• ベストアンサー

学校の先生のプリントの作り方

小学校~高校でよく見かける「学校だより」や「学級通信」のようなレイアウトのプリントってどういうソフトで作っているのでしょうか? 枠を使ったりして上手くまとめられていますよね? ワードなどでできるのでしょうか?

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

簡単な広報紙のようなものはワードでもできますが、学校関係は一太郎の人気も根強いです(学校用のイラストやテンプレートのサービスが充実しています)。

その他の回答 (4)

回答No.5

ワードでもできますが、僕の会社のある人はこの「パーソナル編集長」というソフトを使って新聞を作っています。僕は使えませんが、見ているとレイアウトの編集や写真を挿入とサイズ変更も楽そうですし、イラストなんかもたくさん入っています。 最近販売会社が変わったみたいです。 あんまり役に立たないリンクですけど…

参考URL:
http://www.creo.co.jp/data/PRESS/now/2005/050614174053.html
回答No.4

こちら↓が参考になるかも。 園だより(難易度★★) http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/wb2/index.htm 園だよりII(難易度★) http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/wb2/2.htm きゅうしょくだより(難易度★) http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/wb2/3.htm

  • u-run
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.3

こんにちは。 文章をワードなどで打って、後は切り貼りしてる方もいらっしゃいますよ。 意外とアナログな方法を使ってる方がまだいらっしゃいます。

回答No.2

塾で講師をしている者です。 私の塾でも校舎ごとに「校舎便り」なるものを月1のペースで作成していますが、 大抵はワードのみ(中にはエクセルを使用する部分もありますが……)で作成できます。 オートシェイプや罫線、ワードアートなどを使えば、学級通信ぐらいは作ることは可能です。

関連するQ&A

  • 学校から持ち帰るプリントの整理について

    我が家には、中学生ひとり、小学生ふたりの子供がいます。 一週間の間に持ち帰るプリント類(お知らせ、学級通信、テスト返しなど)が結構な量になり、整理したいのですが、何か良い方法はないものか?と考えています。 すっきりとコンパクトで、しかも何かを探したい時にはまたすぐに探し出せる、と言うような便利な方法を知りたいです。 何か良いアイデアをご存知の方よろしくお願いいたします。

  • テキストボックスで段組したい

    wordで簡単な「地域たより」を発行しています。 ワードにまず「オブジェクト枠」を入れ、オートシェイブやテキストBOX を配置していますが、そのテキストBOX に通信記事を入れたいのですが、このテキストBOX では、段組できないのでしょうか? 出来ないなら、新聞のようなレイアウトの方法があれば、お教えください。 現在XP で 「Office2003」を使用しています。

  • 学校のプリントなどに使う素材について

    こんばんわ。今、学校によくプリントを発行することがあるのですが、 その時いつも挿入する素材がなく困っています。 一応ワードのも使ってみましたがあまりいいものがなくインターネットで探してもなかなか見つからず・・・ もしよろしければいい素材があるサイトを教えて頂けませんでしょうか?? お願いします

  • 学年通信や学級便りの工夫

    小学生の子供を持つ父で、中学・高校で教員をしている者です。 子供達が学校からもらってくる学年通信や学級便りの出来がいつも 大変素晴らしく、“同業者”でありながらいつもすごいなと感心しています。 飾り文字・飾り罫線・飾り枠・レイアウトなど、子供が興味を持って通信物の 記事を読みそうな工夫がいつも施されていて、見た目にも華やかな感じがします。 私は一太郎やwordのような文書作成ソフトでこういう通信物を作るのですが、 よくある小学校の通信物のような華やかなものが作れていません。 伝えたい情報や写真は充分盛り込んでいますが、前述のような工夫をもう少し 凝らすことが出来たら、もっと生徒や保護者の目をひく通信物が発行できるの かなと思います。こういった通信物をお作りになっている方で、何かお知恵が ありましたらお教えいただきたく存じます。宜しくお願いします。

  •  小学校の算数プリントを作成しています。

     小学校の算数プリントを作成しています。 分数の計算で 右下の分母と分子の作業枠の 意味が分かりません。  ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 余白線はプリントできるか

     Word2007で文面に表示されてる”余白”の線を、本文と一緒にプリントできるでしょうか。 印刷屋に、レイアウトにあればベターといわれたのですが。

  • 授業のプリントなどの作成に便利なソフト(英語)

    授業のプリントなどの作成に便利なソフト(英語) 来年度より学校で英語の授業を担当することになりましたが,基本的なWordの操作しかできず, 日々のプリント作成に関して悩んでいます。 例えばレイアウトを比較的自由に,綺麗に配置するだとか, あるいは文字のフォントやルビ,発音記号等を綺麗に配置できるようなソフトをご存じないでしょうか?(私が不慣れなだけで,Wordでも同等の操作ができるのかもしれませんが) 数学科の知人はTeXを使っていました。こちらに慣れたほうが早いでしょうか? 現在日常的にプリント等を作成,もしくは書籍等,発行物の編集等に携わっていらっしゃる方からアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

    母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか? 私は中三の子供の母親です。 子供のゲーム友達の母親から 「今日の授業参観の予定を教えてほしい。」と言う内容の電話がありました。 お子さんが学校から貰ってきたプリントを見せないのだそうです。 「学校へ電話して予定を聞く」と子供さんに言ったのだそうですが、私のところへ電話をしてきたようです。 その母親は以前にも、 「子供の言葉が乱暴で困る。」 「変な友達と遊んでいる。」 「子供は『名前を書けば入学できる高校を探して入学する』と言っている。」と言っていました。 私の子供は高校受験なので、進学塾に通っていますが、(ほとんどの同級生は高校受験のために進学塾に通います。)電話をしてきた母親の子供は通塾していないので、不思議に思っています。 子供に、「○○ちゃんは塾に行かないの?」と聞いたら、 「母親が行くように言っているけれど、行きたくないから行かない。」ということでした。 質 問 母親にプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

  • プリントの作成

    予定表のようなもの(学校で配られるプリントみたいなもの)をパソコンで書いて作成し印刷したいのですがどんなソフトを使えば出来るのでしょうか? ワードとかエクセルなどは耳にしますが何それって感じです 教えてください。

  • 母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

    母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか? 私は中三の子供の母親です。 子供のゲーム友達の母親から 「今日の授業参観の予定を教えてほしい。」と言う内容の電話がありました。 お子さんが学校から貰ってきたプリントを見せないのだそうです。 「学校へ電話して予定を聞く」と子供さんに言ったのだそうですが、私のところへ電話をしてきたようです。 その母親は以前にも、 「子供の言葉が乱暴で困る。」 「変な友達と遊んでいる。」 「子供は『名前を書けば入学できる高校を探して入学する』と言っている。」と言っていました。 私の子供は高校受験なので、進学塾に通っていますが、(ほとんどの同級生は高校受験のために進学塾に通います。)電話をしてきた母親の子供は通塾していないので、不思議に思っています。 子供に、「○○ちゃんは塾に行かないの?」と聞いたら、 「母親が行くように言っているけれど、行きたくないから行かない。」ということでした。 質 問 母親にプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

専門家に質問してみよう