母親にプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供が学校から貰ったプリントを見せない理由について質問です。
  • 母親に電話で確認する代わりに子供がプリントを見せない理由について疑問です。
  • 子供が塾に通っているのに通塾しない友達の母親がプリントを見せないことに対して不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか? 私は中三の子供の母親です。 子供のゲーム友達の母親から 「今日の授業参観の予定を教えてほしい。」と言う内容の電話がありました。 お子さんが学校から貰ってきたプリントを見せないのだそうです。 「学校へ電話して予定を聞く」と子供さんに言ったのだそうですが、私のところへ電話をしてきたようです。 その母親は以前にも、 「子供の言葉が乱暴で困る。」 「変な友達と遊んでいる。」 「子供は『名前を書けば入学できる高校を探して入学する』と言っている。」と言っていました。 私の子供は高校受験なので、進学塾に通っていますが、(ほとんどの同級生は高校受験のために進学塾に通います。)電話をしてきた母親の子供は通塾していないので、不思議に思っています。 子供に、「○○ちゃんは塾に行かないの?」と聞いたら、 「母親が行くように言っているけれど、行きたくないから行かない。」ということでした。 質 問 母親にプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220185
noname#220185
回答No.7

中学3年の子の母親です。 うちもプリントはおそらく半分くらいしか 私まで届いていません。 かばんの中にいつまでも入っていたりします。 忘れてしまうのか、見せたくないのか? 私は、困るのでこれからも口うるさく言い続けていくつもりですが、 プリントを母親に見せないという事は 中学生なら普通にあるなと思います。 塾の件は、ご家庭で話会った結果なら問題ないと思います。 本人のやる気もあるので、みんなが行っているから形だけ・・・ なら、あまり意味がないと思うからです。 そのお子さんは、反抗期ですかね?こればっかりは仕方ないですね。 ただ、将来の為に勉強だけはしっかりしてほしいですね。 名前を書くだけで入学できる高校・・・もいいけど、 行きたい高校に頑張って入学してほしいな。親としては。

5message
質問者

お礼

ご回答を拝見して気持ちが落ち着きました。 一緒に考えていただきありがとうございました。 同じ中学生を持つ親御さんからのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

この春受験を経て、高校生になった息子がいます。 うちの長男も提出期限のある物は除いて、お知らせ等のプリント類は見せませんでしたよ。 反抗期真っ只中でしたので、自分のテリトリーである学校生活に口出しして欲しくないのもあるだろうし、単に「めんどくさい」って感覚もあったのかと思います。反抗期って自分一人で大きくなった気になって親や学校を批判したり(いわゆる中2病ってやつですね)、家族との関わりを拒否しますからね。 授業参観のプリントなんて、反抗期の中学生にとっては親に絶対に見られたくないんじゃないかしら。 でもまあ、そこは親のほうが勝っていて、私もよく他のお母様に学校の事情や配布物を聞いては息子に「知らないとでも思ってんの?親のネットワークをなめんなよ」と一喝してましたっけ(笑) 中3で通塾していないのが不思議…とのことですが、自分の意志で行かなければ何にもなりません。ただ椅子に座り、勉強させられているのでは、お金の無駄ですからね。 というか、プリントを見せないのとそれらと何の関係があるのですか? うちの息子も「塾には行きたくない」「高校なんてどこでもいい」とほざいてました。 が、中3の夏前になり急に「塾へ行く!」と言いだしたかと思えば、勝手に志望校も決めて、親が口を挟む間もなく、それなりに名の通った高校にあっさり合格してしまいましたよ。 夏に部活(とても忙しい部活でした)を引退してから、仲間達が一気に受験モード突入で続々と塾通いが始まったことも影響したのでしょう。その集中力は凄まじいものでしたね。 親の言う通りに活動の少ない部活に入り、中1から塾に通っていた子には申し訳ないくらいでした。

