• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DIGAのデジタル放送録画でSP録画するとどうなりますか?

今、DIGAのXW30を使ってます。デジタル放送はすべてDRモードで録画しているのですが、予約録画の詳細設定で画質をデジタル放送なのにSPなどを選べますよね?これはデジタル放送をアナログ画質で録画できさらにDVDを複数枚作れるということでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数67
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

デジタル放送をDRモード以外で録画しても、画質を落とした状態で録画されるだけでコピーワンスの制限はそのままです。 つまりムーブは出来るがダビングで複数のDVDを作成することはできません。 (後でDVDに高速ムーブできるという利点はありますが、DRモード以外での録画中はW録画や再生に制限があります) アナログ放送を録画した場合なら複数のDVDにダビングはできます。 デジタル放送でも同じ番組をDRモードでW録画しておけば、後でDVDに画質を落としてムーブする事はできるので、2枚だけならDVDを作成することはできます。 (それぞれのムーブに録画した実時間かかりますので面倒ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタル放送をアナログ録画って可能?

    BSデジタルチューナーつきのDVDレコーダ1台で、アナログLP録画は可能でしょうか?できれば、デジタル放送を、そのままアナログLPモードでDVD-Rに録画したいのですが・・・。(外部機器で録画するのではなく。) 色々なDVDレコーダーを見ているのですが、デジタル放送は、HDに一旦録画したあと、VRモードのSPでしかDVD-Rにはムーブできないとしか書いてありません。画質にはあまりこだわらないので、録画する分にはアナログでいいかなと思っています。どなたかご存じでしたら、お教え下さい。

  • DIGAで録画のしかた

    DIGAのDMR-XP20Vを使っています。 機会オンチというか説明書を読んでもいまいち理解できず 質問させていただきます。 DRで録画したものをそのままの画質でDVDにダビングできないのは 無理なのでしょうが、それに近い一番いい画質でDVDに残すにはどうしたらいいですか? もしかしてDRで録画しないほうがよかったのでしょうか? あと、CATV(アナログ)を録画してDVDに残す場合も、どの画質で録画してDVDにダビングするのがいいのでしょうか? FRとか高速ダビングとか・・理解力なくてすみません。 わかりやすくよろしくおねがいします。

  • デジタル放送の録画ができません。

    デジタル放送の録画ができません。 使用している機器は、チューナー内蔵テレビ(LT26LC70/ビクター)とHDD&DVDレコーダー(DR-MX3/ビクター)です。 出入力端子をつないだのですが、HDDに録画される画面が「アナログ」になってしまいます。 なにか特別な設定でも必要なのでしょうか? 購入時、店頭で「S端子はなくてもそんなに変わりない」と言われたので、S端子を使っていませんがそれが要因ですか? 今は3コンポのケーブルだけで使用しています。 また、ビデオの解説書に、「デジタル放送の予約録画は、ビデオリモートコントローラを使用してください。」とあります。 ビデオデッキを操作しての予約録画をするとどうなるのでしょうか。(もしかしてそれが原因?) よろしくお願いします。

  • デジタル放送の予約録画について教えてください。

    今、HDD-DVDレコーダの購入を考えています。 聞いた話ですと、デジタルチューナ内臓型でないとデジタル放送の予約録画ができないらしいのです。 そこで、現在CATVアナログ契約している状況ですが、アナログ用TVチューナと録画機器とを連動させて予約録画できる方法がありますよね?仮にCATVデジタル契約+デジタル用TVチューナを購入したとした場合、同じ方法で予約録画は可能になるのでしょうか? 金銭的に、上記方法が使えるならデジタルチューナなしのHDD-DVDレコーダを購入したいです。 TVチューナーからの出力信号を録画するのですから、ある程度画質が落ちるのは覚悟してます。

