• 締切済み
  • 暇なときにでも

NTが立ちあがらない

Win98SEとNT4.0のデュアルブート環境で、Win2kを入れてトリプルブートにしようと思い、ディスクアドミニストレータでパーティションを切り、ドライブレターが崩れた(CD-ROMドライブの後ろに新しく作成したパーティションができた)ので、ドライブレターの変更でI:\とJ:\を入れ替えたあとフォーマットをかけてから再起動したら、 OS Loader V4.01 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWinNTを起動できませんでした。 <winnt root>\SYSTEM32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とメッセージが表示され、固まってしまいます。 どうすれば、直せるのでしょうか?あとWin2kのマルチブートでのインストール方法が記載されているHP等ありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

boot.iniの内容が実際のHDDの内容と合わなくなったのではないかと考えます。 実際のHDD,CD-ROMがどうつながっているか、 HDDのパーティションがどうなっているか、 どのパーティションにNT,2000をインストールしたか、 をよく把握して、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067 の、boot.iniの説明を参考にしてください。 あらかじめパーティションを別々にとってインストールしていれば、問題無く入ったと思います。 後から追加した場合,パーティションの位置がずれる(?)ことがあるので、起動できなくなるのです。 もともとのboot.iniの内容は修正してくれないので(^^;;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NT4.0が起動できません

    こんにちは。 昨日から以下の表示が出てWINDOWS NT4.0が起動しなくなりました。 OS Loader V4.01 DISK I/O error:status0001012 次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWS NTを起動できませんでした。 上記のファイルをインストールし直してください <win nt root> \system32\ntoskrnl.exe. 補足ですが当方のパソコンはCドライブにWINDOWS ME、DドライブにNT4.0が入っています。 (MEの方は動きます。) 機種は富士通FMV DESK POWER TIII20です。 できれば無知な私にもわかるように教えていただくと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • NTにオフィス2000がインストールできない

    Gateway GP6-400を使っています。 現在、Win98とWinNTをデュアルブートにしていて、 ドライブ構成は以下のとおりです。 C:Win98 D:アプリ専用 E:スワップファイル用 F:WinNT Dドライブにオフィス2000が入っていて、Win98からだと 問題なく使えます。 Dドライブからオフィスを98とNTで共用したいので WinNTからだともう一度Dドライブに上書きインストール しないと使えないですよね!? しかし、インストール途中に以下のようなエラーメッセージが出るんです。 「F:\WINNT\System32\ODBCINST.HLPへの書き込みに失敗しました。 このディレクトリへのアクセス権があることを確認してください。」 このファイルを確認し、アクセス権をいろいろと設定してみたんですが うまくいきません。わかる方がいましたら解決法を教えてください。

  • Win2Kのドライブレターの変更(98とのデュアルブート下)

    Win2Kと98のデュアルブートにしていて,98はC,2KはDドライブで起動しています。 使いたい業務用ソフトが, (1) Win98は非対応,Win2K以降しか使えない (2) インストーラがCドライブへのセットアップしか対応していない ので, 「2KをCドライブで起動しないとこのソフトは使えない」 ことがわかり,変更したいのです。 過去ログ等を検索した結果, ドライブレターの変更は相当なリスクを伴うらしいこと から,OSの再インストールを検討しましたが, (a) マルチブートにするには,NT系より9X系を先にインストールしなければならない (b)そうすると9X系がC,NT系がDドライブになってしまう。 これは不可能だと言うことなのでしょうか?何か裏技はないでしょうか?