5message
質問者

お礼

というか、プリントを見せないのとそれらと何の関係があるのですか? <関係ありませんでした。 ついいろいろ書きたくなって書いてしまいました。 中3の夏前になり急に「塾へ行く!」と言いだしたかと思えば、勝手に志望校も決めて、親が口を挟む間もなく、それなりに名の通った高校にあっさり合格してしまいましたよ。 <普段は勉強していなくても、地頭がいいお子さんなのでしょう。羨ましい話です。 貴重な経験を書いていただきありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

はい。うちの子がそうです。 小学校時代からプリントはきちんと見せるように口を酸っぱくして毎日のように言ってきました。 でも、中学2年になった今も、出しません。 ほかの生活面でもそうです。脱いだ服を床にまき散らす。ゴミをゴミ箱に捨てない。等々。 毎日毎日、何百回、何千回、何万回言ってきた事でしょう。 うちの子は発達や知能に問題があるわけではありません。 私達両親はルールを守らない事が大嫌いな生真面目とも言える性格だし子供に対して過保護過干渉でもありません。 思いつく方法は何でも試してきました。 でも、直りません。元来の面倒くさがりのようです。 いろんな子供がいますよ。皆さんのお子さんは親の言う事をよく聞けるお利口さんで羨ましいです。 でも親のしつけのせいと決めつけられると、ちょっと心外です。 だけど、プリントを出さないくらいの事は普通にあると、他のお母さん達も言ってらっしゃいます。 うちの子はそれに輪をかけてだらしないとは自覚していますが、プリント見せないくらいは別に普通のことじゃないですか?と思います。 有名進学校に進んだ優秀なお子さんをお持ちのお母さんも「まったく見せない」と言う方、何人もいらっしゃいますよ。 親にできる対策としては、学校の役員を積極的に引き受けることにしています。 そうすると行事の年間計画もわかるし、お母さん同士の情報交換もできるのでプリントを見そびれてもカバーできます。 もちろんあきらめずにくる日もくる日もプリント!プリント!と言い続けてます。 塾に関しては、うちの子は通っています。 行かないお子さんはいますが、まあ正直、学習意欲の面で心配なお子さんかな、と思いますね。 中3になるまで行かない子は結構いますが、受験を控えて最後まで通塾しないお子さんはまれだと思います。 でも経済的な理由で塾に行けないお子さんもいるわけですし、いろんな子がいて当然だと思います。

5message
質問者

お礼

もちろんあきらめずにくる日もくる日もプリント!プリント!と言い続けてます。 <諦めないところが、素晴らしいお母さんだと思います。 貴重な経験を書いていただきありがとうございました。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

中学の現職校長です。 私は別に驚きません。そういう子はたくさんいますよ。私の調査ではだいたい3割の子はほぼすべて見せていません。だいたい放課後の教室に行くと、配ったばかりのプリントが5枚程度は確実にみつかります。その他、カバンに入れて持って帰るが見せない子もいます。中には、親から「体育祭はいつですか」という電話すら入る始末です。 これは小学校低学年からのしつけだと思います。親が、「今日はプリントないの」と毎日聞けば習慣付いてくるものです。 そういうしつけをしてこなかった家庭や、子どもの学校生活に無関心な家庭だと、子どもはだんだんプリントを見せなくなり、挙げ句の果ては教室に捨てていくことになるのです。そういう家庭の子は学力も伸びきれないことが多いです。プリントも含めて家庭の基本的なしつけが総合的に学力を伸ばしていくものと思います。 現場では、このプリントを見ない親が悩みの種で、中三の奨学金関係はすべての親が目を通したものとして進めざるを得ません。見てないと不利益になったりしますので。 ご質問のことは、現場から言うと、実に困ったことだが実によくあること、と言わざるを得ません。

