• 締切済み

喉の痛みについて

初めて質問させていただきます。 sanankooです。よろしくお願い致します。 本日起床時より喉(左側のみ)の痛みが発生しました。 つばを飲み込んだり、口をあけると痛みを感じます。 喫煙者ですが、煙草を吸う際に痛みはありません。 (一応今日は控えめにしています) 元々が扁桃腺に弱く、喉風邪は多いのですが、 今日の痛みはあからさまにいつもの痛みと違うのです。 いつもなら、のど飴を舐めている間や、喉スプレーをしたのち、 また水分をとって喉を潤わせたりすれば痛みがひくのですが、 今日は何をしても痛みがひかないどころか、その行為自体に痛みを感じます。 また、喫煙時もいつもなら痛みを感じたりするのですが、 本日はその痛みが発生せず… これは単なる喉の痛みではなく、 何かしらの病気の可能性があるのでしょうか。 とりあえず数日様子をみてそれでも痛みがひかないようであれば病院へ… と考えておりますが、 様子をみずに早急に医療機関へ行くべきなのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

質問者様は室内でペットを飼っておられますか? TVからの情報で申し訳ないのですが 犬猫を室内で飼っている人の中で感染症にかかる方がいらっしゃるようです。 (菌の名前は忘れてしましたが) TVに出てた方はのどの痛みを訴えてました。 もし飼ってなかったら的外れになってしまいますね。 すみません。 どちらにしても、病院に行かれることをお勧めします。お大事になさってください。

sanankoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こどもが動物アレルギーの可能性があるため、 ペットは飼いたいのですが、飼っていないんです。 ただ、菌の可能性があるというお話はとても参考になりました。 実は菌に関しては、自宅の問題でカビが発生し… 昨日その処理をしていたもので、もしかするとその影響があるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

僕も今おんなじ状況です!二ヶ月くらい前からずっとのどがいたくて、ろくにしゃべれていない始末… 病院は回ったが、いっこうによくならない、こんな感じです。でも、福音といったところで見てもらうと、甲状腺の問題だといわれ、薬を飲み続けていると、回復に向かっています☆ とりあえず、ちゃんとしたところで一度見てもらったほうがよいでしょう

sanankoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 二ヶ月ですか。かなり長期になる恐れがあるのですね。 そうですね、やはり適切な施設で見てもらうことにします。 ありがとうございました。