• ベストアンサー

郵政民営化の持ち株会社

bigskullの回答

• bigskull
回答No.2

「経営の一体性の確保」のためですね。 自民党の民営化法案の場合、 民有民営になった後も、国が持株会社の発行済み株式総数の3分の1を超える株式は保有する事は担保されています。 事業ごとの独立採算性を持たせるために、分社化するわけですが、経営の一体性を保ったまま分社化するため、持ち株会社方式を取り入れるということですね。 郵貯と簡保の株は完全売却する方針ですので、窓口ネットワーク会社と郵便事業会社がこのグループに残る事になるわけですね。

dahho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読みながら調べていて、少しずつ分かってきたきました。