5message
質問者

お礼

プリントも含めて家庭の基本的なしつけ… <わかる気がします。 現職の校長先生からのご意見をありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。 親の威厳がないんでしょうね・・ 「子供の言葉が乱暴で困る。」 これに関しても親として叱らないか子供が舐めているから治らない。。。  塾は子供の意思でしょうね・・・ 勉強する気もないのに塾に行っても身にならないでしょうしね・・  それにどうして勉強しないとダメなのか・・ どうして高校に入らないとダメなのかって危機感を親が教えてないんでしょうね・・  なんとかなるや・・なんて思っているのでは? プリントの件にしても見せなくても親が叱らないからではないですか?    結局親が調べてそのプリント内容を知るって感じになっているので子供にとったら別に困らない・・ 修学旅行やお金関係のプリントだけはきちんと出すのかな?もしかして?  親を親と思っていないんでしょうね・・って私は思いますよ・・ 子供の言葉使いに対してだって親として将来困るから叱りますよね?  子供のためを思い叱ります。 それでうるさい親だななんて思われていても子を思い叱りますよね?たとえ子供に嫌われても正しい事を教え心配するのが親です。    そのお母さんは子供に嫌われたくなくて叱らないのかな?今 いますよね・・叱れない親って・・ 子供に嫌われるから・・・・  仲良し親子でいたいから・・・とかね・・ 親の威厳はどこへやら???ですが・・  まぁ・・・お子さんの思春期と反抗期も来ているんだろうとは思うのですが、だからって思春期で反抗期だから仕方ないのって指をくわえてみてる親になってはダメだと私は思うんですよね・・  結論はその親は子供に嫌われたくなく子供の顔色を見て行動して子供はその親を舐めているんでは?って思います。  

5message
質問者

お礼

まぁ・・・お子さんの思春期と反抗期も来ているんだろうとは思うのですが、だからって思春期で反抗期だから仕方ないのって指をくわえてみてる親になってはダメだと私は思うんですよね・・ <(子供をしつけている真摯な親の心)そのままのお言葉だと思います。 率直なご回答をありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 タダの同居人でしかなく、会話もない、物理的逢う時間がない、と子どもからはよく聞きますね。仮面家族なんだと思います。近くの近親者に話が通じないんですから。

5message
質問者

お礼

近くの近親者に話が通じない仮面家族… わかる気がします。 ご回答をありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

単純明快に,授業中にぼんやりしているだけの自分を見られたくないので,授業参観に来てほしくないんでしょう。むろん,そういう子には,義務教育をおえたら働く覚悟もあるとみなすべきでしょうね。

5message
質問者

お礼

一番最初にご回答をしていただきました。 明快なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

    母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか? 私は中三の子供の母親です。 子供のゲーム友達の母親から 「今日の授業参観の予定を教えてほしい。」と言う内容の電話がありました。 お子さんが学校から貰ってきたプリントを見せないのだそうです。 「学校へ電話して予定を聞く」と子供さんに言ったのだそうですが、私のところへ電話をしてきたようです。 その母親は以前にも、 「子供の言葉が乱暴で困る。」 「変な友達と遊んでいる。」 「子供は『名前を書けば入学できる高校を探して入学する』と言っている。」と言っていました。 私の子供は高校受験なので、進学塾に通っていますが、(ほとんどの同級生は高校受験のために進学塾に通います。)電話をしてきた母親の子供は通塾していないので、不思議に思っています。 子供に、「○○ちゃんは塾に行かないの?」と聞いたら、 「母親が行くように言っているけれど、行きたくないから行かない。」ということでした。 質 問 母親にプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

