• 締切済み

喉の痛みについて

初めて質問させていただきます。 sanankooです。よろしくお願い致します。 本日起床時より喉(左側のみ)の痛みが発生しました。 つばを飲み込んだり、口をあけると痛みを感じます。 喫煙者ですが、煙草を吸う際に痛みはありません。 (一応今日は控えめにしています) 元々が扁桃腺に弱く、喉風邪は多いのですが、 今日の痛みはあからさまにいつもの痛みと違うのです。 いつもなら、のど飴を舐めている間や、喉スプレーをしたのち、 また水分をとって喉を潤わせたりすれば痛みがひくのですが、 今日は何をしても痛みがひかないどころか、その行為自体に痛みを感じます。 また、喫煙時もいつもなら痛みを感じたりするのですが、 本日はその痛みが発生せず… これは単なる喉の痛みではなく、 何かしらの病気の可能性があるのでしょうか。 とりあえず数日様子をみてそれでも痛みがひかないようであれば病院へ… と考えておりますが、 様子をみずに早急に医療機関へ行くべきなのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

質問者様は室内でペットを飼っておられますか? TVからの情報で申し訳ないのですが 犬猫を室内で飼っている人の中で感染症にかかる方がいらっしゃるようです。 (菌の名前は忘れてしましたが) TVに出てた方はのどの痛みを訴えてました。 もし飼ってなかったら的外れになってしまいますね。 すみません。 どちらにしても、病院に行かれることをお勧めします。お大事になさってください。

sanankoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こどもが動物アレルギーの可能性があるため、 ペットは飼いたいのですが、飼っていないんです。 ただ、菌の可能性があるというお話はとても参考になりました。 実は菌に関しては、自宅の問題でカビが発生し… 昨日その処理をしていたもので、もしかするとその影響があるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

 僕も今おんなじ状況です!二ヶ月くらい前からずっとのどがいたくて、ろくにしゃべれていない始末… 病院は回ったが、いっこうによくならない、こんな感じです。でも、福音といったところで見てもらうと、甲状腺の問題だといわれ、薬を飲み続けていると、回復に向かっています☆ とりあえず、ちゃんとしたところで一度見てもらったほうがよいでしょう

sanankoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 二ヶ月ですか。かなり長期になる恐れがあるのですね。 そうですね、やはり適切な施設で見てもらうことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の痛み どこを受診しますか?

    いつもお世話になっています。 31歳です。 3年前の出産から風邪は喉→高熱となり必ず扁桃腺になります。 毎年4回ほど繰り返し、今年の9月に扁桃腺で1週間程入院しました。 入院中の担当医からは、次同様の状態になったら耳鼻科を受診する様に言われました。 そして本日、子供の風邪が私にも移り喉に結構な痛みがあります。 *今は喉の奥に痛みがあるだけで、耳は痛くありません。 *扁桃腺の手術の質問では無いのです。手術しても腫れは喉全体にあるらしく治りません。 この状態で、私は何をすべきでしょうか。 (うがい薬・のど飴はあります) 1.ツルハ等で販売している市販薬(スプレーや錠剤)を買う。 2.内科を受診 3.耳鼻科を受診 よろしくお願いします。

  • 喉がとても痛みます。

    5日ほど前から、すごく喉が痛みます。 丁度前日にカラオケに行ったので、そのせいだと思っていたのですが一向に良くなりません。 症状としてはつばを飲み込むだけでかなりの痛みがあり、食事もおっくうな状況です。 乾いたせき(←たんが絡んでいる様子はない)が頻繁にでます。 今日になって扁桃腺らしき場所が少し痛むようになってきましたが、扁桃腺の場所をしっかり認識出来てるわけではないので、扁桃腺が腫れているのかどうかわかりません。 実際熱はまったくないし、喉の痛み以外は風邪らしき症状もありません。 なにかオススメの市販薬などはありますか??

  • 喉が痛いのですが…

    唾を飲んだり飲食しても痛くありませんが、喉の奥を動かしてみるとひりひりとした痛みがあります。 普通、扁桃腺などが腫れたら唾を飲むのも痛いですよね。この症状はどこが痛んでいるのでしょうか。

  • 喉が痛い

     三日前に朝起きてからとにかく喉が痛むのです。うがいをしたり, 薬局で喉スプレーを購入して日に何度も使うのですが, 一向に良くなりません。 それどころか, 唾を飲むのも痛くなってきました。しかし, 熱は全く出ませんし, 腫れも無い様なのです。 ただ, 左の扁桃腺に赤いブツブツがあるので,大学病院の耳鼻科を受診したところ,なんら以上は無いと言われました。扁桃腺のブツブツも誰でもあるから心配ないの一言。 「内科に行ったほうが良い,神経痛では?」と言われビックリしています。挙句の果てに, 気になるなら,明日開業医にもう一度診てもらえばといわれてるのですが,どうしたらよいでしょうか?

  • 喉の痛みについて

    喉の痛みについて 3日前ほどから喉の痛みが続いています。 寝て起きた時に口呼吸になっていたことがあって、それが原因なのではないかと思うのですが、唾を飲み込むとズキンと痛くて、少し発熱もあり、目を動かすと少しだけ痛いです。 アルバイトとかで大きな声を出すことが多いので、できる限り早く治したくて、マスクとか、のど飴とか対策はしているのですが、治るような気があまりしません。 寝れば治るのが早くなるかもと思い、日中は寝ていたのですが、これもあまり効果がありませんでした。 これは喉風邪とかなのでしょうか? こんな症状の時の対策や、早く喉の痛みを治す方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 親知らずを抜いて喉が痛い

    今日、親知らずを抜いてきました。 歯肉に埋まってはいるけど、まっすぐ生えていたため、抜くのは1分もかかりませんでした。 でも、麻酔が切れてから痛むのは、喉です。扁桃腺が腫れた時のような感じで唾も飲み込むのに勇気がいります・・・。 明日、もう一度病院には行くのですが、心配です。 喉が痛いってあまりきかないので大丈夫なんでしょうか?

