-PR-
解決済み

走者1、3塁

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585373
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (73/182)

投手が偽投で1塁走者をひっかけ1塁走者が1,2塁間で挟まれてる間に3塁走者がホームにかえってきました。

この時3塁走者は盗塁扱いですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (40/111)

基本的に、打者が打撃を行っていないプレーで、エラー、暴投、捕逸、ボーク等による進塁でなければ盗塁になります。野手がエラーを犯した場合でも、エラーが起こる前にスタートを切り、エラーが起こらなくてもセーフであったと判断されたら、盗塁が記録されます。

逆に塁間に挟まれてアウトになったときも、盗塁の意志があろうとなかろうと、一歩でも次の塁へ向けて足を出したら盗塁とみなされ、盗塁死が記録されます。世界の盗塁王・福本豊は、盗塁の成功率を下げないために、牽制で逆を突かれても、進塁を試みずに、帰塁しかしなかったそうです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (85/351)

そうです。
盗塁とは、走者が打者の打球以外で次の塁へ進んだもの。
但し、守る側のエラーを除く。
と教えられた記憶があります。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

盗塁ではないでしょうか?

もし走者が1塁にしかいなくて、
同じように1・2塁間で挟まれている間に
走者がうまく2塁を陥れた場合も盗塁のはずです。

もし挟んでいる間にどちらかの野手がボールを落としてセーフになった場合などは、エラーによる進塁になると思いますけど・・・・
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

この場合、ボークもエラーもないとしたら盗塁です。
たとえ1塁走者が挟殺プレーの最中であっても、次の塁に進もうとする意志が明確だからです。
逆の場合も1塁走者に盗塁がつきます。