  • 学校と塾の違い

    中学2年生の母親です。 来年の高校受験に向けて、通塾を検討しています。 今までは、学校生活(部活など)を優先させたいという当人の希望で、自宅で勉強していました。 学校自体、教育の熱心な地域にあることと、実験校でもあるので、学習指導も厳しく、通塾させていないことにさほど不安は持っていませんでした。 定期試験前だけはがんばって、学年でも上位の成績を取ることもありました。 公立向けの模試では、毎回偏差値65以上、良い時は70を超えることもありました。 それが先日、名門私立受験をうたっている塾の入塾テストを受けたところ、苦手の数学はまあまあでしたが、無難にこなしていた英語が入塾受験者の平均を大きく下回り、結局、英語の成績で一番下のレベルのクラスの入塾を勧められました。 子供の学校では、塾に通っている生徒さんがほとんどで、私の子供のように塾に通っていない生徒さんは、極わずかです。 受験した塾は、同じ学校の生徒さんも数多く在籍しています。 学校のテストでは、ある程度自信を持っていたので、子供のショックは相当な物でした。 そこで質問させていただきたいのは、 学校と塾の学習内容では、どんな違いがあるのか? これから下のレベルのクラスから通塾を始めて、学力がアップするものなのか? の2点です。 塾については、子供の希望もあり、ほかに2~3箇所検討しております。 よろしくお願いいたします。

  • 天王寺高校と大教大付属高校について

    現在、小2の子供を持つ母親です。 大教大付属中学を受験し、高校までそのまま進学するのと、公立中学に進み、天王寺高校に進学をするのでは大学受験にどちらが良いのでしょうか? あと、天王寺高校理数科に入学されてるお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、小学校から中学とどの様な勉強をされていたのか(通塾、部活活動等)、教えて頂ければと思っています。

  • 私立中学校の費用について

    こちらでいいのか、迷って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 こどもは、五年生になります。 子供の進む予定の公立中学校は、かなり荒れています。 実は、子供も、一時期、いじめをうけ、親子ともどもかなり苦しみました。 今も、子供の学年は、かなりあれており、中学校も、このままかなと思っています。 それで、私立中学校の受験を考え始めました。 ただ、うちは、あまり裕福ではなく、学費がかなり気になっています。 それで、他学区や他市に引越しも考えてはみたものの諸々の事情もありやはり私立受験の方がいいのかなって思っています。それで、教えて頂きたいのは、私立中学校は、どの位の金額が必要なんでしょうか? 例えば、入学金は別にして、 授業料500000円 ・ 旅行積立金65000円 諸会費50000円  とかいてある場合、寄付金以外には、もう掛からないと考えてもいいのでしょうか? 交通費は、自転車で通う予定です。これなら、だいたい月52000円位で行けそうな気がして、公立に行って、荒れていて、また、いじめのターゲットになるなら・・・と考えてしまいます。 公立中学校に通って、塾費に(子供の進む予定の公立中学校では、校長先生自ら「高校に行くなら、塾に通って下さい」とおしゃいます。)30000円かけていくなら、公立も私立もあまり金額的に変わらないんでしょうか? 希望している私立中学校は面倒見が良く塾にかよわなくても、いいようにされていると説明を受けています。よって、私立中学校に通った場合、通塾は考えてません。私立中学校、公立中学校に通わされている親御さんどうか、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。 ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 学芸大学附属世田谷中学・竹早中学か都立小石川中等教育学校か

    中学受験予定です。日能研で偏差値63ぐらいの男子です。 当初は国立大学附属を志望していまして、学芸大学附属竹早中学校か学芸大学附属世田谷中学校を第一志望としていました。 ただ、学芸大学附属竹早や世田谷だと、高校受験があるため通塾率が90%ぐらいあるそうで、せっかく中学受験しても、高校に進学するのに苦労するのではかわいそうと思うようになってきました。 知り合いのお子さんで学芸大学附属竹早中学校に入学した子がいるのですが、中1から部活の後に通塾したり、附属高校へ進学するために内申に一喜一憂して(附属中学から附属高校へは内申書重視だそうです)、後悔されているのを知ったのも躊躇している理由です。 他の学校で気に入っているのは都立小石川中等教育学校です。 息子は小石川の自由闊達な校風やアカデミックな理科教育に一目ぼれしており、当初の志望校だった学芸大学附属竹早(世田谷)を完全に忘れている様子です。 ただ、学芸大学附属竹早中学に進学した場合、3年間高校受験勉強を頑張れば東大合格者の多い附属高校に進学できるとあって、そちらのほうが良いのではとも考えてしまいます。 学芸大学附属竹早中学と都立小石川では、どちらが良いか、ご意見よろしくお願いします。

