• ベストアンサー

なぜ数学を学ぶのか?

なぜ数学を学ぶのでしょうか? いま中学生なのですが、未だにわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annman
回答No.3

私なりの考えですが。 私が中高生の時も周りがそんな感じでした。英語も。日本人なんだから必要ないと。 私は、今卒業してから3年位たって色んなものを見て、数学がやりたくなってきました。高校の教科書を取ってきてやろうと思ってます。なぜか? 私は生きていく過程で、この先いろんな物の見方に出会うでしょう、そして1つの答えを導くためにもいろんな過程があります。数学の問題を解く時、いろいろ考えますよね。これはどういうタイプのものか、答えを導くにはどうするか。 それって時々、人生において出会う問題に向き合う時と同じ状態だと思うんです。どう説明すればいいかわからないのですが、数学の問題を解くときにつかう脳の部分を社会にでると使わない気がするんです。だから私はこれから数学で鍛えて、物事を考える時役立つと思うんです。 がんばってください。私は高校であきらめてしまったけどこうやって又やりたくなるから。中学の問題なら復習、友達や先生に何度も聞けば理解できますよ。

blog
質問者

お礼

実はこれは課題のために質問だったのですが…何はともあれ ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.5

私も中学、高校生の時思いましたよ・・・。 もちろん周りの人も。 今、大学生ですが何故数学を勉強しなければならないかと考えると、頭を鍛える、応用力をつけるために勉強したと考えています。二次方程式とか社会人になっても使いませんもんね。でも、数学を学んで直接的ではないですが、何か物事を考える時に学んでない人に比べて+αの考え方が出来るかもしれません。 数学だけではありません。大学の授業でも自分が興味を持っていない授業(仏教学とか)がありますが、それを学ぶことによって学ぶ前より少し違った考えを持てると思って勉強しています。 なので、直接に数学という形では将来役立つことは少ないかもしれませんが、何か企画を立てるときや物事を考える時など数学にはあまり関係ない分野のことを考えるときも数学を勉強した力が出る・・・と考えています。 実感が無いのでどうか分かりませんけどね。

blog
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• mmm34
回答No.4

私の考え方です。 数学に関わらず 学ぶということは これから先の自分の生き方を選ぶ時に必要になる目安(ちょっと 言い方変ですけど) となるものだと思ってます。 中学生なら この先高校・大学と進むでしょう。 勉強していく過程で 何かになりたい。と思っても土台がないとなれません。 例えば 英語通訳者になりたいと思っても英語が しゃべれなければなれません。 貴方の目の前には 将来に続く道は 一杯あると思います。 その道を 選んで進むには土台がなくては 途中でこけると思います。 将来 楽しく仕事してお金を稼げればいいとは 思いませんか? 中々 そうは行かないのが現実でしょうが 自分でこういう仕事につきたい。と願って努力すれば きっとなれる と思います。 就職したって勉強は 必要ですから・・ じっくり 考えて数学ばかりじゃなく 他のも努力して下さい。 年取って 解ったこと‘人生は 勉強!’ かな・・ 説明が 下手で解りずらかったらご容赦下さい。

blog
質問者

お礼

実はこれは課題のために質問だったのですが…何はともあれ ありがとうございました。

• nourider
回答No.2

学校で習うことは小学生レベルで実生活には十分です、では何故中学校高校と無駄に思える勉強をするのか?いろいろ思いはあるでしょうが今はそれを与えられているのですから黙して頑張るしかないのです。 社会に出ればそういう事の連続です、結果が見えない目標に向かってひたすら努力することを求められます、そのためのリハーサルです。それからいろんな教科も少しずつ専門化していきますのでそれぞれの個性が好む分野を見つけるきっかけというのもあります。 僕も数学嫌いでしたけど、やっぱりもうちょっと勉強したほうがよかったと思うね。

blog
質問者

お礼

回答No.1

私も中学生です。 ちょっと前、私もまったく同じことを疑問に思いました。 以下、ある先生の受け売りなのですが、、、 数学は頭を使うための学習だ。 日常生活に2元1次方程式を使えとは言わない。 義務教育過程の君らはまず、広く浅く沢山のことを学ぶ。 そしてそれをさらに深めるために高校、大学へと進むんだ。 その一つと考えてもいい。 俺は中学で数学を勉強したから、今数学の教師ができるんだ。 だから勉強しろ。 だそうです。 私もこれを聞いて勉強する気になりました。 お役に立てましたでしょうか?

blog
質問者

お礼

ありがとうございました。