• ベストアンサー

向こうへ行ってからの勉強法

sweetdays_1の回答

回答No.11

こんにちわ。私もd-o-b11さんと似たような英会話力で英国へ1年間留学しました。とりあえず日本でも英語を勉強して行ったつもりではいたのですがさすが本場、最初の1ヶ月間は本当に苦労の連続でした。緊張して「これください」とか簡単な言葉が言えなかったりネイティブの言っていることがほとんどわからなかったりしてストレスがたまりました(笑)何だか自分が赤ちゃんになった感じでしたよ。そんな私でも1年で英会話には困ないように話せるようになりました。 簡単なコツといえば 1.できるだけ日本人とつるまない。語学学校に行けばクラスに1人や2人の日本人のクラスメートがいるはずです。ホームシックからか日本人と一緒にいたくなることは理解できるのですが、英語を学ぶ為に日本からはるばる英国にきたことを無駄にしたくなければ日本人の友達をほどほどに作り、他は他国籍の人の友達を作り英語を話す回数を増やすことだと思います 2.積極的にネイティブの友達作り、Exchange パートナーも作りパーティも参加するようにする。勇気のいることだと思うもですが英語で話す友達ができれば上達が早いと思いますよ。 3リスニングのことですがイギリスに住んでいた先輩が BBCのラジオ聞いたらいいよと言ってましたよ。私も時間があるときは聞いていました。 あとはd-o-b11さんが楽しんでロンドン留学を過ごしていれば自然に英会話もマスターできると思っています。無理せず楽しんできてくださいね。

d-o-b11
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。 すごく分かりやすいアドバイス、ありがとうございました!BBCラジオ聞いてみます☆ ありがとうございました。