  • 大阪・阪神間で高校受験に適した塾を教えてください

    現在小学6年生の子どもを持つ母親です。中学受験を失敗し地元の公立中学校へ進学することになりました。3年後の高校受験にむけて子どもも頑張るつもりでいるのですが、私が塾情報に疎いため、阪急沿線の阪神間でどこか高校受験のためのよい塾があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 小学校の授業参観について

    ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 学校の先生は最低だと思う。

    社会とあるのでこちらで質問します。 私は中学の頃、いじめられていましたが、中3の先生は笑いものにされている私を無視し続けました。 学校の先生というものは嫌いです。 私はいじめが原因で、就職率100%の夜間高校に進学しました。 私は、入学当時から短大に入りたいと言い続けましたが、先生は、進学することはほぼ不可能。進学したいなら、 学校の授業をあてにせず、塾に行ってほしい、進学指導も一切しないからと言いました。 それで、母親が必死になって塾を探してくれました。今で言う個別指導の塾です。 (当時は教室に通う家庭教師と言ってました) 母親は受験の前年に全国の短大一覧の本を買ってきてくれ、私はそれで家から通える短大、行きたい短大、 短大の特色を調べました。 学校見学会というものがあることも母親が教えてくれて、地図が読めない私に付き添って一緒に行ってくれました。 両手ほどは行ったと思います。母親にはとても感謝してます。 学校がしてくれたのは、面接の練習と、たった一回の全国模試だけでした。私には何もしないと担任は言ってましたが、 私以外にも進学したい子が後輩とか含め数人出たので、他の先生がやってくださったんだと思います。 模試を受けたからと言って点数を教えてくれるわけでもなく、アドバイスをしてくれるわけでもありませんでした。 面接は校長がしてくださいました。 担任は、校長先生にお礼の品を渡すように私の母親に強要し、私の母は驚きつつも丁寧にお礼をしてくれました。ありがたいです。 担任は、何もしなかったくせに、短大に合格した私に、どこの塾に通っていたのかひつこく聞いてきて、私は仕方なく嫌々教えました。 どうやら他の先生に聞かれたみたいです。 後日、私の後輩は家庭教師に教わっていると行ってましたから、私の通った塾に通い始めたんでしょう。 担任は、わが高校にきて2年で他の高校へ転任されました。 生徒のおかげで先生が転任(たぶん栄転?)するってことはあるのでしょうか? 私のおかげで先生はいい思いをしたに違いありません。 根性の捻じ曲がった質問ですみません。

  • 埼玉北部(熊谷・深谷)高校入試対策のオススメ塾

    埼玉県北部(深谷寄りの熊谷です)に住む中学2年生の子供の母親です。 現在成績は中の中といったところです。150人中70番くらい。 地元でできれば公立高校で上位にあるところに進みたいと本人も希望しています。 そこで ご相談なのですが、深谷駅、籠原駅近辺で実績のある進学塾をおしえていただけないでしょうか? いろんな塾のHPを見てみましたが、厳しく指導していただいて、しっかりと進学校へすすめるところはよくわかりません。 できればお子さんが通塾されていたという方からの体験をお聞きできるとうれしいです。実績のある進学塾をおしえていただけないでしょうか? いろんな塾のHPを見てみましたが、厳しく指導していただいて、しっかりと進学校へすすめるところはよくわかりません。 できればお子さんが通塾されていたという方からの体験をお聞きできるとうれしいです。