• ベストアンサー

新生児の鼻詰まりの解消方法

産まれて1週間の新生児のママです。 呼吸音に交じって鼻水が奥に詰まっているような音がします。 おっぱいを吸う時に、鼻でうまく息ができず一定の時間を置くと 突然おっぱいから口を離して、ヒューっと大きく息をします。とても苦しそうです。 飲んでる途中でむせたりもします。 あとあと詰まってくる可能性はあると思いますが、今は全く息ができないわけではありません。 鼻の手前にも奥にも、鼻くそや異物などは見当たらず、奥に鼻水のような何かが詰まっているような感じです。 すぐに病院へ行くべきなのでしょうが、夜のこの時間に、 まだ産まれたばかりの子を夜間新生児対応のある遠い病院へ 連れていくのも抵抗があります。 一時対応でも結構ですので、鼻詰まりを解消させる方法があれば 教えて頂けませんでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夜間は急性期の患者が多く、新生児でなくても、 子供は連れて行くべきではありません。 病気を貰いにいく様なものです。 病院に行ってもチューブを5cm 以上突っ込まれるんです。 鼻は楽になりますが、痛くて泣くので、 帰ったらまた詰まると思いますよ。 この時期は鼻腔が狭いので、鼻水がたまりやすいです。 もちろん自分で鼻をかむなんて芸当は出来ません。 薬局で鼻吸い器買って、自分で吸いましょう。 今夜は無理ですが、明日から頑張ってみてください。 今夜は自分で吸ってみても良いと思いますよ。 部屋の湿度をあげる。枕元にお湯を張った洗面器を置く。 お風呂に熱いお湯を溜めて、浴室内の湿度が上がったときに 湯船に浸からず、10分ぐらい身体を洗うところで 抱っこしてあげる。 けっこう効くと思います。 これからお子様を育てるにあたって、コンビニ受診は控えた方が良いです。 いきなり高熱が出たり、咳が止まらないなど色んな症状が 出てくると思いますが、朝まで待てば命に関わると 判断した場合のみ受診しましょう。 夜にウロウロするだけで、お子さんには悪影響です。 治るものも治らなくなります。 お母さんなんですから、我が子の症状から 「大丈夫」か「大丈夫じゃない」ぐらいは 読み取れるようになると思いますよ。 子育て頑張ってくださいね。

tetuall
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 退院してから毎日、自分の体の変化や赤ちゃんの変化、全て初めての事で しっかりしなくてはいけないのに、戸惑う事が多いです。 今は少し眠っているので、早速、枕元に洗面器を置いてみました!! 明日まで様子を見て鼻吸い器を買いに行こうかと思います。 困ったら病院へ行けばなんとかなると思って、軽率な行動に出るところでした。 本当にありがとうございました。頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

まず、夜間に連れて行かなくてもいいと思います。 様子を見て呼吸がおかしく、青ざめたりぐったりしているなら別ですが。 自然に出てきますが、小さいと上手く出せず、苦しそうに見えるときは、鼻すい器で吸ってあげるといいですよ。 今の対処としては、NO1さんのように自分で吸ってあげることですかね! あとは、見えるところに鼻水・鼻くそがあれば、回転しながら綿棒に蒔きつけるようにゆっくりととると、鼻の奥のものもズルッととれたりもしますよ。あとは、大泣きした直後は涙で鼻水も水っぽいので取りにくいと思います。 少し汚い話ですが、 基本、目くそ鼻くそは自然に出てくるように出来ています。 手前に見えているものだけ、綿棒や赤ちゃんピンセットでとって上げることだけで十分です。 あまりすぐ何でも助けてあげると、人間としての機能も甘えてしまうので、使うのであれば、ずっと苦しそうとか風邪を引いてとか・・・ 退院してきたばかりで心配ですよね! おっぱい飲んでるときは、鼻が通ってないと結構辛そうですか、時間とともに鼻も通っていったり、見えるところまで出てきますよ! 何日も継続して鼻が詰まっているようでしたら、日中に受診をお勧めします。

tetuall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当り前の事を知らないばっかりにおどおどしてしまいます。 NO1さんの回答と併せて、自分で鼻を吸ってあげるのも効果がありそうですが、 鼻血が大量に出て窒息したらどうしよう…とかすごく細かい事が心配になってしまいます。 あまり続くようであれば、仰られるように日中の受診に行くようにします。 ありがとうございました。

