VB.NETでの参照コンポーネント追加エラー解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VB.NETで別の人が作ったプログラムを読み込もうとしたところ、参照コンポーネントが見つからないエラーが出ています。
  • エラーメッセージによると、'AxMSComDlg'、'Microsoft.Office.Core'、'MsComDlg'、'StdType'というコンポーネントが見つからないとのことです。
  • エラーを解消するには参照設定にそれぞれのコンポーネントを追加する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

参照コンポーネント追加について

VB.NETで別の人が作ったプログラムを読み込もうとしたところ、 「参照コンポーネント'AxMSComDlg'が見つかりませんでした。タイプライブラリを読み込めませんでした。ライブラリは登録されていません。」 「参照コンポーネント'Microsoft.Office.Core'が見つかりませんでした。」 「参照コンポーネント'MsComDlg'が見つかりませんでした。タイプライブラリを読み込めませんでした。ライブラリは登録されていません。」 「参照コンポーネント'StdType'が見つかりませんでした。タイプライブラリを読み込めませんでした。ライブラリは登録されていません。」 というエラーが出ています。 どうしたらこのエラーは解消されるでしょうか。 参照設定に追加しなければいけないと思うのですが、どうしたら追加できる でしょうか。教えてください。お願いいたします。

noname#14488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくですが、その人の環境にVB6が入っていたんじゃないかな? Axで始まるコンポーネントは、主にVB.NET以前のVBの形態です。 改善するには ※1.あなたの端末にVB6を入れる(ただしSPバージョンも問われるかもしれません。) ※2.「.NETだけで動くソースに変更してください」とソースを突っ返す ってか、MsComDlgやStdTypeっていうのが出ているので、おそらくその人は、.NETではなくVB6のようなコーディングをしている気がします。普通にコーディングしていたら、.NETでは無縁のコンポーネントだと思います。

質問者

お礼

1050YEN 様 ご回答ありがとうございます。 まさにその通りで、その人の環境にはVB6が入っていました。 ソースを突っ返すことはできないので、泣く泣くVB6を入れようかと思います。 そして、.NETには無縁のコンポーネントと聞いてがっかりです。 すばやい回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

>「参照コンポーネント'Microsoft.Office.Core'が見つかりませんでした。」 あと、Officeもね