• 締切済み

★☆大学院入試のOSに関する科目★☆

ご覧頂きありがとうございます、私は大学で機械科に在籍している3年生です。  来年の8月に電気通信大学の大学院(IS)を受験する予定なのですが、その入学試験科目の中に計算機システムという今までに勉強したことのない科目があります。  そこでこの科目を勉強するのにお勧めな参考書、勉強法などがありましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。 -------------------------------詳しい範囲---------------------- [計算機システム] 計算機の物理的、論理的な構造、機能、動作に関する理解を問う。具体的には、計算機アーキテクチャおよびオペレーティングシステムについて、機械語命令、アセンブリ言語、命令実行パイプライン、割込み制御、記憶階層、プロセス管理、記憶管理、同期管理、ファイル管理などから出題する。

noname#13935

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

内容を拝見するに、 情報処理技術者の基本的な(ベースとなる)知識かと思いますので、 同資格試験の参考書あたりからまずは当たってみてはいかがでしょうか? またこれは必須科目ですか? 必須であれば一生懸命勉強したほうがよいと思いますが、 もし必須でなければ、コンピュータ関係の専攻をされている方に、明らかに一日の長のある科目ですので、パスする、というアイディアもありかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、とりあえず基本情報技術者試験の勉強をしているのですが内容にカバーしきれていない感じがします。 又、この科目は必須ではないのでパスしようかと悩みましたが、大学院に入れたら必須の知識になるので選択を決意しました、でも落ちたら元も子もないな、、、、