-PR-
締切済み

株式売買に伴う税金について

• 暇なときにでも
  • 質問No.15842
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/26)

従来は損得に関わらず源泉分離課税を選択していていましたが、最近とくに損切りが多くなった為、申告分離を選択しています。そうすると証券会社から源泉分離廃止申告書と源泉分離選択申告書等が送付されてきます。今年は年間トータルでも損をしており、またあまり株に関心も薄れてきた為、上記書類(源泉分離廃止申告書等)を返信せず放置しています。
質問1,このまま放置すればまずいんでしょうか。
まずい場合、どういう不利益があるのでしょう   か。
質問2,私はサラリーマンですが、株で損した分を申告すれば税金の還付はあるのでしょうか。
質問3,申告分離課税を選択した取引の損益については、必ず確定申告する必要があるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

1.証券会社で処理に困り、又書類を送ってくるでしょうから、その時に送ればよいでしょう。
2.株式売買の損失は、他の所得と通算できませんから還付はしてもらえません。
3.差引で損失の場合は申告しなくても良いです。
ただ、証券会社から税務署に資料が行きますので、税務署から問い合わせが来る場合があります。その時には明細を提出できるように整理しておく必要があります。
  • 回答No.2
レベル11

回答1:利益が出ていない場合は確定申告の必要はありません。
回答2:すでにご回答にある通り、還付はありません。
回答3:回答1に同じです。
補足:来年(2001年)4月以降は源泉分離課税は廃止されて申告分離課税だけになります。

以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
  • 回答No.3
レベル11

#2の訂正です。

>補足:来年(2001年)4月以降は源泉分離課税は廃止されて申告分離課税
>だけになります。

これはこの回答を投稿した時点では確定した話だったのですが、最近の株式市場の冷え込みにより「源泉分離課税廃止先送り」案が急浮上しているという日経新聞の記事を見かけましたので、あわててフォローしにきました。(^^;;

なお、回答に何か足りないところがあれば、お時間のあるときにでも補足して下さい。お役にたてるかもしれません。
このQ&Aのテーマ