• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windiskは、NTだけのもの?

パーティションを行ないたいのですが、ディスクアドミニストレーターは、NT系だけのものなのでしょうか? 98系でこれと同様のものはないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#9414

パーティションを行いたいって、どういう意味ですか? パーティションを分けたいのか、ファイルへのアクセス 権限を設定したいのか・・・ 前者ならば、Partition MagicやSystem Selectorと いったソフトで対応できますが、後者はあきらめる しか方法はありません。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTが立ちあがらない

    Win98SEとNT4.0のデュアルブート環境で、Win2kを入れてトリプルブートにしようと思い、ディスクアドミニストレータでパーティションを切り、ドライブレターが崩れた(CD-ROMドライブの後ろに新しく作成したパーティションができた)ので、ドライブレターの変更でI:\とJ:\を入れ替えたあとフォーマットをかけてから再起動したら、 OS Loader V4.01 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWinNTを起動できませんでした。 <winnt root>\SYSTEM32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とメッセージが表示され、固まってしまいます。 どうすれば、直せるのでしょうか?あとWin2kのマルチブートでのインストール方法が記載されているHP等ありましたら教えてください。

  • NTのいれかた・・・・・??

    こんにちは。今回、臨時収入ばかりでウハウハ気分なのですが、とうとうNTにまで手をだしてしまいました。 そこで、CDブートで入るだろう。と安易な考えで入れようと思っていたのですが、 ・・・・・入らない。(泣) なんか、パーティションを区切って小さくしてください。とのこと、、、 FDISKでパーティションを区切ったのですが、何Gに区切ればいいのでしょうか?? HDの容量は20Gです。 できたら、NTと95の両方で使いたいので、NTのOSの選択画面(?)での起動方法を教えてください。 ・・・ナンダかわけわからないような質問になってしまったので、いくらでも聞いてください。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • winNTを98にしたいんですが。。。;;

    オークションでNTのパソを手に入れたのですがいまいち使い方が分からずネットに接続も出来ないんです・・IPP~もよくわからないし・・NTを完全に削除して今持っているWIN98にしたいのですがどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?機械はFMV6667ペンティアム3です。メモリが64だったので128を2枚と取り替えました。一応試したんは以下の通りです。 98のFDを入れても本機では再セットアップ出来ませんと出てしまいます。ならばと色々掲示板を見てスタート・プログラム・管理ツール・ディスクアドミニストレータ・パーテーション・削除などとやってみたのですがディスクアドミニストレータではNTシステムファイルを格納してあるパーティション削除できませんとなってしまいます・・・ 初心者な私にどうか皆様のお力をお貸し下さい。お願いします。

  • NT4.0の基本的な構造に関して

    NT4,0WORK_STATIONの基本的な仕組みに関する分かりやすい参考書やなにか参考サイトをご存知の方できれば教えていただきたいのですが。 NT4,0の基本的な操作等は分かっているつもりですが少し突っ込んだ ユーザマネージャーでユーザアカウント登録方法とかイベントビューアの内容とか ディスクアドミニストレータとかの操作方法とか 基本的なNT4,0の仕様(95/98との違い) NTサーバー構成でクライアントのNT4,0でネットワークに参加する方法とか NT4,0の仕様/形態等についてです。 漠然すぎるので簡単に整理するとできるシリーズ等で紹介されているNT4,0 を紹介している参考書よりもう少し高度で分かりやすい参考書がありますでしょうか?書店にいってもすごい簡単な参考書難しい参考書のどちらかしかなく、難しい参考書の方は読んでもよく分からずぜんぜん身につきません。 なにかご存知でしたらぜひ教えていただけたらと思われます。

  • NTFS パーティションを復活させたい

    Linuxインストール中に間違ってLinuxのfdiskでntfsのパーティションを削除してしまいました(しかもパーティション情報を書きこんでしまった)。もう一度、fdiskでシリンダの番号を覚えていたので同じようにNTFSの領域を確保しましたが、NTを起動してみるとやはり見えません。確保した領域にNTFSを作ろうとするとディスクアドミニストレータでもパーティションマジックでもフォーマットがかかってしまうので、中の情報が失われてしまいそうです。どうやったら復旧できるでしょうか?方法があれば教えてください。 最悪の場合、自分で地道な復旧作業をするのも辞さないのですが、NT用のディスクエディタやNTFSの仕様がわからないのでできません。この辺の情報もご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • VMWereでWinNTのパーティションを斬るっ!方法…。

