• ベストアンサー

スコアボードのRHE

先日野球観戦に行ってふと思ったのですが、スコアボードのHはヒット、Eはエラーですよね。 Rは合計を表わしていますがこれって何の略なんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「R」は「Run」の頭文字で得点を意味します。

meg777
質問者

お礼

ありがとうございました。 走って得点になるからRUNなんですかね。

その他の回答 (1)

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

こんばんは。 NO.1の方が言われているようにRUN(得点)ですね。 横道にそれるのですが、よく言うノーヒットノーランのランも このRUNですね。 私、小さい頃、ノーランのランはランナーだと思っていました(笑)

meg777
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに今日甲子園を見ていたらボードには「計HE」とありました。 場所によって違うんですかね。

関連するQ&A

  • スコアボードの「R」って何ですか?

    野球はあまり詳しくないのですが、今朝何気なくヤンキースとレッドソックスの試合を見ていて気になりました。 スコアボードの「R」って何ですか? 「H」=ヒット 「E」=エラー はわかります。 ネットで探しましたがわからなくて…。 くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • スコアボードの見方

    スコアの横に、H E R って欄がありますよね? HとEがヒットとエラーってことは知ってるのですが Rがなにかわかりません。 わかる方教えてください。

  • スコアボードのR?

    スコアボードに得点を示すところにRと表示されているのですが、何の略なのでしょうか?

  • 野球で「E(エラー)」「H(ヒット)」の判定

    野球で、「E(エラー)」「H(ヒット)」の判定をする人は誰でしょうか。ときどき、エラーかヒットかきわどいことがあり、アナウンサーも電光掲示板を見て、「おー、今のはエラー(ヒット)ですか」と、予想外のような声を出すことがあります。こういう判定もやはり主審や塁審の仕事で、声に出して「エラー」「ヒット」と言う代わりに、スコアボード係に教えに行って表示させるのでしょうか。教えてください。

  • よくわからないのですが

    初心者的な質問ですみません。  得点表の横についてる、HやEやRとかついてますけど  HはヒットEはエラーでRは何か教えてください。   

  • 高校野球のヒットの判定について。

    高校野球を見ているとしばしば、エラーだと思うようなのが、ヒットの判定になります。 内野手がはじけば、ほとんどヒットになります。 私は野球をしていたので、ヒットの判定はないだろうとしばしば思います。 プロ野球なら間違いなくエラーになると思います。 高校野球の判定をもう少し厳しくしてもらいたいと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 携帯/無料/試合途中経過/R25モバイルの代わり

    現在、外出時には野球の途中経過をR25モバイルで閲覧しています。 そのR25モバイルが今月末で停止してしまいます。 R25モバイルと同じ濃さ(スコアボード、打者別の実況)の 情報提供してくれる、無料携帯サイトをご存じでしたら教えて下さい。

  • 収入または支出合計が空白(関数)になっていても差引合計が現れるよう様にする方法

    いつもお世話になっています。 エクセル2003で下記の様な 表を作っています。H・収入合計のセルに=IF((C3)=0,"",IF((D3)=0,"",(C3*D3)))という式が入っています。 同様にH・支出合計のセルには、 =IF((F5)=0,"",IF((G5)=0,"",(F5*G5)))と数式が入っています。 差引合計には=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",(I2+E3-H3))という式を入たのですが、これだと収入・支出合計が空白と充たされてしまうのか#VALUE!という表示が出てきます。 もし収入・支出合計が空白でも、合計が現れる計算方法がありますか?。教えてください ロータスだとPURECOUNT関数を入力したら、計算されたと思うのですが?・・、エクセルでは不可能なのでしょうか?。 C     D       E       F    G      H      I 収入  収入数  収入合計   支出  支出数  支出合計  差引合計 1000   2       2000                          2000                        100     1    100     エラー                         1000    1   1000     エラー

  • プロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、

    プロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、走塁なら盗塁など、タイトル争いが盛り上がりますね。 一方、守備の方は、守備率、補殺などちょっと地味だと思います。 (話題にでれば当然、野球ファンには評価されますが、シーズン終盤にキング争いが盛り上がったりはしませんね) そこで考えたのですが、公式記録員がヒットかエラーか判断するのと同様に、普通にアウトか本来ヒットの当たりをアウトにしたかを判別をして、記録にH(ヒット)E(エラー)の他にF(ファインプレー)って付けたらどうでしょう? スポーツ新聞の個人成績にもファインプレー数が載って、ファインプレー王争いってとても盛り上がると思うのですが…。 興味ないですか? あるいは、興味あっても何か問題がありますか? とりあえず、自分で気付いたのは、電光掲示板全部修理だなーくらいです。 また、こうすればもっと盛り上がるってアイデアも教えて下さい。

  • エクセルの計算式について教えて下さい

    次の計算式にて計算させています。  求める時間:J24=H24+TIME(0,0,$E$15)+V24+R24   H24 ⇒ 数値(時間)が入力されているセル     H24 6:30(開始時間)     H25 7:24     H26 8:19     ↓      H40 0:05     H41 1:10(終了時間)    1:00+α   *α(単位は時間で、0.5時間等と変化させます    V24 ⇒ 数値(時間)が入力されているセル  0:15    R24 ⇒ 数値(時間)が入力されているセル  0:55    $E$15 ⇒ 固定する数値が入力されているセル 単位:秒 そこでJ24=H24+TIME(0,0,$E$15)+V24+R24の値が1:00+$C$19を超えた場合は1:00+$C$19と表示させたく次の式を作成しました。  求める時間: J24=IF(AND(H24+TIME(0,0,$E$15)+V24+R24>=(1+$E$15)/24,(1+$E$15)/24<H24),(1+$E$15)/24,IF(AND(H24+TIME(0,0,$E$15)+V24+R24>(1+$E$15)/24,H24+TIME(0,0,$E$15)+V24+R24<(6+30/60)/24),"Error",H24+TIME(0,0,$E$15)+V24+R24)) しかしH41(1:10)に対してJ41=1:00+$C$19と計算させたかったのですが、J41=H41+TIME(0,0,$E$15)+V41+R41としか計算されなかったため、色々と試行錯誤しましたが直りませんでした。 そこで今回作成した式の間違いと正しい式を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう