• ベストアンサー

OSの選択画面?デュアルブートしてないのに

HDDをC、Dと分けCにクリーンインストールしました。 すると起動画面でOSを選択する画面がでます。 2つともWindows 2000 Proです。 上を選択すれば起動。 下だと 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows 2000 を起動できません。 <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 と、出ます。 こちらで色々調べたところ 1、システムから起動と回復で設定する 2、回復コンソールからFIXMBR 3、boot.iniを編集 など3つの方法が見つかりましたが この現象についての私の解釈について ご意見いただきたいと思います。 私が考えるに・・・ 「解釈1」 まず、2つの選択があるのは boot.iniの記述がなんらかの原因で 狂ってるだけなので余分なものを消去編集すれば解決。 「解釈2」 もしくは、2つの選択のうちの下のものが出るのは HDD内になんらかのゴミが残っているから。 これはboot.iniの記述を見ると ~~partition(1)\WINNT="~~ ~~partition(2)\WINNT="~~ と、あり、下のpartition(2)←これはDドライブを指す(?)ので Dドライブ内にこのゴミが残ってる可能性がある。 Dをフォーマットしましたら 一旦はカラになるのですが 再起動させると「System Volume Information」という フォルダが現れます。 消去も開くこともできません。←アクセス拒否されます。 根本的に解釈間違ってますでしょうか? いろんな解決法が見つかりましたが もしも「解釈1」で正解であれば boot.iniを編集するだけで気分もスッキリするんです。 しかし「解釈2」が正解であれば boot.iniを編集しても 実際にはゴミが残ってるような気がして気持ち悪いわけです。 ちなみにまだこの問題の解決法はいずれも行っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>boot.iniを編集し下の方を削除した後、またインストールし直した場合、 >再びこの現象は起こるものなのでしょうか? 起こらないと思いますよ。 D:ドライブにインストールしようとしたことがなければ、下のような セカンドパーティションから起動するような行は作られないはずです。

angelene
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 後でboot.iniを編集し、 試しに再度クリーンインストールしてみようと思います。 (パーティションを対比を変えるため) 完了したら締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ken__t
回答No.5

クリーンインストール時インストール先を指定しますが、その時前回のパーティションを削除した後再作成し、 そこにインストールすれば起こらなくなります。 クリーンインストールしたつもりであっても、前回のパーティションを削除しなければ上書きインストール っぽくなる事が有ります。

noname#9808
noname#9808
回答No.4

もう一度クリーンインストールするのであればboot.iniは削除してしまった方が確実ですよ。

angelene
質問者

お礼

そうですね! そうか・・・・ ずーっと引きずっていたものが晴れました! いつもやっていた事だったのに・・・・ あ、アプリが調子悪い時なんかにです・・・ アドバイスありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

解釈2を想像なさったってコトは、一度はDドライブにWindows2000をインストールなさったのでしょうか? とするとそのときに(たとえインストールが完遂されていなくても)固定ドライブの先頭(現在のパソコンではCドライブ)のBoot.iniに記述が追加されます。DドライブにWindows2000をインストールしてもCドライブに記述する内容はそれだけです。 解釈1のようにBoot.iniを適切に書き換えるだけでトラブルの元とはおさらばできるはずです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208 の先頭からたどれるいくつかのリンクをたどれば、問題は解決・・・あ、解決法はご存知のようですね。

angelene
質問者

補足

ありがとうございます。 実ははじめ、4つパーティションを切り Cにインストールしたのですが 4つもいらないと思い開放して、 2つに切りなおして再度インストールしたのです。 2つの選択の下のものはいったい何なのでしょうか? もともと存在しないものにboot.iniが狂って 読みにいってるだけなのでしょうか?

• MovingWalk
回答No.1

基本的に「解釈1」でOKですので、C:\BOOT.INIを編集して、下の方の 設定を削除してください。 D:にある「System Volume Information」はごみではありません。 このフォルダについてはこちらをご覧ください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html

angelene
質問者

補足

ありがとうございます。 SVIに関してとても参考になりました。 またひとつ疑問なのですが boot.iniを編集し下の方を削除した後、 またインストールし直した場合、 再びこの現象は起こるものなのでしょうか?