  • DRの画質で録画した番組をDVDに焼きたいのですが

    お世話になっております! デジタル素人の私ですが、DVDレコーダーを買い替える際にこちらで質問をさせて頂き、映画も全く見ないし番組録画程度しか使わないということでブルーレイは今回見送り、Panasonicディーガの『DMR-XW120』を購入しました。 http://panasonic.jp/diga/products/xw/ 今回の購入で初めて、DRモードが一番画質が良いとか、画質の種類で録画容量?が変わるとかを知ったくらいです。 1週間に25番組ほど録画する私ですが、以前使用していた東芝機は160GBで、いくら録画してもいっぱいになることはありませんでした。しかし今回は250GBなのにすぐ残りが3DRとかになるので、画質を変更したら減りが少なくなるかも!と思い、慎重に実験を?重ねてSPモードでも画質の変化が分からないということが分かり、全部の録画予約をSPに変更してみました。 http://panasonic.jp/diga/products/xw/spec/index.html さて、質問させて頂きたいのはここからなのですが、容量がいっぱいになってきましたので、そろそろ大みそかに録画していたダウンタウンの「笑ってはいけない」をDVDに焼こうと思ったのです。 そしたら、「このDVDでは容量が足りない、画質を変更してください」というような表示が出ました。 みたら、笑ってはいけないは4:00(DR)もの量が?ありました。 よく分からないので、長時間録画できるDVD(DVD-R、215分録画可能)を買ってきて、また録画をしようとしたのですが、やっぱり同じ表示が。 せっかく毎年楽しみにしているダウンタウンの笑ってはいけないシリーズ、せっかく今年は良い画質でとれたのに画質を落とすのがためらわれて、しかも画質を落としてもやっぱり録画できなかったら・・と思うとなかなかその作業に踏み切れずにいます。 それで質問させて頂きたいのは以下の点でございます。 (1)画質を落として215分DVDに入るのならば、落とします。どの画質まで落とせば入るでしょうか? (2)画質をそのままに、215分DVD2枚に収まるのならば、番組を半分に分けてもかまいません。その場合は、どこらへんで分けたらいいのでしょうか。。 もしかしたらおかしな質問をしているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ディーガ DIGA-BW680について質問

    ディーガ DIGA-BW680について質問 HGモードでHDDに、番組Aを録画したとします。 HGモードはハイビジョン画質の中で一番上位です。 (1)HDDに録画した番組AをかんたんダビングでBD-REに、ダビングした場合 自動でHGモードでダビングされるのでしょうか? かんたんダビングは画質モードの選択が出来ないようなのですが 一体どのモードでダビングされているのでしょうか。 (2)HDDに録画した番組Aを詳細ダビングで、BD-REにHLモードや HBモードに格下げしてダビングする事は可能ですか? それともHDDに録画した同モードでしか録画する事は出来ないのでしょうか。 (3)HDDにHBモード(ハイビジョンで最下位)で番組Bを予約したとします。 この番組BをBD-REに最上位のHGモードで録画するなんて事は可能ですか? もし可能なら画質は向上するのでしょうか。 (4)ビエラリンクでディーガと接続してる場合、TVのリモコンとディーガの リモコンの2つどちらでも操作出来ますよね。 TVのリモコンから番組表を出し、TVのリモコン側で予約録画をしようと 思っても、画質のモードの選択出が来ないのですが、これは仕様ですか? ディーガ側のリモコンから番組表を出して予約をする場合は、画質の選択は 出来るのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • デジタル放送の録画について

    テレビはアクオスのLC-26GD2、DVDレコーダはビクターのDR-MH55でテレビの方にデジタルチューナーがついているみたいで、 観ることはできます。 ただ録画(予約録画も)はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル放送の録画について

    デジタル放送はコピーワンスになっています。 ですが、ある日録画していたら気になる事が出てきました。 1台目のDVDレコーダーのデジタルチューナー出力を、2台目のDVDレコーダー入力にS端子接続して録画してみると、そのまま録画できてしまいます。 XPモードで録画すると非常に綺麗な画質で録画できます。 録画できた後はコピーワンスではなくコピーフリーです。 HDD・DVD間のコピーが何度でも自由にできています。 これはS端子接続がアナログだから録画可能なんでしょうか?

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーはDVDに複数番組を予約録画できないの?

    1日に4~6本のテレビ番組を録画予約して、あとでまとめて見ています。今まではビデオデッキを使用していたのですが、録画済みのビデオテープがかさばり、家人から不評を買うので、かさばらないDVDに切り替えようと思い、先日、パナソニックのDVDレコーダー DMR-XW120を購入しました。 早速、テレビ番組を録画予約してDVD(DVD-R)への録画をセットしようとしたところ、「DVDへは1番組のみ予約録画できます」との表示が出て、2番組目以降の録画予約ができませんでした。 パナソニックのHPのQ&Aで調べると、上記と同じく「DVDへは1番組のみ予約録画できます」と書かれており、どうやらDVDに複数のテレビ番組を予約録画することはできないようです。 HDDには複数番組を予約録画できそうですが、すぐ満杯になってしまいそうなので、できるだけHDDは使いたくありません。 DVDレコーダーでDVDにテレビ番組をどんどん録画していこうと思っていたのですが、それができずにガッカリしています。他社のDVDレコーダーも同様なのでしょうか? 一度、HDDに録画して、それをDVDにコピーするしかないのでしょうか?何か対策があれば教えて下さい。ちなみに、録画するのはほとんどバラエティー番組なので画質にはこだわらず、最長時間録画できるEPモードで構わないと考えています。