  • NTとW2Kのデュアルブート

    デスクトップに現在WINDOWS2000PROが入っています。事情があり、ここにNT4.0をデュアルブートしたいのですが、簡単な方法を教えていただきたいのですが。 それから、何も考えずにNT4.0Serverをインストールしてしまいました。 他のパーティションに入れることができると本に書いてあったので。 セットアップ→続行しかしてないのですが、CドライブにNTのファイルが入ってしまいました。再起動したらマズそうなので、そのままにしてあります。 アホなことをしたと後悔しました。 このNTのファイルを削除して元通りにして2000とNTのデュアルブートできる 方法を教えて下さい。お願いします。 ちなみに3つパーティションがありますがFAT32です。10GBづつにしてあります。HDDの残りは15GBくらいです。 OSは2000PROのCD,NTWKのCD、NTSVのCD、NTサービスパック3と6があります。CドライブにはMLD5LINUXが入ってますが、FDで起動してますので、MBRというのには関係してなさそうですが。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • Win98の入ったPCにNTもインストールしたいです。

    Win98が既にインストールされたPCにNTVer.4.0もインストール(デュアルブートというのでしょうか?) したいのですが、どのような手順でインストールすればよいのかわかりません。 まずWin98上でNTのCDからインストールしようとすると、 NTファイルの格納されているパスを入力する画面が現れ、 Enterを押すとNTブートローダーがインストールできませんと言われます。 一応システムコマンダー2000があるのですが、これの使い方もわからないし、 使わなくてもWin98とNTを両方インストールできると聞いたのでインストールしてません。 どうかよろしくお願いします。

  • MEとNTのデュアルブートがしたいのですが。

    WINMeとWINNTでデュアルブートしたいのですが、HDDはCとDで、CにMeが入っています。これからNTをDドライブにインストールしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? それともCドライブにNTを入れて、DドライブにMeじゃないと駄目なのでしょうか? どこかでそのような説明を聞いたので・・・。 どうか宜しくお願いします。

  • Windows2000が起動しない!

    Windows2000が起動しなくなってしまいました。 具体的な症状を言うと、 まず、うちのパソコンはWin98と2000のデュアルブートなので、 OS選択メニュー(BootMagic2と言うソフト)がでてきて、そこでWin2000を選択し、 Enterキーを押して起動させようとすると、次のメッセージが出てきて、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows2000を起動できま  せん。<windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe . 上記のファイルをインストールし直してください。」 起動しなくなってしまうんです。 パーティションをPartitionMagic4というソフトで、 何も入っていない2GBの基本パーティションを削除して、 そこに論理パーティションを作っただけで、OSとは直接関係ないところをいじっていただけなのに、こんなふうになってしまいました・・・ じつは、前にOS選択メニューの設定を変えてみたら 同じメッセージが出てきて、いろいろいじくっているうちに直ってしまい(?) どうやって直したかは覚えてないんです。 でも、そのときにはntoskrnl.exeは入れ替えてないんですが。 そのときは、「直ったので、まあ良いか。」と思っていたのですが・・・ 今回はいじくっていても直ってくれないようです。 バックアップも最近取っていないので、再インストールは避けたいんです。 バックアップ取らなきゃな・・・と思っていた矢先のことでした・・・ 再インストールしなきゃイケナイ場合は、きっぱり 「再インストールしなさい!」と発言しちゃって良いですので、なるべく早くの解答をお願いします。 手間は少々かかっても直れば良いです。 みなさんご解答よろしくお願いします。

  • WIN98からNT→WIN2000へ

    富士通のWIN98《CD送付》にWINNTバージョンアップ版WIN2000を インストールしたいのですがHDに重大なミスがありパーティション をインストールできないとPC画面に出ました。 WIN98からWINNTをセットアップするのに 何か対策はありますか。

  • NT4.0をS-ATAのHDへインストールしたい

    WindowsNT4.0をS-ATAのHDへインストールしたいです。 NT4のCD-ROMから起動すると、ファイルのチェックの後ブルースクリーンになり、「STOP … irql:1e … SYSVER … 」というのとファイル名(ntoskrnl.exe)が出てきて、インストール出来ません。 どうしたら良いのでしょうか…??? 使っているPCは「Endevor Pro3100」です。 割と最新の機種なので、NTのインストールは出来ないのでしょうか?