony Styleのサイトから購入されると良いでしょう。 http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Pc/Software/Tau/Sct/2215710844775.html Sony Styleでの支払いは、Edyでクーポンを購入すれば可能との事です。 http://www.jp.sonystyle.com/Coupon_page/Edy/index.html

その他の回答 (17)

• sasa23sa
回答No.18

どのウイルスソフトがいいのか?永遠の課題ですね。一人一人のネットの使い方が違うので、どれが一番いいかは、ユーザーによってちがうと思います。 私の場合、ウイルスセキュリティゼロを発売以来使っていますが、一度もトラブルも感染もなく、満足しています。毎日、1時間程度ネット閲覧し、友人とメールを楽しんでます。アングラサイトには近づかず、フリーソフトもダウンロードしませんし、不要なメールは開かず削除です。この程度のユーザなら、ゼロは本当に軽くて満足しています。 以上1ユーザーから報告します

回答No.17

>酷いソフトとは(ZERO)?? ・セキュリティソフトなのに、全スキャンしてもウイルスを無視して削除しない ・今、一番危ないのは「スピア型」っていう特定の相手に対してウイルスを使用するといったイメージのもので、どの企業もこれに対応している。 が、このソフトは削除しない。 ・検知率81.2%(719種類のテストで)。ちなみに、他の製品は100~99%台のみ。 これ、誰が考えても酷いと思います。 あと、設定が初心者向けのような説明なのに、初期設定では正常にメールを受信できない,IEで接続できないなどの不具合が発生しているそうですが、ソフトの初期設定を変える予定はないそうです。 補足ですが、この検知率というものは、当然ですが基準とするウイルスが違えば全然違う値になります。 日本のセキュリティソフトは世界中のウイルスに対応している・・・わけではないです。 どっちかと言うと、日本人の使用しそうなソフトを使った時に感染しそうなウイルスの対策をしていると考えてください。 ですから、検知率が一概に低いからといって問題だとは思えません。 ですが、今回のソフトの場合は『今、販売している場所で一番危ないウイルスを放置』,『初心者用のように売っているのに初心者に優しくない』などの点から酷いです。 >上級者とは?どのような上級者向けな事なんですか? 完全なパソコン初心者は、『設定を変更してください』と言われても分からないです。 サポートセンターに的確な質問ができない為に、問題を解決できません。 中級者は、ある程度なら検索したり質問したりして自力で解決できます。 上級者は予めの知識によって、大体の事が分かるので、エラーが発生しても直に対処できます。 ・・・ってイメージです。 まぁ、それ以上のレベルの人がどうするかなんてのは興味ないですし。 >256MB・・・ 残念。ノートンは無理だね。ウイルスバスターも無理なんじゃないだろうか? カスペルスキーはどれぐらいメモリ要るんだろ? 増設した方がいいよ。増設なんて簡単簡単。 PCのふたを開けるのなんか、ドライバー無くても出来る奴だってあるし、 開けて、メモリがささってる所の近くに追加で差す用の空きスペースにさしこみゃいいだけ。 その辺は分からなかったら質問したら誰か教えてくれるよ。 XPなら合計256MBと512MB以上はかなり違いがあるしね。 もし、増設したら「増設したのですが、何か設定でXPが早くなりますか?」って聞けばいろいろ言ってくれるだろう。

• yoshi-thk
回答No.16

No7ですけれど、初めにノートンやカスペルスキーの体験版をダウンロードして、ネットの接続を外して、 ノートン2005をアンインストールして、その後で、次のウィルス対策ソフトの体験版をインストールしてください。 ノートンについては、いろいろなフォルダが残るというのは、知られている話です。 きちんと、削除してください。 削除ツールもあるので、削除できないときはそれを使ってください。 シマンテック サポート Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 文書番号(ID): 20050415150354953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 それで、メモリについては、256MBでは足りないです。512MB以上に増設した方がよいです。 今の時代は、メモリを多く使うようになっているので、メモリを増設するべきです。

• kawa_Wooo
回答No.15

No.15です。 私の場合2005、2007ともメール送信時スキャンはしますが、 送信できない、ということは一度もありませんよ。 ちなみにNIS2005は来年の10月にサポートが終了すると思いました。 今年ならもう一回だけウイルス定義購読延長キーの更新が可能です。 それなら、2007にバージョンアップしたほうが、後々の為には良い事だと思いますよ。、

noname#27051
noname#27051
回答No.14

AVAST!無料版をお勧めします。

yukarou2
質問者

お礼

何故ですか? どこがよかったのでしょうか??

• kazuof23
回答No.13

NIS2007はNIS2006の激重から改善されたのでそのまま移行することを勧めます、2007版は重いほうから、ウイルスバスター2007>NIS2007≒McAfeeインターネットセキュリティ2007 といった感じです。 カスペルスキーも最近の評判は非常に良いので次回使ってみたい気もします。 S社のウイルスセキュリティーZEROだけは100人中99人がお勧めしないソフトです。

yukarou2
質問者

お礼

ということはノートンにした方が無難なのでしょうか?? ここに投稿する前は2006を買うつもりでいました汗。 2007は2005より軽くなったということですか?? S社のZEROは何故お勧めできないのですか?

• kawa_Wooo
回答No.12

今までNortonを使っていて、ただ『動きが重い』というだけで、使いにくいという事がなければ 私ならNortonをお勧めします。 私自身Norton Internet Security 2005を使っていましたが、 OSをXPからVista HomePremiumにアップグレードした際に 2005から2007に変更しました。 私のPCでの印象なので一概には言えませんが、動き自体は2005と比較するとかなり動きは軽いですよ。 ただ、ウイルススキャンの所要時間だけ2005の方が早いな、というのが 使ってみての私の感想です。

yukarou2
質問者

お礼

2007はメールでのスキャンで送信できないとかはないですか?? 今2005を使ってるのですがメール送信するたびにスキャンしてそのせいで重くなるのです…。

回答No.11

#10さんの回答にある回答は一面だけを見た評価ですのであまり参考になりませんね。 そもそも、セキュリティ対策の話で『軽いから良いではないか』 だけで済ますならインストールしなければいいのです。 自分の望むレベルのセキュリティを構築できる事が第一であり、 その次が値段や軽さです。軽くてもセキュリティとして意味が無いならダメです。 あと、意味わかんないですが、驚速というのはセキュリティソフトじゃなくて、 パソコンの加速ツールです。全く違います。 同社が販売しているものにセキュリティソフトがありますが、 評判は最低ですね。

• -__-
回答No.10

私はカスペルスキーユーザーですが、非常に満足しております。 かつては、ノートンも2004、2005と使用しておりましたが、重さに耐えられなくなり、NOD32を経てカスペルスキー移行しました。 カスペルスキーの欠点は、少々操作が難しい事と、ポップアップが多めなところだと思います。 しかし、設定でなんとかなりますので、心配するほどのことではないと思います。 逆に利点は、山ほどあると思います。 しかし、ノートンも非常に優れ洗練された、セキュリティソフトですので、ノートンの操作形態に慣れたのならば、ノートンをお勧めします。 ノートンも若干軽くなったようです。しかし、軽くなったことで、削られた機能もあるそうです。

yukarou2
質問者

お礼

削られた機能とは?? 2007を買おうかカスペルにするか悩みます…。 操作が難しいのとポップアップ多めとは例えばどんな感じなのでしょうか??ノートンと比べて難しいんですか?? ヘルプとか見たら分かる程度でしょうか?

• kuretako
回答No.9

自分好み PCの性能 PC使用目的によって だいぶ変わります 私はカスペルスキーは使用していないのでわかりませんが 噂だけは聞いています  軽い 性能がいい 検出率もいいとはきいていますが スキャンに時間がかかる フリーソフト系は サポートがないため 初心者向きでない 確かに検出率とか軽いときいてます 何かあったときは 自己責任となるため使用しません 私的には パンダ アンチウイルス+ファイアウォール 2007 を使用してます 軽い方です 検出率もノートンとほぼ互角 スキャンも 圧縮ONにしてあっても早いほうです (HDD180G 約20分ぐらい) サポートもソフト内でできるのでいちいちHPにいくこともありません http://www.pandasoftware.jp/store/index.html 参考になればいいですけど 私的な意見なので

yukarou2
質問者

お礼

うちのPCはSONY VAIO Type-F lightです。 メモリは250MBしかありません…。