-PR-
解決済み

ブラウザー上でftpにアクセス

  • 困ってます
  • 質問No.1585111
  • 閲覧数226
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

普通のブラウザー(IE・ネスケ)等でftpサーバーにアクセスする方法はありますか?
自分のHPは通常自宅でファイルをアップするのですが、会社などで気が付いた事を修正するのに難儀してます。私の会社では、物理的に自分勝手にプログラムが導入できません(インストールを試みると警告されます)。

ブラウザー上で任意のftpにアクセスできるサービスを、行っているページをご存知な方がいらっしゃれば、御教示お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (172/278)

ftpのブラウザでアクセスする方法は他の方が書かれていらっしゃいますので割愛
しますが、PCの管理もきつい(任意でプログラムの追加が出来ないなど)と言う事は、
当然の如くネットワークも監視されていると考えるべきではないでしょうか。業務
時間以外に利用しているとしても業務に関係のない利用を行っていると確認された
場合には社内での懲戒対象になりかねませんので、そういう利用方法は自粛した方が
よいかもしれませんよ。事実が無くても不必要に社外へ情報を転送していると判断
されてしまえば、それこそ就業規則に違反する、と判断されてしまいますしね。

とりあえず ftpのプロトコルを社外へ流しているのか否か、自社のシステム管理者へ
確認した上でそういう使い方をしても特に問題がないかなども十分調査した上で利用
することをお勧めします。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (57/99)

ブラウザやエクスプローラのアドレスにftpのホストアドレス(ftp.xxx.xx.xx)
を入力すればアクセスできると思います。
お礼コメント
widnau

お礼率 83% (26/31)

ご教授有難う御座いました。
感謝です!!
投稿日時 - 2005-08-18 08:17:50


  • 回答No.2

何か特別なレンタルスペースやサービスをお探しなのでしょうか?
お勤めの会社のネットワーク管理次第だと思いますが、一応 普通のブラウザでアクセスする方法というのはあります。以下の方法を試してみてください。

ブラウザのアドレス欄に

ftp://FTPログイン名:FTPパスワード@FTPサーバ名

例) ftp://aaa:bbb@www.ccccccc.com

と入力してENTER
お礼コメント
widnau

お礼率 83% (26/31)

ご教授有難う御座います。
投稿日時 - 2005-08-18 08:17:12