• 締切済み

音声ファイル変換について

借りたCDの曲(2曲)をCD-Rに落とし、パソコンで繋げたり編集しました。 出来上がった曲をまたCD-Rに落とし、それをMDに録音をしようとしたのですが録音できません。(『Can’t REC』という表示がでます。) ファイル形式が問題なのでしょうか?? 編集からCD-Rに落とすまでのファイル形式をどうしたかというと・・・ 編集元のCDをまずwave形式にしてパソコンに取り込み編集        ↓ mp3とwave形式の2種類で保存し、CD-Rに落とす        ↓ コンポでは、mp3形式のトラックしか再生できない        ↓ そのmp3形式のトラックをMDに録音しようとしてもできない どの部分が問題か分かりますか??

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.3

ATRACの規格上の問題なのではないでしょうか? 圧縮されたデジタルデータを録音するようには想定されていなかったはずです。 (コンポ内蔵のA/Dコンバーターが想定している以外のデジタルフォーマットになっている場合もある MP3ではサンプリングレート等が多数あるがそれがA/Dコンバーターの入力レートに不一致・・・等) 当方のコンポでもMP3の物はアナログでしか録音できません。 MP3の規格の範囲が広いのも一因かも知れませんね。

aabbaababb
質問者

お礼

そうですかぁ><!! なかなか難しいんですね↓↓ とても参考になりましたっっ、ありがとうございます^^!!

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

音楽CD形式でCD-Rに焼くのは駄目なんですか? それが一番確実ですよ

aabbaababb
質問者

お礼

ありがとうございます^^!! そうですょね~><;!! でもその音楽CD形式っていうのがよく分からなかったもので・・・↓↓ ファイル形式が『cda』っていうことなんでしょうか??

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

ひとつの解決法として パソコンのラインアウトとMDのラインインをオーディオケーブルでつつなぐ。

aabbaababb
質問者

お礼

ありがとうございます^^!! 時間がなくてすぐ解決したかったんですけど、ぃぃ方法が見つからなくて・・・><; この方法ならすぐ解決できそうです☆

関連するQ&A

  • WAVEファイルをMP3に変換

    CDからパソコンに取り込んだ曲を携帯に録音したいのですが、MP3形式でないと取り込めないようです。WAVEファイルをMP3に変換する方法はあるのでしょうか?

  • 自分で作った曲をパソコンのWAVEファイルにするには??

    曲をデジタルMTR(ローランドのVS-840です)で作っています。 いつもは、その曲をMDやテープにおとしたりして、デモテープを作っていました。 今回、作った曲をパソコンにいれたいのですが(WAVEファイルにしたいのですが)、 どうやっていいのか、さっぱりわかりません。どなたか教えてください。 一応、Singer Song Writer 6.0があるのですが、これではできないのでしょうか? パソコンの設定が間違っているのかもと思ったのですが、 どこをどう設定してよいのか、ややこしくてわかりません。 最終的にはWAVEからMP3にしたいのですが、それはなんとかできました。 問題は、MTRで作った自分の曲をWAVEファイルにする方法です。 もっと言うと、MDやCDの曲をパソコンのWAVEファイルにすることもできるのでしょうか?

  • WAVファイル・MP3ファイルの編集の仕方を教えてください

    WAVファイル、またはMP3ファイルの編集の仕方を教えて欲しいんです。 MDで録音したラジオの音源があるんですけど、MDLPに対応していないMDコンポで録音したので時間が足りなく、MD2枚に録音したんです。 その音源をPCに取り込んで、結合してからMP3形式でCD-R1枚に編集したいと考えてます。 音楽ファイルを編集するフリーソフトで結合作業が出来るソフトがあれば教えてください。 PCに取り込むのはWAV形式でもMP3形式でもどちらでも可能なので、WAV編集ソフトでもMP3編集ソフトでもどちらでも結構です。 宜しくお願いします。

