• 締切済み

TV画像が期待外れ

No.10646と同じような質問で、TV画像の画質についてですが、PCで見る画像は一旦MPEGに変換されたものなのでしょうか。もしそうだとしたら、なぜアナログのまま(通常のTVと同じように)表示しないのでしょうか。録画するという意味ではデジタル化した方がメリットがあるのかもしれませんが。そう(MPEG)でないとしたら、なぜあんなに画像がひどいのでしょうか。NECのValueStar WのインスタントTVモードで、4対3だとぎりぎり耐えられるレベルかなと感じています。 電気店の店員に質問したのですが、期待する回答では無かったので、質問させていただきました。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.5

OKWebからの方のようですね。私は教えて!gooで質問番号が違っているのでURLを書いてくれた方が助かります。 原因はいくつかあるのですが、 ・そもそもチューナーの質が悪い。 ・PCは電子機器の塊なので電気的な雑音が多い。 ・TVの縦解像度は約480。PC画面は縦780や1024あるので粗が目立つ。 といったところでしょう。ちなみにデジタルにはなりますがMPEG圧縮ではありませんのでそれで画質が悪くなることはありません。 あと、これは私だけだと思いますが、QSTV10というTVボードで録画設定を低画質にしていたために見る画像も低画質(320*240)になったままでしばらく気づかず使っていました…。

lsoevie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCとTVでは、チューナーの性能など、かけているお金が違うというのが理由の1つだということですね。 回答の中に「デジタルにはなりますがMPEG圧縮ではありません」とありますが、液晶TVも同じくデジタル変換しているのでしょうか。

• ZENO888
回答No.4

いくらTVが安くなったとはいえ、TV専用で設計されたものと、PCの一機能に過ぎない、TVの映像が映せるものとでは、設計段階からして別物なのです。 PCの映像/音源機能に高レベルなモノを要求するより、専用機器を使った方が遙にいいです。

• parapa
回答No.3

>なぜアナログのまま(通常のTVと同じように)表示しないのでしょうか。 すでにPCに入った時点でデジタルです。 PCは直接アナログデータを扱えません。

• riat12
回答No.2

そのモニターの解像度は?そのあたりちゃんとわかっての質問ですか?僕のとこはとても綺麗ですよ(下手なTVより綺麗) NECもカノープスもIOも。ソフトキャプチャも綺麗です。(掛け値なし)ただしフル画像(1600ドットの液晶使ってます)にすると見れませんね。だってそれはモニターの問題だから。 1280ドットの液晶にフルサイズ表示でも汚いと思いますよ。 TVの解像度と同等の解像度モニターにうつすと一番わかりやすいんだけど・・。

lsoevie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解像度がへたに高いと(通常PCのモニタはTVに比べるとそうなのでしょうが)、画像を引き伸ばす(補完する)必要が出てくるため、画像が汚くなるということですか。だとするとハイビジョン映像を引き伸ばすこと無く表示すれば、とっても綺麗に表示されるということでしょうか。

• ryutai
回答No.1

そのキャプチャーボードがダイレクトオーバーレイに対応してなければ、一度圧縮しているものかもしれません。 また、テレビとPCモニタじゃ解像度が違いますから汚く見えて当然です。