  • buutin
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

今8歳の娘が赤ちゃんの時、うまく鼻をかむことができないので、自分自身の口を娘の鼻に充てずるずると吸って鼻水をとりました。私の母が私が子供のころそうしていたというので。。。すこし抵抗がありましたが、かわいいわが子のため頑張りました。  でもお店に行ったら鼻水を吸うための器具?物?があるので、そういうものを使ってもいいと思います。  これから不安や心配事などどんどん増えるかもしれないけど子育てを楽しんでくださいね。

tetuall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎日毎日、心配になることが尽きません。 息してないかも!!と思った時は本気で泣きそうになりました。 それでも、おっぱいの吸い方を覚えたり、動きや顔つき等がしっかりしてくるのを見ると、 とても気持ちがほんわかとなります。 8歳の娘さんですか、きっととても可愛いんでしょうね。 ウチも少しずつ成長する様を楽しんでいければいいなって思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の咳と鼻づまり

    生後23日の赤ちゃんがいます。 3日前から鼻が詰まっている感じがします。鼻水は出ませんが鼻の奥に鼻くそが見えます。 すごく奥なので怖くて取っていません。(たまにクシャミの拍子に出てきたりします。) オッパイは苦しそうな様子もなく、普通に飲めています。 昨夜から咳をするようになり、痰がからんだような咳をします。 咳をしているときは苦しそうです。 熱はなく、機嫌もよく、よく寝ているのですが、やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?? 新生児ということもあるし、すぐにでも病院で診てもらったほうがいいとは思ったんですが、来週1か月健診があるので、 熱がなければ健診まで待ってもいいのかなとも思います。 それに、里帰り出産だった為、まだ扶養手続きが済んでおらず、無保険です。全額負担だといくらくらいとられてしまうんだろう・・・。 咳、鼻づまりは新生児にはよくあることとも聞きましたが、周りで風邪が流行っているので風邪が移ったのでは?と気になります。 あと、咳、鼻づまりを和らげる方法とかありますか?? 私がやっているのは寝るときに加湿器をたいているのですが、 (症状が和らいでいる感じはしませんが・・・)他にもなにか良い方法があれば教えてください。

  • 新生児 鼻づまり

    新生児の鼻づまりについて教えて下さい。常に鼻が詰まっていて、呼吸が辛そうです。ブーブーぶたのように音がします。鼻の奥を見るとでかい鼻くそが詰まっているのですが、取れないですし、医者にも無理に取るのは粘膜を傷つけるからやめた方がいいと言われました。聞く話によると、赤ちゃんは鼻でしか呼吸が出来ないから、あまりひどすぎると呼吸困難で死んでしまう可能性もあるとの事だったので心配で仕方ありません。鼻づまりを解消するマル秘テクを教えて欲しいのと、ほっておいて大丈夫なのかどうか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児の鼻詰まり

     生後18日の子供がおっぱいを飲む時に、鼻が詰まったようになり呼吸が苦しそうになってしまいます。  安静時(寝ているときなど)にはまだマシなのですが、オッパイを飲んだりする時のように、力が入っているようなときには、大人で言う風邪で鼻が詰まった時に無理矢理に鼻で呼吸をしたときのような「ヅッ、ヅヅ・・・」というような音を鼻の奥でさせています。鼻を覗いてみても「鼻くそ」や「鼻水」は見えません。  時々、息が出来くなって少しの間、息が止まってしまう事さえあります。真っ赤な顔をして息苦しそうにしています。  これは何が原因なのでしょうか?また、どうしたら楽になるでしょうか?  全く問題がなく放っていても良ければいいのですが・・・。  ちなみに、我が子は予定日より23日早産で、3日間保育器に入りその後10日間、体重管理の入院をしていました。  

  • 新生児の鼻くそ

    生後1ヶ月の新生児の鼻くそについて質問です。 3日に一回ぐらいのペースで鼻づまりがおき、奥から鼻の穴の大きさぐらいのドロッとした鼻くそが出てきます。色は黄緑色です。鼻水が垂れてくることはないのですが、このような鼻くそが何度も出てくるようなら病院に受診した方が良いのでしょうか?1ヶ月検診の時に鼻づまりについて相談しましたが、新生児なので仕方ない、そのうち良くなっていきますので気にしなくて大丈夫とのことでした。黄緑の鼻水が出る場合は受診した方が良いとこのとでしたが、黄緑の鼻くそは普通なのかどうかの判断がつきません、、 熱はなく、時々くしゃみをしますが、母乳もよく飲み、いたって元気そうにしています。 よろしくお願い致します。