  • メディアプレーヤー WAVEやMP3のファイルの分割

     こんにちは。あまり詳しくないので教えてください。  Roland EDIROL R-1(http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html)という機材でライブの生録音したのですが、録音されたWAVE形式やMP3形式のファイルを、パソコンに取り込んだあと、任意の場所で別々のファイルの分けたり、また別々のファイルを1つのファイルにまとめたりすることはできるのでしょうか?  というのは、全ての曲が1つのファイルになってしまっているため、任意の場所で頭出しできるようにしたいのです。  やはり、なにか編集ソフトのようなものが必要なのでしょうか?    よかったら教えてください。宜しくお願い致します。  

  • ビデオファイルから音楽ファイル

    音楽会で歌った曲をCDにしたくて、ビデオカメラから録音しMDに録音しそこからPCに録音しました。すると、43MBありましたので「携帯動画変換君」でビデオファイルに変換してしてしまいました… ビデオファイルなのでCDを焼くことは不可能です… ビデオファイルから音楽ファイルに変換するソフトはありませんか?? ※WAVE形式です。

  • mp3形式ファイルとmpファイルの違いは?

    Easy CDcreatorでmp3形式ファイルを焼こうとしました。一曲あたり4~5MBだから、CD-Rに200曲ぐらいははいるのかなあと考えていたら、10曲ぐらいいれたら、もういっぱいになり容量を超えてしまいました。これでは、WAVEファイルと変わらないですよね?SCMPXを使って、CDからmp3形式ファイルを作ったのですが、これはmp3ファイルとは違うのでしょうか。それとも何か他に根本的に理由はあるのでしょうか??

  • MP3ファイルをWAVE形式に変換は可能ですか?

    MP3ファイルをWAVE形式に変換は可能でしょうか? できなければ、MP3ファイルをCD-Rに焼く事はできますか?

  • DVD2AVIで作成したWAVEファイルに雑音が入る

    DVDから音声を取り出してWAVE形式で保存しCD-Rに焼こうと思い、DVD2AVI(Ver.1.76)で「音声」→「MP3出力」→「使用する」→「WAVEヘッダで保存」と設定してWAVEファイルを作成すると、プチ、プチという雑音が入ってしまいます。「音声」→「MP3出力」→「使用する」→「無効」とすると雑音は入らなくなりますが、出来上がったWAVEファイルはサイズが大きすぎてCD-Rに収まりません。この雑音を消す方法はありますか?

  • ニコニコ動画でCD作成

    ニコニコ動画で組曲「ニコニコ動画」などが流行っていますが 気に入った数曲でCDを作成したいと思い、音のみを録音(WAVE形式)しファイルに保存。 SonicStageや iTunesなどでCDを作成してもエラーが出てしまいできません。 空CDはどこでも売っているCD-Rです。 WAVE形式をMP3形式に変換して試してもダメでした。 分かる方、CD作成する方法を教えてください。 PCの熟練度はあまりありません。

  • パソコンで録画したrecファイルの変換方法

    アナログTV時代に、「パソコンで録画→音声のみ抜き取り→CD作成」にて子供たちに聞かせていました。 この時に録画した動画ファイル形式は「m2p」ファイルで、フリーソフトで音声のみ(wave)を吸い上げ、あとはWinCDRで編集しました。 地デジ化に伴い、パソコンをhp製パソコンに切り替えてデジタルテレビを録画したのですが、新しいファイル形式(recファイル)になっており、従来の変換作業ができずに困っています。 web上で見つけたフリーソフト(XMedia Recode)でも開けませんでした。 どなたか、recファイルを変換できるソフト(可能ならフリーで)教えて頂きたいです。 最悪は費用発生しても構いません。 よろしくお願いします。 ↓当方の情報 ・現在の使用PC・・・hp製デスクトップ HPE580jp ・録画ソフト・・・StationTV X ・recファイルから変換したいファイル形式・・・mpeg等のPCで編集できるファイル形式  (recファイルから、wave形式等で音声のみを吸い上げるだけでも構いません) 何卒、ご教授のほど、よろしくお願いします。