    ・サーバ Express5800/120Rh-2 ・スペック ハード 140G ・OS WindowsServer2003 以上の環境に、 VMWereをインストール後、VMWereの中で、 WinodwsNT4.0をインストールしました。 VMWereの領域は80Gを割り当てています。 そこへNTはCドライブとして4G、 その他のパーティションを割り当てるため、 NTのディスクアドミニストレータで、 パーティションを作成しようとしました。 しかし、次のようなメッセージが出ます。 ========================================= この操作を実行すると、 MS-DOSと互換性のないパーティションが 作成される可能性があります。 今後、MS-DOSでディスクを使用した場合、 一部のパーティションにアクセスできない 可能性があります。 パーティションを作成してもよろしいですか? ========================================= そこで、作成しWin2003でVMWereを起動したら、 NTは起動せず、Missing Operating System となりました。再起不能のようでした。 VMWere中のWinNTのパーティションを作成する 方法を教えていただきたいです。 また、友人はNTは120G以上は認識しない といっています。 そもそもExpress5800/120Rh-2の ハードディスクが140Gが問題なのでしょうか? どなたかご指導よろしくお願いいたいます。

  • NTの非常時のメンテナンス法

     当方は今月に入ってNT4.0WSを使い始めました。先日、ABITのBH6に付属するIDEバスマスタドライバを、説明書の対応表にはBH6と書いていないにもかかわらずチップセットの型番がいっしょだからという理由でインストールし、見事 INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE というエラーを出して起動できなくなってしまいました。この時、エラーメッセージにdebugオプションをつけてくださいと書いてあったのですが、これをつけようにもNTが起動しないとNTFSが読めずBOOT.INIが書き換えられないので大変に難儀しました。修復セットアップもそのドライブのすべての区画が「破損または未フォーマット」もしくは「不明」(ext2形式だった)となり、修復ディスクもなく直すまでにとても苦労しました。その時は、とりあえずもう一台のドライブにNTを新規インストールして、SP6aを当ててからディスクアドミニストレータで問題のドライブに署名を書き込んだところ問題なく使えるようになりました。しかしまた同じような事態が起きたときにこれを繰り返すのは面倒なので、NTFSのファイルをなんとか書き換える方法はないのでしょうか。一応今は別ドライブにNTを最小構成で作っておいて、何かあったらそれを呼び出してCONFIGフォルダを昔のものにのせかえることで致命的な変更に対処しています。まあこれでいいといえばいいのですが、少々領域を食うもので。皆様の良い回答をお待ちしております。

  • NTとW2Kのデュアルブート

    デスクトップに現在WINDOWS2000PROが入っています。事情があり、ここにNT4.0をデュアルブートしたいのですが、簡単な方法を教えていただきたいのですが。 それから、何も考えずにNT4.0Serverをインストールしてしまいました。 他のパーティションに入れることができると本に書いてあったので。 セットアップ→続行しかしてないのですが、CドライブにNTのファイルが入ってしまいました。再起動したらマズそうなので、そのままにしてあります。 アホなことをしたと後悔しました。 このNTのファイルを削除して元通りにして2000とNTのデュアルブートできる 方法を教えて下さい。お願いします。 ちなみに3つパーティションがありますがFAT32です。10GBづつにしてあります。HDDの残りは15GBくらいです。 OSは2000PROのCD,NTWKのCD、NTSVのCD、NTサービスパック3と6があります。CドライブにはMLD5LINUXが入ってますが、FDで起動してますので、MBRというのには関係してなさそうですが。

  • パーティションの切り方

    マイマシンはシステムコマンダーを使って色々なOSを一台目のIDEドライブにインストールしているのですが、NTをインストールする為にSCSIドライブ(6G)を増設しました。 NTは一台目の物理ドライブにブートセクタを設けるので、SCSIドライブはDドライブとしてシステムがインストされます。ここでSCSIドライブにパーティションを作成する時NTFSを使うのですが、最初の4G程度しかパーティションとして割り当てることができません。 要するにSCSIドライブの全領域(6G)をDドライブとしたいのです。 インストール中には出来ない様だったので、インスト終了後にディスクアドミニストレータでストライプさせてみようと試みましたが、システムが入ってるパーティションには駄目なのでしょうね。多分。 他に方法は有りませんでしょうか?又は私の方法に何か足りない部分が有りますでしょうか?