  • 新生児の鼻づまりについて

    生後2週間の赤ちゃんなんですが、寝ている時にスピスピ、フガフガと鼻がつまっているような音がし、時々フガッと大きい音をたて、その後呼吸が荒く、苦しそうな気がします。 おっぱいを飲んでいる時も、乳首ははなさないですが、5回くらいちゅぱちゅぱして、休んで、またちゅぱちゅぱして、という感じなので、鼻がつまってうまく吸えないのかも?と思います。 鼻の中を見ても、特に鼻くそや鼻水はなく、試しに私が口で吸ってみましたが、何も出てくる気配はありません。(吸い方が弱い?) これは、鼻がつまっているんでしょうか? 鼻水吸引器などで、吸ってあげるべきですか? または、小児科や耳鼻科に連れていった方がいいでしょうか? それとも、そのままで大丈夫でしょうか? 睡眠時など、無呼吸になってしまっているのではないかと心配です。

  • 新生児の鼻づまりはどうしたらいいですか?

    生後14日の新生児がいます。 お乳を飲むとき、寝ているときもブス!フガ!キュ!と鼻が詰まっています。 口ですってみると右はスカーとすえましたが左は全く通っていないようで吸うことも出来ませんでした。 調べてみると新生児の鼻づまりは気にしなくて良いとのことでしたが、 初めての子供でオロオロしています。かわいそうでみていられません。 加湿器をたいてみたり鼻をすったり、麺棒でねばちっこい鼻水を取ったりしましたが ダメでした。(吸いすぎました。私が悪化させた?) こういうときは小児科にいくほうがいいのでしょうか? それとも経過観察でいいのでしょうか?

  • いつも片側だけ鼻づまり

    いつも片側だけ鼻づまりっぽいです。 1日に最低1回は鼻づまりがピークに達し、汚いですがつまっていた鼻くそをかむと、鼻の奥がツーンと痛くなったり痒くなって、くしゃみのラッシュです。 それから鼻水ずるずるになり、そして鼻づまりという繰り返しです。 何年もずっとこうです。 たいしたことがない症状ですが、毎日こうなので悩みでもあります。 病院へ行こうかどうかずっと迷っています。 こういう症状はみてもらえるのでしょうか? 何でも良いのでご存じのことを教えてください。

  • 年中、鼻詰まりで困ってます。

    小4ぐらいから年中、鼻詰まりでもう7~8年経ちます。 小6のとき一度だけ耳鼻科にいきました。 「鼻の奥に菌が・・・・、鼻が曲がってますね」とか言われました。(正直あまり覚えてない。) 菌にはちょっと心当たりありまして、鼻をかんだことがことがなくいつもすすってました。 あと曲がってると言われたとき、手術するなら骨が出来上がってから?と言われました。 で、鼻の洗浄器を買わされたんですが(塩水?を管で鼻に入れて口から吐くもの) ちょっと効果があったものの小学生のときでしたから気持ち悪くてすぐにやめてしまいました。 今の症状ですが、 年中鼻詰まり(奥のほうに溜まってる感じ。鼻で息することはできる。) 鼻をかむことができない。すすることしかできない。 数時間ぐらいの間隔で鼻くそが溜まる。 寝起きとか鼻詰まりが悪化する。(鼻で息してるからかも) 私の症状は何なんでしょう?耳鼻科行く前に少しでも知識に入れときたいので あり得そうなの教えてください。また対策方法なども。

  • 生後1ヵ月で鼻づまり。

    生後1ヵ月で赤ちゃんが鼻づまりで困っています。 黄色い鼻水が出ていて、鼻の奥のほうでつまっているようです。 おっぱいとかはよく飲めているみたいですが、耳鼻科を受信したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの鼻詰まり

    生後3週間の赤ちゃんです。 鼻の奥に鼻くそが詰まったのか息が苦しそうです。 泣くとウゴウゴ鼻がなります。 見えるところに鼻くそはなく奥みたいです。 時々苦しそうに泣きます。 自然に出てくるまで待つしかないでしょうか