乳児の鼻づまり?

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の子が鼻づまりに悩んでいます。風邪をもらったようで鼻がズルズルいっており、吸入と薬で対応していましたが、鼻づまりは改善せず。鼻水吸いとり器でも吸えず、再び耳鼻科を受診しました。
  • 再受診時には鼻水は全くなく、中耳炎や喉の問題もない様子。おっぱいは飲めていますが、鼻水がつまっているわけではないようです。機嫌も良く、良く寝てもくれますが、小児科を受診した方が良いか悩んでいます。予防接種は受けても良いとのこと。
  • 乳児の鼻づまりで鼻水が吸えない状況は普通ではありません。中耳炎や喉の問題はないようですが、症状が続くので小児科を受診することをおすすめします。予防接種は受けても問題ないようですので、安心して受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児の鼻づまり?

生後3ヶ月の子です。2週間前に上の子から風邪をもらったようで、鼻の奥がズルズルいうようになりました。 熱もなく、鼻づまりだけだったので耳鼻科で吸入と薬をもらって飲んでいました。 2週間たって大分よくなったのですが、夜中起きる時、夜おっぱいを飲んでるとき、朝に鼻がズルズルいっており、鼻水吸いとり器で吸っても吸えなかったので、奥のほうにあるのかと思い今日、再び耳鼻科を受診しました。 診察直前までズルズルいっていたのですが、吸入してもらっても鼻水は全くなく、中耳炎にもなってないし、喉も赤くないようです。一応水薬だけもらってきました。 鼻はズルズルいいますがおっぱいは飲めています。 風邪かと思って外出や、友達と会うことは避けていましたが、予防接種も受けていいよと言われました。 吸入しても鼻水がとれないということは、鼻水がつまっているわけではないということでしょうか。それ以外症状もなく、機嫌も良く、良く寝てもくれますが、小児科を受診した方がいいのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは! 赤ちゃんは、良く鼻づまりをおこすので、おっぱいを飲んでるようなら、心配ないと思いますが、耳鼻科で心音は聴いてもらいましたか?まだでしたら、一度小児科で、聴診器を当てて、心音を聴いてもらった方が、良いですよ!

kya3ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 心音は聞いてもらってませんでした。 明日予防接種なので、鼻づまりに併せて心音も聞いてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.3

アレルギーではないでしょうか? 耳鼻科では鼻の中まで見てもらいましたか? ただの鼻かぜや鼻炎と、アレルギー鼻炎だと、薬が変わってきます。 3ヶ月の子がアレルギー?と思われるかもしれませんが 今はもはや現代病でして、乳児にもたくさんいらっしゃいます。 鼻の中を見るとわかりますが、鼻炎などで赤くなってる部分と アレルギーだと白くうつる部分とあります。 特徴としては、1週間以上もダラダラと鼻水が続く、熱はなくそれ以外の症状もなく しかし温度差や、夜中の寒い時間帯や、寝起き、に鼻水が出ます。 透明でサラサラしている、粘り気があるが透明。 鼻水やセキは、小児科より耳鼻科のほうがいいです。

kya3ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 細菌の検査はしてもらいましたがアレルギーはしていません。鼻の中も見てもらえるのですね。少し様子を見て、改善されないようなら耳鼻科に行き、鼻の中とアレルギー検査してもらおうと思います。

  • ecqmf
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

専門家ではありませんが、赤ちゃんが息苦しいようであれば、受信も 必要かと思いますが、毎日、通院はできないでしょうから 簡単な方法として、お母さんが赤ちゃんの鼻を吸い取ってあげる のがいいといな思います。 やり方はそのまんま、赤ちゃんの鼻をパクリとし、あまり力を入れずに 速やかに吸って上げるのです。 片方の通りがとくなったら、良くなった方をお母さんの舌で塞ぎ もう一方を・・・ 鼻つまりを放置すると、副鼻腔炎(蓄膿症)や目に続く涙腺 を塞ぎドライアイの原因になる可能性もあります。 赤ちゃんの鼻はテリケートですから無理はしないで様子を見ながら やってみてくださいい、日に4から5回4日から5日続けても だめなら、小児科ではなく、耳鼻科をおすすめします。 我が子とはいえ、鼻水をすすることは、抵抗があるかもしれませんが、 もし上手くいって、赤ちゃんの笑顔が見れれば、汚いなんて すぐに忘れちゃいますよ。 あくまでも、専門家ではありませんから、何度かやって みて効果がないようであればすぐにやめてください。 ご参考までに

kya3ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあまりにも長引く鼻づまりに副鼻腔炎になってしまったのではないかと思い、昨日耳鼻科を受診しました。 結果、鼻水は全くなく、抗生物質を出すまでもないと言われました。 それでもズルズルはいうので、鼻水吸いとり器で吸っています。(やはり取れませんが…) とりあえず、もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

