• ベストアンサー

国費留学生の意義は?

「国費留学生とは、日本国政府文部科学省奨学金受給者のことをいう」と知りました。長年国費留学生とは母国から奨学金を得て日本で学んでいる秀才達のことだと勘違いしていました。欧米に比べて日本は国費留学生の数は圧倒的に少ないようです。しかし国費留学生の為に多額の血税が投入されていると思います。国費留学生の意義は何なんでしょう?

noname#46689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

日本のシンパをつくることでしょうかね。 アメリカも、戦後すぐ日本からの留学生を大量に受け入れてましたし。 日本人の奨学生の倍近い給付を受けているのをみると腹が立ちますが。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >日本のシンパをつくることでしょうかね なるほどですね。母国に帰れば高級官僚か企業の役付きになる彼らです。10年20年先を考えれば、優秀な彼らに学費おyび生活費を援助することはきわめて重要ですね。 今読んでいる著書によれば、米は36万人、仏14万、独9万に比較して日本は4万人の留学生しか受け入れていないそうです。古い著書なので数値は異なっているでしょうが、今でも比率はこんな物でしょう? 日本のシンパを海外に作るにはもっと積極的に留学生を受け入れなければいけませんね。例えば東南アジアの外交の首脳陣が全員日本への国費留学生だったら日本のアジアでの地位って計り知れないでしょうねー極端なれいですけどー。くだらない道路や箱物に血税を使うより人を育てた方が、よっぽど日本の為になるかも知れませんね。 ありがとう御座いました。