• 締切済み

IT教育にお勧めの大学は?

タイの友人の男の子が日本政府の奨学金が取れて、日本のIT教育の進んだ大学に留学を希望しております。東京大学もひとつの候補で、偏差値は問題ないレベルですが、日本の教育(欧米でなく)で良いのか、という疑問もあるのですが、IT教育で総合的な創造力も含めて教育環境と教授陣の内容から、お勧めの大学を3校ほど伝えたいのですが、ご存知の方、お教えください。

• atid
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• palmmy
回答No.2

IT教育で総合的な創造力というと自信がありませんが、 東工大はどうでしょう? PCによる語学学習、音声からのタイ語翻訳などの 研究をしているタイ人留学生がいました。 純粋なITではないですが、組織論なら一橋か慶応 が良いかと思います。

atid
質問者

お礼

palmmyさん、ご回答ありがとうございます。 東工大、一橋、慶応をあたってみます。 IT教育という範疇が大きすぎて難しいのかと思います。 もう少し目的を絞れると良いのですが。 ありがとうございました。

• yoneda_16
回答No.1

IT「教育」という観点で見たとき、日本の大学に良いところはありません。ITを体系的に学ぶことを目的とし、海外留学できる語学力と資金があるなら、ぜひアメリカへ。 とは言え今回の事案では日本政府の奨学金ということですから、日本限定ですよね。ということであれば、とりあえず東大で。慶應義塾大学は…うーん…。 北陸先端科学技術大学院大学とか 奈良先端科学技術大学院大学とかがいいとおもうんですけど、あそこは大学じゃないし。 あとは参考URLとか。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20061168,00.htm
atid
質問者

お礼

yoneda_16さん、ご回答ありがとうございます。 私もアメリカを進めたいのですが、日本限定のところから、ごく一般的な情報のみから、東大、慶応、までは浮かんだのですが、その次が出てこなくて、しかも、その2校の評価も良くわかっていなくて、タイの友人へのアドバイスに困りましてお尋ねいたしました。早速、参考URL、調べてみます。 ありがとうございました。