• ベストアンサー

転職先で住民票を移す必要はあるのでしょうか?

今度遠くへ転職することになったのですが、1月1日現在の住所に税金の支払い票?が届いてしまうと聞いたのですが、住所を移せば転職先で税金を支払うことは可能でしょうか?今まで親の扶養になっていたもので、給料の明細を送らないと税金が送られる場所を移せないと聞いて困っています。他に方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

• zexus
  • お礼率96% (141/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

何を困っているのか、いまいちわからないですが… 住民税のしくみは、No.1さんの回答で必要十分な情報があると思います。 いちおう、「遠くへ転職」の経験者でもあるので(笑) >1月1日現在の住所に税金の支払い票?が届いてしまうと聞いた 1月1日現在の住所地の市町村への住民税が課税される、ということです。 >住所を移せば転職先で税金を支払うことは可能でしょうか? 税金を「納める」のは、別に課税した市町村でなくてもできるはずです。 郵便局、指定された銀行なら、全国どこでもOKです。 僕の場合は、1月1日時点で神奈川県某市にて課税、 納税手続は神戸の郵便局でやりました。 (神戸の新住所にばっちり通知書が来ました) また、(私はこの方法とりませんでしたが) 転職先で源泉徴収してもらうことも可能なはずです。 転職先の人事部門などに相談してみるといいでしょう。 >給料の明細を送らないと税金が送られる場所を移せないと聞いて困っています。 これ、意味がわからないです。 No.1さんの回答のとおり、住民税はあくまで前年1月~12月の所得に基づいて 当年1月1日に住んでいた住所の市町村で課税されるものですから…。 給与明細と税金の送られる場所(納税通知をする場所のこと?)との関係って何かあるのかな…?

zexus
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 税を払う場所と課税される市町村は関係が無いのですね。 転職先で源泉徴収してもらえるかどうか聞いてみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• namnam6838
回答No.1

住民税ですよね。 住民税は、1月1日現在住民票があった市区町村で課税されます。 年の途中で引っ越しても、支払う市区町村が変わることはありません。 あくまでも1月1日に住民票があった市区町村に1年分を払います。 必ずしも住んでいる市に払うものではありません。 2004年1月から12月までの収入分の住民税が、2005年1月1日現在の市区町村で課税されます。 それを、給与天引きなら2005年6月から12回払い、普通徴収(納付)なら4回払いします。 いま8月ですので、住民税の納付が必要ならば、数ヶ月前に納付書が送られてきているはずです。 扶養されていたということですので、2004年の収入はなかったということでしょうか。 ならば、今は住民税を支払う必要はありません。 住民税は後払いです。 今後転職先で稼がれる収入は、今年末の2005年12月で締めて、2006年1月1日現在住民票があるところで課税され、給与天引きなら2006年6月から天引きが始まります。

zexus
質問者

お礼

住民税とはそういうものなのですね。 仕組みがやっとわかりました。 回答ありがとうございました。