• 締切済み

MP3ファイル

一度作ったMP3ファイル(CD-R)からPCに読み出し、 再度編集してMP3ファイル(CD-R)を作りました。 ところが、ほとんどの曲で30秒くらいのところでノイズが入ってます。 気にしなければなんともないのでしょうけど、気になります。 原因は何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

状況がよくわかりませんが、とりあえず。 考えられる原因としては  ・編集時にエラーがおこり、ノイズが入る  ・MP3を再変換するソフトの不具合 大きくこの2つが関わっていると思います。今回の場合、ほとんどの曲に、ということなので、1つめは確率として低いと思います。(ただ、私自身編集ソフトで編集をすると、特定の場所で曲が切れたりしてしまった経験があるので、何ともいえませんが) 再変換時にノイズがのっているのであれば、ソフトを変えてみてはどうでしょうか?おすすめは「午後のこ~だ」というソフトです。 とりあえず、一度再編集せずに(再編集とは、曲の順番を入れ替えるだけのことなのでしょうか?音楽自体に手を加えることでしょうか?ここでは、後者の場合だとしてアドバイスします)作ってみてはどうでしょうか?また、ソフトもいろいろと変えてみるといいと思います。 終わりに。 一度圧縮したファイルを無理矢理元に戻している訳ですから、多少音声が劣化するのは仕方ないことだと思います。 状況がうまく飲み込めませんが、多分今回の手順で解決するのではないかと思います。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm