• ベストアンサー

乳児の自然治癒力

8ヶ月になる娘のことです 鼻水から咳が止まらず 受診し、薬をもらいました。 シロップにしてもらい、飲ませたのですが咳をしたと同時に吐いてしまい、粉くすりで頬の内側につけてのませたり 色んなものに混ぜてみたり・・ どんな方法を使っても結局咳をして「おえっ」と吐いてしまうんです。 吐くときは授乳したオッパイも一緒に吐いてしまい 心配です。 小児科で相談をしましたが、薬は頑張って飲ませてくださいとのこと。 飲ませても吐くのに一体どうやって頑張ればいいのか・・と 困惑しています。 鼻水を一日中、鼻吸いで吸って 吸入器をつかってインタール吸入液を時折吸入し なんとか眠らせるのですがすぐに起きて泣きます。 薬が効けばもっと早く治ると思うのですが ひたすら鼻を吸い続けて吸入をするだけでそのうち治るものでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 ちなみに長男がいるのですが、ほとんど一日娘に手をとられて 構ってやることもままなりません。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

基本的に薬を飲まなくても、日にち薬で治ります。だぶん現在処方されている薬は対症療法だと思うので、絶対飲まさなければいけない、ものではないように思います。ただ、咳・鼻水がひどいのでは、本人も辛く、文中でもあったようにおっぱいも吐いてしまい、ひどくなれば脱水になることもあるし、気管支炎・肺炎になる子も、中にはいます。子供の場合は、食事に関係なく服用してもらってOKなんで、それこそ鼻の吸引した直後に飲ませてもらったらどうでしょう。話のカンジでは薬嫌いで飲めないわけではなさそうなんで、授乳前にも吸引して、さっぱりしたところで、飲ませればかなり違うと思います。また、授乳も1回量はいつもより少な目にしてみてください。乾燥も咳を誘発しやすいので、気をつけて。

uzura-maru
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございました。 別の医者にみせてみたら 気管支炎になっておりました。 薬を病院でも服用させてみましたが 胃の中のものまで一緒に嘔吐してしまい、白血球もふえまくっていたので 点滴をしてもらいました。 咳はまだ続いているので参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

お薬を包み込むゼリーのようなものが市販されていますが、これもダメでした? http://www.wakodo.co.jp/company/release/20031113_jelly.html うちの子は、ゼリーはかなり大丈夫だったような気がします。 一時は、ちょっと溶けたバニラアイスクリームに混ぜて飲ませていました(これは1歳過ぎくらいかな、ごまかされなくなりました)。 後、下記URLにあるように「空腹時を狙う」。 http://aroma-ns.com/byouki/04kushuri/ 私も以前、医師に相談したところ「飲むタイミング(食前とか食後とか)を守るより、とにかく飲むことが大事」と言われました。 うちの子たちは2人とも鼻がすぐ耳に来て中耳炎を繰り返したので、小児科だけでなく耳鼻科も受診することをお勧めします。 耳まで行っていなければ、多少、鼻が続いてもそんなに心配しなくてもいいように思います。 (もっと年齢が上がると副鼻腔炎などが気になりますが。)

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼おそくなりました ゼリーも嘔吐し、駄目でした。 娘の咳をきいているだけで 不安になります。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

うちは普通の薬は飲んでたんですが 漢方薬だけは飲んでくれず、行き着いた案が・・・ お湯で溶いて、はちみつ(メープルシロップ)を混ぜて甘くする です。 お薬専用スポイトに入れ、 舌のサイドに入るようにし、飲ませてます。 確か舌の苦味を感じる部分は、中央奥だったと記憶してます。 そこを避けるように…。 うちの娘は、4ヶ月投薬し鼻水が止まらなかったので 薬の効果はさて果て…ですが…。 鼻水については、自宅での吸引はほぼ効果なしと考えた方がいいです。 治癒を早めたいなら、毎日耳鼻科行くくらいでないと。 お二人いて大変と思いますが。 参考までに。

