• 締切済み
  • すぐに回答を!

音声ファイル変換について

借りたCDの曲(2曲)をCD-Rに落とし、パソコンで繋げたり編集しました。 出来上がった曲をまたCD-Rに落とし、それをMDに録音をしようとしたのですが録音できません。(『Can’t REC』という表示がでます。) ファイル形式が問題なのでしょうか?? 編集からCD-Rに落とすまでのファイル形式をどうしたかというと・・・ 編集元のCDをまずwave形式にしてパソコンに取り込み編集        ↓ mp3とwave形式の2種類で保存し、CD-Rに落とす        ↓ コンポでは、mp3形式のトラックしか再生できない        ↓ そのmp3形式のトラックをMDに録音しようとしてもできない どの部分が問題か分かりますか??

みんなの回答

• 回答No.3
noname#77706
noname#77706

ATRACの規格上の問題なのではないでしょうか? 圧縮されたデジタルデータを録音するようには想定されていなかったはずです。 (コンポ内蔵のA/Dコンバーターが想定している以外のデジタルフォーマットになっている場合もある MP3ではサンプリングレート等が多数あるがそれがA/Dコンバーターの入力レートに不一致・・・等) 当方のコンポでもMP3の物はアナログでしか録音できません。 MP3の規格の範囲が広いのも一因かも知れませんね。

質問者からのお礼

そうですかぁ><!! なかなか難しいんですね↓↓ とても参考になりましたっっ、ありがとうございます^^!!