• 締切済み
  • 暇なときにでも

NTが立ちあがらない

Win98SEとNT4.0のデュアルブート環境で、Win2kを入れてトリプルブートにしようと思い、ディスクアドミニストレータでパーティションを切り、ドライブレターが崩れた(CD-ROMドライブの後ろに新しく作成したパーティションができた)ので、ドライブレターの変更でI:\とJ:\を入れ替えたあとフォーマットをかけてから再起動したら、 OS Loader V4.01 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWinNTを起動できませんでした。 <winnt root>\SYSTEM32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とメッセージが表示され、固まってしまいます。 どうすれば、直せるのでしょうか?あとWin2kのマルチブートでのインストール方法が記載されているHP等ありましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • terra5

boot.iniの内容が実際のHDDの内容と合わなくなったのではないかと考えます。 実際のHDD,CD-ROMがどうつながっているか、 HDDのパーティションがどうなっているか、 どのパーティションにNT,2000をインストールしたか、 をよく把握して、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067 の、boot.iniの説明を参考にしてください。 あらかじめパーティションを別々にとってインストールしていれば、問題無く入ったと思います。 後から追加した場合,パーティションの位置がずれる(?)ことがあるので、起動できなくなるのです。 もともとのboot.iniの内容は修正してくれないので(^^;;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067