uzura-maru
質問者

補足

はちみつは まだ飲ませてはいけない月齢ではないでしょうか? 間違っていたらすみません。 返答ありがとうございました。

回答No.3

我が子はスポイトで口の右もしくは左端から入れると舌に味が付かずのみやすそうでしたよ。 あと、耳鼻科に行くと吸入(蒸気の薬を口や鼻から吸う)のをしてくれてよかったです。うちの子は鼻をきちんと吸ってあげれず中耳炎になったので、鼻水が続くようでしたら要注意かも* あと以前どなたかの質問回答で授乳時についでに母乳を鼻からたらして1~2滴入れてあげると鼻かぜにいいと読んで、試したことあります。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございました。 スポイドでも駄目でした スポイドを使って色んな角度からあげてみるものの 一度は飲み込んでも 次の瞬間、胃袋の中のものを全て嘔吐してしまって。 母乳は初耳です 試してみます!

noname#45950
noname#45950
回答No.1

直接の回答ではないのですが。 私は4ヶ月の子供に水薬2種類飲ませてます。 薬用のスポイドもしくは1ccのシリンジを使ってます。 >小児科で相談をしましたが、薬は頑張って飲ませてくださいとのこと。 う~、いい加減ですね。 院外処方であれば、薬局の方に相談した方がいいと思います。

uzura-maru
質問者

お礼

スポイドも試してみたんですが・・無理でした。 回答を有難うございます。 前の方と同じ回答になってしまい申し訳ありませんが。 別の医者にみせてみたら 気管支炎になっておりました。 薬を病院でも服用させてみましたが 胃の中のものまで一緒に嘔吐してしまい、白血球もふえまくっていたので 点滴をしてもらいました。 上の子が薬を上手に飲むので苦労知らずで 今回とても苦労しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児の鼻づまり?

    生後3ヶ月の子です。2週間前に上の子から風邪をもらったようで、鼻の奥がズルズルいうようになりました。 熱もなく、鼻づまりだけだったので耳鼻科で吸入と薬をもらって飲んでいました。 2週間たって大分よくなったのですが、夜中起きる時、夜おっぱいを飲んでるとき、朝に鼻がズルズルいっており、鼻水吸いとり器で吸っても吸えなかったので、奥のほうにあるのかと思い今日、再び耳鼻科を受診しました。 診察直前までズルズルいっていたのですが、吸入してもらっても鼻水は全くなく、中耳炎にもなってないし、喉も赤くないようです。一応水薬だけもらってきました。 鼻はズルズルいいますがおっぱいは飲めています。 風邪かと思って外出や、友達と会うことは避けていましたが、予防接種も受けていいよと言われました。 吸入しても鼻水がとれないということは、鼻水がつまっているわけではないということでしょうか。それ以外症状もなく、機嫌も良く、良く寝てもくれますが、小児科を受診した方がいいのでしょうか。

  • 3歳児の長引く鼻水

    私には3歳の子供が居ます。 先月の中旬から鼻水と咳が出て、最初は2回かかりつけの小児科に行ったのですが、鼻水と咳は治ったのですが、鼻づまりになったし夜寝にくそうだったので友人に聞いて、耳鼻科に行ったほうが良いと言われて行って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 それから、少しスースー寝れるときが出てきました。でも綺麗に治っていなかったのですが、耳鼻科の診察の時に大泣きをして、今度中耳炎になって、病院に行くようになって嫌がったら困るから、悩んでまた咳も出てきたので、小児科に2回行ったけど、シロップの薬とホクナリンテープで治りません。その薬も土曜日の夜になくなりました。昼寝をしていても鼻が詰まってる感じがします。鼻水も黄色になってきました。やっぱり耳鼻科がいいのでしょうか?長引いているので悩んでいます。どうしたらいいのか悩んでいます。 子供は病院と聞くと、耳を押さえて怒っていやいやと言います。どうしたらいいでしょうか?小児科か耳鼻科か教えてください。

