解決済み

夏場にも関わらず、鼻づまりで困っています。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585579
  • 閲覧数609
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (997/1628)

現在、この暑い夏場に関わらず、
鼻がつまり、鼻水がよく出ます。
なぜでしょうか?

また、効果的に治す方法はないでしょうか?
やっぱり、風邪薬を飲んで、寝るしかないのでしょうか。(やってみましたが、あまり効果がありません。)


何卒、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (44/251)

エアコンをかけていると、
>鼻がつまり、鼻水がよく出ます
の症状がひどくなるのなら、ほこりによる「アレルギー性鼻炎」じゃないでしょうか?
耳鼻科で検査をお受けになることをおすすめしますが、当面エアコンの
フィルターの掃除をされ、部屋中ぞうきんがけしてください。
お礼コメント
mikichan-e

お礼率 61% (997/1628)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 17:01:02
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

真冬の2ヶ月(11月、12月)以外は一年中花粉症があります。杉だけじゃありませんから…
耳鼻科でアレルギー性なのかどうかだけでもわからないと、具体的なアドバイスは出来ないかも。原因は血液検査などで調べられます。
お礼コメント
mikichan-e

お礼率 61% (997/1628)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 17:00:38
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (15/51)

No.1の方の意見と同じく・・・アレルギー性鼻炎ではないでしょうか??

私はハウスダストやほこりによるアレルギー性鼻炎で、
耳鼻科で薬をもらっています。
エアコンだけでなく、扇風機の風でも鼻水がでたりします。
質問者さんもアレルギー性鼻炎なら、風邪薬を飲んでも効果はないでしょう。検査してもらったほうがいいですよ。
お礼コメント
mikichan-e

お礼率 61% (997/1628)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 17:00:18