• ベストアンサー

スコアボードの「R」って何ですか?

野球はあまり詳しくないのですが、今朝何気なくヤンキースとレッドソックスの試合を見ていて気になりました。 スコアボードの「R」って何ですか? 「H」=ヒット 「E」=エラー はわかります。 ネットで探しましたがわからなくて…。 くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.4

Rは得点のことです。 runは走るという意味ですが野球の時には得点の意味です。 ノーヒットノーランのことは日本語で無安打無得点試合と略します。

318101
質問者

お礼

なるほどそういうことですか! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

“R”はRunの頭文字で得点を意味します。

• cobamax
回答No.2

「R]はランニングスコアーつまり得点のことです

• ozunu
回答No.1

RUN 野球用語で得点の事。