• 締切済み

Windiskは、NTだけのもの?

パーティションを行ないたいのですが、ディスクアドミニストレーターは、NT系だけのものなのでしょうか? 98系でこれと同様のものはないのでしょうか?

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

パーティションを行いたいって、どういう意味ですか? パーティションを分けたいのか、ファイルへのアクセス 権限を設定したいのか・・・ 前者ならば、Partition MagicやSystem Selectorと いったソフトで対応できますが、後者はあきらめる しか方法はありません。 ではでは☆

関連するQ&A

  • NTが立ちあがらない

    Win98SEとNT4.0のデュアルブート環境で、Win2kを入れてトリプルブートにしようと思い、ディスクアドミニストレータでパーティションを切り、ドライブレターが崩れた(CD-ROMドライブの後ろに新しく作成したパーティションができた)ので、ドライブレターの変更でI:\とJ:\を入れ替えたあとフォーマットをかけてから再起動したら、 OS Loader V4.01 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWinNTを起動できませんでした。 <winnt root>\SYSTEM32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とメッセージが表示され、固まってしまいます。 どうすれば、直せるのでしょうか?あとWin2kのマルチブートでのインストール方法が記載されているHP等ありましたら教えてください。

  • NTのいれかた・・・・・??

    こんにちは。今回、臨時収入ばかりでウハウハ気分なのですが、とうとうNTにまで手をだしてしまいました。 そこで、CDブートで入るだろう。と安易な考えで入れようと思っていたのですが、 ・・・・・入らない。(泣) なんか、パーティションを区切って小さくしてください。とのこと、、、 FDISKでパーティションを区切ったのですが、何Gに区切ればいいのでしょうか?? HDの容量は20Gです。 できたら、NTと95の両方で使いたいので、NTのOSの選択画面(?)での起動方法を教えてください。 ・・・ナンダかわけわからないような質問になってしまったので、いくらでも聞いてください。

  • winNTを98にしたいんですが。。。;;

    オークションでNTのパソを手に入れたのですがいまいち使い方が分からずネットに接続も出来ないんです・・IPP~もよくわからないし・・NTを完全に削除して今持っているWIN98にしたいのですがどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?機械はFMV6667ペンティアム3です。メモリが64だったので128を2枚と取り替えました。一応試したんは以下の通りです。 98のFDを入れても本機では再セットアップ出来ませんと出てしまいます。ならばと色々掲示板を見てスタート・プログラム・管理ツール・ディスクアドミニストレータ・パーテーション・削除などとやってみたのですがディスクアドミニストレータではNTシステムファイルを格納してあるパーティション削除できませんとなってしまいます・・・ 初心者な私にどうか皆様のお力をお貸し下さい。お願いします。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • NT4.0の基本的な構造に関して

    NT4,0WORK_STATIONの基本的な仕組みに関する分かりやすい参考書やなにか参考サイトをご存知の方できれば教えていただきたいのですが。 NT4,0の基本的な操作等は分かっているつもりですが少し突っ込んだ ユーザマネージャーでユーザアカウント登録方法とかイベントビューアの内容とか ディスクアドミニストレータとかの操作方法とか 基本的なNT4,0の仕様(95/98との違い) NTサーバー構成でクライアントのNT4,0でネットワークに参加する方法とか NT4,0の仕様/形態等についてです。 漠然すぎるので簡単に整理するとできるシリーズ等で紹介されているNT4,0 を紹介している参考書よりもう少し高度で分かりやすい参考書がありますでしょうか?書店にいってもすごい簡単な参考書難しい参考書のどちらかしかなく、難しい参考書の方は読んでもよく分からずぜんぜん身につきません。 なにかご存知でしたらぜひ教えていただけたらと思われます。

  • NTFS パーティションを復活させたい

    Linuxインストール中に間違ってLinuxのfdiskでntfsのパーティションを削除してしまいました(しかもパーティション情報を書きこんでしまった)。もう一度、fdiskでシリンダの番号を覚えていたので同じようにNTFSの領域を確保しましたが、NTを起動してみるとやはり見えません。確保した領域にNTFSを作ろうとするとディスクアドミニストレータでもパーティションマジックでもフォーマットがかかってしまうので、中の情報が失われてしまいそうです。どうやったら復旧できるでしょうか?方法があれば教えてください。 最悪の場合、自分で地道な復旧作業をするのも辞さないのですが、NT用のディスクエディタやNTFSの仕様がわからないのでできません。この辺の情報もご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • NT Server4.0が起動しなくなった!?