  • 赤ちゃんの鼻水

     7か月の娘が今週風邪をひきました。  熱は下がったのですが、鼻水と痰(鼻水が口へまわったもの?)がひどく困っています。    授乳の際、痰がからまり激しくむせてしまいます。とうとうおっぱいを吸ってくれなくなりました。吸わせようとすると体をのけぞらせます。寝かしつけはいつも授乳だったので寝てくれなくなりました。泣き疲れてやっと寝るという感じです。吸ってくれないのでおっぱいが岩のようです。   ママ鼻トッテという吸引器で吸っていますがうまく取りきれません。激しく泣いて抵抗されるのでさらに鼻水がたまっていくようです。押さえつけて無理にやっているので娘も不機嫌です。  耳鼻科には2日に1度ほど通い吸引とシロップの薬を頂いていますが、今のところまだ効果は見えません。シロップの薬も嫌がって大泣きします。     すみません羅列で書きましたが、とにかく鼻水で悪循環の毎日です。  みなさんこんなものでしょうか。  親子で眠れず格闘の毎日でつらいです。  なにかアドバイス頂けるととても助かります。

  • 5ヶ月児 咳と鼻水が3週間続いてます。予防接種は受けて大丈夫?

    来週で6ヶ月になる娘がちょうど3週間前から風邪のような症状が続いてます。最初は寝てる時の咳から始まり、鼻水・くしゃみもするようになりました。2日前の朝は授乳後に大量に吐きました。時々微熱が出てるようですが、咳をしてる時以外は大体元気です。1週間毎に小児科に連れて行き、毎回吸入をして軽い咳・鼻水止めのシロップを出されますが、飲ませていてもよくなりません。このままで治るのでしょうか。長引いてるので、風邪ではなく別の病気では?と心配です。昨日ポリオの予防接種の予定でしたが延期しました。小児科では大丈夫と言われましたが、こんな状態でも受けさせていいのでしょうか。また、ここ何日か寝つきが非常に悪いので中耳炎等も心配です。同じぐらいの月齢で風邪のお子さんがいらっしゃる方は、予防接種はどうされてますか?

  • 質問1鼻水とせきのかぜの薬 質問2鼻吸い取り器

    8ヶ月の娘がいます。 おとといから、せきをしていて鼻水も出ていたのですが、様子を見ていました。 昨日の夜中から37度少しの熱が出ましたので、今朝小児科を受診しました。 そこで、質問1です。 小児科で鼻水がたまって息苦しくなっているということで内服が出ました。 テルギンGドライシロップとムコダインDSの混ざった粉薬です。 私は安心して飲ませたんですが、友達によると、私が受診させた小児科は 少し安心できないとのことなんです。 強めの薬を処方したり、簡単な質問を看護婦さんにしても、返事ができないとのことです。 私としては今回の娘に関しては大丈夫なのではないかと思うのですが、 そう聞くと不安になってしまいまして・・・。 この薬は妥当なものでしょうか? 教えてください。 質問2です。 小児科医に鼻水を吸ってあげてくださいと言われ、 帰りにドラッグストアで鼻水吸い取り器を買ってきました。 でも、初めてなのでよくわからないのですが、 いつ使えばいいのでしょうか? 鼻の下に鼻水が見えていたら、それを吸いつつ、奥の鼻水を吸えばいいのでしょうか? つまっていそうな感じがしたときに使うのでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 子供が息をするたびにゼーゼーしていて治りません。

    はじめて質問させていただきます。 5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。 去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。 そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます) 今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。 でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。 娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。 4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。 7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。 ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか? ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。 大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 子供のゼーゼーが薬や吸入で良くなりません。

    はじめて質問させていただきます。 5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。 去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。 そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます) 今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。 でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。 娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。 4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。 7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。 ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか? ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。 大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします

  • 咳止めシロップ

    些細なことなんですが、風邪を引いて病院へ行ったんです。 初めて行った病院だったんですが、「熱と鼻水と咳が出る。特に咳が酷い」と伝えると、 総合感冒薬や胃薬やその他に咳止めシロップを処方されました。 薬の説明の内容を見てみると、「フステンシロップ」と「メチスタシロップ小児用」を混ぜたものみたいです。 あまり風邪を引かないので、薬を処方してもらう機会が少ないのですが、 咳止めでシロップを出されるというのは結構あることなんでしょうか。 シロップというと子供用という印象があるのでちょっと気になりました。