    よろしくお願いします。 今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。 ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。) この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

  • 生後1ヵ月で鼻づまり。

    生後1ヵ月で赤ちゃんが鼻づまりで困っています。 黄色い鼻水が出ていて、鼻の奥のほうでつまっているようです。 おっぱいとかはよく飲めているみたいですが、耳鼻科を受信したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鼻づまりについて。

    いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m 生後6か月になる娘の新米ママをしています☆ 1週間前から機嫌はいいのですが、鼻づまり、くしゃみがひどく、母乳の飲みも少し悪かったので、耳鼻科に受診して、シロップを飲ませていました。 1週間経っても、鼻づまりが良くならず、機嫌はいいのですが、母乳を飲む時、少し苦しそうだったので、再度耳鼻科に受診して、今度は抗生剤とシロップをもらって、様子をみています。 耳鼻科の先生は、あまり薬を飲んでも良くならないようだったら、鼻水を吸いに耳鼻科に通った方がいいと言われました…。 熱もなく、機嫌もいいので心配しすぎるのも良くないのですが、なかなかすっきり治らず、予防接種、離乳食もうまく進まず落ち込んでいました(*_*) みなさんの鼻づまり、くしゃみなどの経験談、風邪予防などあればアドバイスお願いしますm(__)m

  • 鼻づまりについて。

    お世話になってます。 5ヶ月の息子の鼻づまりについてなんですが、産まれてから数日くらいで鼻がズーズーいうようになり風邪もひいてないのにずっと鼻づまりが5ヶ月の今現在続いています。産まれて退院するまで、もしかして風邪かもしれないからと他の赤ちゃん達と隔離されてました(涙) 2週間前に風邪をひいてしまい鼻づまりが更にひどくなってしまいました。 小児科に行って風邪薬を飲ませましたがいっこうに治らなく耳鼻科で鼻水吸引してもらいましたがすぐにつまってしまいます。 おかげで夜中、鼻づまりで苦しいのか30分おきぐらいの感覚でグズって起きてしまい、そのたびに添い乳をしてねかしつけるということを2週間。わたしもかなり睡眠不足ですし、子供もグズって起きるくらいですからちゃんと眠れてないだろうと心配です。 部屋は寒すぎず、枕を低めにして加湿器もつけています。昼間ダッコしているときは鼻水が喉に下がっているのか痰がゼロゼロといっています。ミルクは飲めています。時々、鼻吸い器で取りますがまるで意味なし。 夜の30分おきにグズって添い乳という生活がいつまで続くのだろうと私もけっこうストレスです・・・。新生児期の授乳より苦痛です。 もしかしてたんなる赤ちゃんの鼻づまりではないのでしょうか?大きい病院で診てもらったほうがいいですか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんの鼻づまり

    はじめまして。 4ヶ月になる赤ちゃんのママです。 9月に帝王切開で出産しました。 保育器に5日ほど入っており、それから保育器から出て授乳が始まったのですがそれと同時に鼻づまりもはじまりました。 最初は鼻がつまるからおっぱいもうまく飲めず空気ばかり吸っていてガスがたまるといった感じでした。 赤ちゃんは鼻がつまりやすいとは聞いていたけど4ヶ月になった今もゴーゴーいってたまにいびきもかくほどの鼻づまりが続いています。 夜中も何度も目がさめてグズります。 小児科にいっても「赤ちゃんは鼻がつまりやすいから」といわれ特に処置はなかったです。耳鼻科にもいきましたが鼻水を吸引して通院するようなことはいわれませんでした。 鼻づまりはいつになったら解消されるのでしょうか? このままだと中耳炎になって難聴にならないだろうか、蓄膿症にならないだろうか?と心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 1歳の子供の鼻づまり、中耳炎