    連休明けで出勤したらWindows NT Server4.0が落ちていて、再起動しなくなってしまいました。 MicrosoftのHPから、NTFS/FATパーティション用の起動ディスクの作成方法を調べて、その方法でやってみようとしてもダメでした…。 ntoskrnl.exeをコピーするようにと画面に表示されたのですが、そのコピーの方法 がわかりません。DosからCドライブが認識出来ないのです。 もしかして、ディスク破損なのでしょうか~!?再インストールするしか道はない のでしょうか!?困ってますぅ~。(>_<)

  • NT4.0が立ち上がらなくなりました!

    先程、突然電源が切れてしまって、(掃除機をかけていて、ブレーカーが上がってしまったんです!)NTが消えてしまい、再度立ち上げようとしたら、20~30秒くらいは、いつものように読み込んでいるのですが、その後、下記のような文章が出てとまってしまいます。 A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. The Emergency Repair Disk is not startable. ここで、修復フロッピーを入れるのですが、そうすると今度は次のような文章が出てきて、やはりとまってしまうんです。 Repairing a damaged Windows NT installation is an option available at the beginning of Windows NT Setup. To start Setup,insert the windows NT Setup Disk into drive A: Press control+alt+delete to restart your computer. すみません。超あせっているので、変な文章ですが、よろしくおねがいします。

  • VMWereでWinNTのパーティションを斬るっ!方法…。

    ・サーバ Express5800/120Rh-2 ・スペック ハード 140G ・OS WindowsServer2003 以上の環境に、 VMWereをインストール後、VMWereの中で、 WinodwsNT4.0をインストールしました。 VMWereの領域は80Gを割り当てています。 そこへNTはCドライブとして4G、 その他のパーティションを割り当てるため、 NTのディスクアドミニストレータで、 パーティションを作成しようとしました。 しかし、次のようなメッセージが出ます。 ========================================= この操作を実行すると、 MS-DOSと互換性のないパーティションが 作成される可能性があります。 今後、MS-DOSでディスクを使用した場合、 一部のパーティションにアクセスできない 可能性があります。 パーティションを作成してもよろしいですか? ========================================= そこで、作成しWin2003でVMWereを起動したら、 NTは起動せず、Missing Operating System となりました。再起不能のようでした。 VMWere中のWinNTのパーティションを作成する 方法を教えていただきたいです。 また、友人はNTは120G以上は認識しない といっています。 そもそもExpress5800/120Rh-2の ハードディスクが140Gが問題なのでしょうか? どなたかご指導よろしくお願いいたいます。

  • NT4.0SP5が立ち上がらなくなってしまいました。

    こんにちは。 NT40SP5を使用しているのですが、突然(といっても何か原因があったに違いないのですが…)最初の青い画面で文字がダーっとでて、最後に英語でシステム管理者に問い合わせてください…みたいなことが書かれてそれ以降進まなくなってしまいました…で、OSの再インストールはいいのですがその中の現在進行中の仕事デー タがどうしても取り出したいのです。 今まではあまりこういった経験がなかったので1週間に1回くらいしかバックアップを取っておらず…申し訳ありませんがどなたか助けて頂けないでしょうか。 No18961の質問の回答でtnakさんがおっしゃっていた”Windows 2000やWindows NT 4.0でNTFSパーティションの場合には裏業を使えばデータを抜き取れます。”というものの方法を知っている方いらっしゃいますか? まさにそのとおりなんです! …ちなみに起動ディスクがどこを探しても出てこないのは私のようなアホにはよくあることで今回も例に漏れずです。。。他にNTが入っているマシンが無いのですが作成方法ご存知の方いらっしゃいますか? 環境 OS:WinNTserver4.0SP5 CPU:Pen(3)-800 Mem:320MB HD:30GB UATA66 C/D/E 10GBx3 NTFS 以上、宜しくご教授下さいませ。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう