• ベストアンサー

し尿浄化槽の保守点検費用について

保守点検は、法律で義務付けられていますが、年に3~4回家が不在のときも勝手に業者がやって来て請求されています。1回8,400円です。これって高くないですか???どこの自治体もそうなんですか?皆様の住んでいる地域はどうですか?  ちなみに、7人槽で、処理方式は「接触ばっ気方式」と書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域によって点検料金に格差があるようですが、それにしても1回\8,400というのは、ちょっと高いような気がします。 我が家の場合、小型合併浄化槽の5人槽を年3回点検して頂いて、\8,820(税込)です。もちろん1年分で、殺虫剤などの薬剤も込みです。 通常、点検業者との間で保守点検の委託契約が交わされている筈ですので、“勝手に業者がやって来て請求される”という事はないと思います。特定商取引法(訪問販売)に触れますので。 もし留守の間に点検されるのが嫌なら、点検にくる前に連絡を入れてもらう様にしたらどうでしょうか? また、お住まいの地域の保健所か市役所(区役所、町役場等)へ、「浄化槽の保守点検の登録業者の事でお聞きしたいのですが・・・」と電話すれば、担当の方がその地域の登録業者を教えてくれます。 業者によって、サービスの内容、料金等違いがあると思いますので、ご自分で調べて、よく吟味して下さい。 しかし、その地域の相場なのかも知れませんが、それにしても1回¥8,400というのは高いですねぇ。

ogakimukasi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。