    1歳7ヶ月の娘が、5日前から、鼻風邪から中耳炎になってしまいました。 右の中耳が赤く腫れて、水が溜まってるとのこと、その日に鼻水の検査をして、結果がでるまで6日かかるので、 中耳炎用の抗生物質を処方され、鼻と痰を出しやすくする薬と一緒に飲ませていたけど、 高熱がなかなか下がらず翌日受診したら右の腫れは引いたけど左耳も中耳炎をおこしていて、まだ水も溜まってるとのことでした。 それから鼻づまりと痰の切れない咳が出てて苦しそうなので毎日耳鼻科を受診して鼻水を吸ってもらってます。 昨日の時点では両耳とも腫れはだいぶひいてるけど水はまだたまってるそうで、鼻づまりは相変わらずです。 高熱があったときは食欲もなく、薬をやっと飲ませる状態でしたが、一時期より改善してきて、少しずつ食べれるようになり、 自宅で市販の赤ちゃん用鼻吸い器で少しずつ吸い出してあげてますが奥のほうの鼻汁と痰が出にくく、 苦しいようで機嫌が悪く泣いてばかりいます。 ちなみに今は家族みんなで風邪をひいてて、私も妊娠8ヶ月なので、弱い薬を飲んでますが、やはり治りが悪いです。 主人も喉をやられて薬を飲んでます。 極力、それ以上悪くしないように、自分たちの菌をうつさないよう気をつけていますが、薬も飲めているけど治りが悪いのは仕方ないのでしょうか? 子供の鼻づまりで、他に対症療法などがあったらぜひ教えてください。

  • 赤ちゃんの鼻づまりは小児科?耳鼻科?

    4ヶ月になったばかりの女の子がいます。もともと鼻がフガフガする子なのですが、ここ2・3日いままでより鼻がつまっているようです。おっぱいを飲めない、とまではいかないのですが、飲んでいる途中時に、「フガ!」とか「ズビ!」と盛大な音をたてます。 少し飲みずらいのかなというかんじです。特に寝起きがひどいようです。 鼻水を吸う道具で取っているのですが、ほとんど取れません。奥のほうでフガフガしています。心配なので病院に連れて行こうと思うのですが、とくに熱などの症状がない場合、耳鼻科のほうがいいのですか?それとも小児科?となやんでいます。 近くの小児科はいつも込んでいて、前回かかったときに、わたしが風邪をうつされてしまいました(泣) 耳鼻科の場合、小さな赤ちゃんでもちゃんと診てもらえるのでしょうか? 自分で決めなくてはいけないと思っているのですが、分からないので、教えてください。

  • 生後1ヶ月の鼻詰まり

    一ヶ月の子供が2週間ぐらい前から 鼻水、鼻詰まりを起こして苦しそうにしています。 先週、生まれた所の産婦人科でも診てもらえるという事で 連れて行き、抗生剤とシロップをもらい飲ませましたが よくなりません。熱や咳はなく、鼻だけなので 小児科と耳鼻咽喉科どちらへ連れて行けばいいのか 悩んでいます。鼻のずっと奥の方で詰まっている ような気がするので、小児科では診てもらう限界が ある気がするし、耳鼻咽喉科ではたして新生児を 連れて行ってもいいのか、迷います。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの鼻づまり

    生後二ヶ月の赤ちゃんについての質問です 先日、黄色い目やにがたくさん出たので、小児科を受診しました。 鼻づまりが原因ということで、目薬と鼻づまりをよくするシロップの薬を処方してもらいました。 薬を全部飲み終わり一日がたったのですが、目やにはおさまったのですが鼻づまりはおさまらずフガフガ音がします。 特に熱もなく、機嫌もよくミルクも飲むのですが若干苦しいのか眠りが浅いような気がします。 市販の鼻水吸引器を使用しているのですがなかなか奥につまっているのか吸い取りも困難です。 この月例のあかゃんは鼻づまりが多いようですが、ホームケアーで他に気をつけることはあるでしょうか? また、再度受診するのであれば小児科と耳鼻科どちらを受診したらいいのか決めかねています(先日行った小児科では鼻水をすいとったりはしなかったで・・・) 教えていただければと思います

  • 乳児の鼻づまり。

    生後一ヶ月半の乳児ですが、数日前から鼻が詰まりだしミルクを飲む量が減ってきました。 一ヶ月検診で通っている大学病院はタクシーで30分ほどかかり電車だと1時間半かかるので、自宅から近い小児科と耳鼻科で診察を受けました。 しかし、いざ受診となるとタイミングが悪く子供の鼻は若干症状が軽減されているので、両方の先生は特に問題なしということで終わってしまいました。 熟睡しているときに症状が軽減していて、両方ともその時に受診したからのようです。 でも帰ってからミルクをあげるとやはり鼻が詰まって苦しがって通常の半分の量しか飲まなかったり、寝ているときもとても苦しがっています。 耳鼻科では一応吸引をしてくれたのですが、大人が使う吸引機らしく子供の鼻の穴にはほとんど入ってない状態でシュッっと軽く処置された程度です。(ミルクの件も話したのですが飲みムラなんじゃないかと言われて終わってしまいました) 熟睡している時に鼻づまりが軽減していても奥に詰まっているということはないのでしょうか? 自宅で吸引機で吸っても直接口で吸っても出てこないので見ているこちらもとても辛いです。