ビルドが実行できない 先へ進めない

このQ&Aのポイント
  • ビルドが実行できず、先に進めない状況になっています。VB.NETで、Microsoft.Office.Interopを使用するためにモジュールでImports文を宣言していますが、ビルドを実行するといくつかの警告が表示されます。
  • タイプライブラリ 'VBIDE' や 'Microsoft.Office.Interop.Access' のラッパーアセンブリが見つからないという警告が表示され、参照コンポーネントも見つからないという警告が出ています。
  • 参照設定を確認しようと思い、参照の追加画面でCOMタブを選び、'Microsoft Access 12.0 Object Library' を選択しました。しかし、既に参照が存在しているというエラーメッセージが表示され、解決策が分からない状況です。初心者なので、助言をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルドが実行できない 先へ進めない

vb.netです。 モジュールでImports Microsoft.Office.Interopを宣言しています。 ビルドを実行すると --------------------------------------------------------------------------------- 警告 1 タイプ ライブラリ "VBIDE" のラッパー アセンブリが見つかりません。 WindowsApplication1 警告 2 タイプ ライブラリ "Microsoft.Office.Interop.Access" のラッパー アセンブリが見つかりません。 WindowsApplication1 警告 3 参照コンポーネント 'Microsoft.Office.Interop.Access' が見つかりませんでした。 警告 4 参照コンポーネント 'VBIDE' が見つかりませんでした。 --------------------------------------------------------------------------------- になってしまいます。 参照設定は画像のようになっています。 アクセスの参照設定をつけなおそうと思い、参照の追加→COMタブ Microsoft Access 12.0 Object Library を選んでOKを押すと、 「Microsoft Access 12.0 Object Libraryへの参照を追加できませんでした。 このタイプライブラリへの参照は既に存在します。 追加する前に参照を削除してください。」 になります。 ここからどうすればいいでしょうか? VBIDEの方も教えてください。 初心者なのです。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel_Z
回答No.1

こんにちは。 これと同じよな感じですかね。 参考URL http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=7105&KLOG=18

rdnxeifhyleva
質問者

お礼

ありがとうございました。