  • 喉の痛み

    昨日夜、ふと緑茶を飲んでいる時に突然、喉に刺すような痛みが走りました。食べ物を飲み込む時や、唾を飲み込む時には痛くならないのですが、飲み物を飲むときだけズキズキとした痛みが走ります。 今日になっても治まる気配もなく。 今までこういった事はなかったので、良くわからなくて。 いまのところは熱もありませんし、扁桃腺が腫れている様子も無さそうなんですが。 分かる方いらしたら教えてほしいです。 病院行くなら、咽頭科ですかね? 病院は一応、連休明けまで待って、症状が治まらなければ行こうかと考えてます。

  • のどの白線のできもの

    2~3日前から喉が痛み、左右の扁桃腺?に白い線のできものがあります。ごみがくっついているような感じです。数も日毎に増えつつあります。飲み込む時に痛むのと、常時異物感(腫れた感じ)があります。今は禁煙中ですが、最近まで喫煙していました。同じ頃から水泳に通っています。扁桃腺は大きいみたいで、よく病院に行くとびっくりされます。近くに耳鼻咽喉科がありません。何か思い当たる方がいらっしゃいましたらお教えください。(のどスプレーとうがいをしました。)

  • 喉の痛みから考えられる病気は??

    初めまして、喉の痛みで辛くてどうしようもないので質問させて下さい。 私は元々、扁桃腺肥大なので風邪をひくとすぐに喉が膿んでしまい白いポツポツが出来ます。 この時は熱も40度くらいまであがるので、病院へ行って薬をもらって4日ほど安静にしてれば治ります。 今回も喉の痛みとリンパ線が腫れてしまっていたので、いつもの事だと思い地元のクリニックに行って診てもらいました。 診断の結果、やはり扁桃腺が炎症してるので痛み止めと抗生物質などを投薬されました。 3日後に目が覚めたら喉の痛みが酷くなっていて声を出すのすら痛くて話しするのが辛く、水分を取ることもままならないので総合病院へ行って診てもらいました。 ですが、診断の結果は最初に行ったクリニックと同じで投薬も同じものを増やして飲みましょうと言われてシブシブ帰ってきました。 総合病院へ行ってから3日経ちますが、日に日に喉の痛みが酷くなっていて殆ど寝れません。 総合病院でどうしても痛みが酷い時用に座薬を投薬されていたので、今は座薬を入れて一時的に痛みが和らぐといった感じです。 でもこのままずっと座薬を入れて凌ぐって訳にもいきませんし、座薬もあと1回分しかないので不安で仕方ありません。 昨日も夜中に我慢出来なくなり、総合病院へ電話して診てもらえないかと聞いたのですが、様子を見るしかないと言われ診てもらうことも出来ませんでした。 主人や親など周りの者はいつもと様子が違う私を見て、何か他の病気なんじゃないかって言っています。 病院へ行っても喉を診せたら『扁桃腺が炎症してますねぇ』って感じの診察なので、私としては血液検査などしてもらいたいのですが患者の方から色々要望しても良いものなのでしょうか? もし他の病気だとしたら喉の痛みからくる病気はどんなものが考えられるでしょうか? あと喉の痛みを和らげる方法って何かありますか? 今やってることは・・・ のど〇~るスプレー のど〇~るぬれマスク のど飴をなめる 塩水でうがいする(喉が痛すぎて上を向いてうがいが出来ないんですが) くらいです。 4月に入ったらすぐ旅行に行く予定があってそれまでにはどうしても治したいんですが、喉の痛みってこんなに長引くものなのでしょうか?

  • のどの痛みを緩和する 方法ありますか?

    お世話になります。よろしくお願いします 12月3日頃に鼻水が水のようにひたすら流れる 12月4日 鼻水はほぼ治まる       激しい喉の痛み 焼けるような感じです       熱はなし 12月5日 鼻水は、治まる       喉の痛みは、ほぼ治まる       ひどい頭痛が続く       熱はなし 12月6日~13日ぐらい 鼻水が詰まるような感じ       頭痛まれに軽く       咳がまれに軽く 6日~15日 喉は不快感が微妙にある感じ              熱はなし 12月16日 午前0時頃        突然、のどの酷いいたみが始まる        のどがいたすぎて、体がカーっと熱くなる感じです        薬用 のどあめ、のどぬーるスプレー、        お茶うがい頻繁、のどあめなめっぱなし、               のどのいたみは、ある程度軽減するも、        今もひりひりする状態、        食欲は正常 17日 特に不調はなし、健康といっていい状態です 18日 午後4時 検温 熱はなし 不調はとくにありません     午後7時頃、再び16日と同じ状況になる     喉がカーっとあつくなり、体もあつくなる感じです     舌もひりひりする感じです、あついものをのんだり     からいものをたべたりはしてません     つばをのんだりすると痛みが酷くなるとかいったことはありません     ただとにかく、いたあついかんじです。。     食べ物を含むと 痛みが悪化するかんじで     あまりたべられません。。。     現在 午前5時 状況かわらず。。 もしかして、扁桃腺なのでしょうか?・・・ 扁桃腺は、寝起きとかは、体温は正常なのでしょうか? みなさまのお知恵をおかりできれば幸いです よろしくお願いします   

専門家に質問してみよう