- 締切済み
ワード・エクセルの学習本
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
転職が理由なら、あえて、いきなり、 MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)の問題集を買ったほうがいいと思います。問題に対して答えがあるので、多少難しくてもよく読んで操作してみれば、理解できると思います。 そして、試験を受けたほうが、目標ができて、転職時のアピールができていいと思います。 まず、ワードから取り組んだほうがいいと思います (会社では一般にエクセルのほうができる人が多いので)。 私は学校で学んだので、下記のリンクなどを参考にしていただければと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1489494 その気になったら、 http://okweb.jp/oshiete.php3?c=283 のカテゴリーで再質問してみるといいと思います。 あと、本は微妙な相性の問題もあるので、 立ち読みして、skyblue7さんが、読みやすい理解しやすい本を 本屋で探してみることをおすすめします。
- jazzydays
- ベストアンサー率38% (127/327)
ワード・エクセルの初心者本なら、最近はダイソーでも売ってたりします。(使ったことないのでおススメかどうかはわかりませんが……) まずはこういった安いものを買い、触ってみることが肝心です。 ワードで日記つけたり、エクセルで家計簿とか携帯電話の使用料金表を作ったりとかしていくうちに、いつのまにか基本的なことはある程度覚えてしまうものですよ。 (資格を狙うのならともかくね) まずは実践。 わからないことはWEBで検索するなり、便利なサイトを見つけるなり。 ヘルプボタンを活用しましょう。 就職活動がんばってね!
お礼
ダイソーで売ってるんですか!それは 知りませんでした。 安いものから買って使ってみることですね。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- 初心者向けワード・エクセルの本
私は、パソコン超初心者ですが、事務関係の職に転職したいので、「パソコン検定3級」を受けようと思います。(パソコン教室の人に、これがいいと言われました) パソコン検定は、広く知識が必要ですが、とりあえずワードとエクセルの基礎は独学でしようと思います。 すこで、本を買おうとしたら、「基礎」「初めてでもわかる」といったタイトルの本の種類が多すぎて選べませんでした。 これが良い!おすすめ!わかりやすい!本を教えてくれませんか。もしおすすめ雑誌もあれば、それも教えてください。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- Word、Excelの初心者でも分かりやすく解説している本
仕事でワード、エクセルを使用していますが、うまく扱えずに苦労しています。 使用目的は報告書などの作成になります。「字下げ」や表の挿入など基本的なことを分かりやすく説明している本を探しています。 本屋やネットで調べたのですが、色々ありすぎて選べませんでした。 もし、「これは初心者にも超お勧めの本だよ」、「私も初心者だったけど、この本を読んだらうまくなったよ!」など「ワード、エクセルなら、これだ!」という書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- wardとexcelについての本を探しております。
お世話になります。 この度はワード・エクセルの使い方が分かる本について質問いたします。 私は事務職を希望しておりますが、多くの会社ではワード・エクセル・パワーポイントの知識が 必要となっております。 ワード、パワーポイントは学生時代に論文等で使用いたしましたが、エクセルは一切使用したことがございません。もちろん、PC検定も所持しておりません。学生時代のワード・パワーポイントの知識(たいした知識もございませんが)ではいざ仕事となると使えないと思っております。 ですから、ワード、エクセルの使い方(職場で使える知識を得たいのです)なる本を探しております。 書店に行けば多くの書籍がございますし、何冊かめくってみましたがどの本がいいのか全くわかりません。パソコン教室へ行けばいい、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、諸事情で通えません。 どなたか、おすすめの書籍がございましたら是非教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセル・ワード。自宅学習について。
転職に関する投稿が続いておりますが、きちんとお礼・締め切りをさせていただいておりますので、どうぞご了承ください。 今回求職活動をしてみて、転職に対する自分の弱点がみえてきました。 特に今まで事務系の仕事に就いたことはなく、パソコンも自分でちょっと触る程度だったので、久しぶりに面接を受けてみて、刺激になりました。 自分ではワードは使ってもエクセルをあまり使う機会がありませんでした。面倒というイメージがあったのです。家計簿などもつけませんし。一度旧ワープロ検定の3級の勉強をし、テキストでは3級合格レベルまでは学習しました。 面接結果待ちの仕事では、エクセルの使い方は教えるからいいよ(・・というか、覚えてもららないといけないなぁという意味合い)と言われたのですが、自分でも自宅学習としてネットで学べるエクセル講座(eラーニングが動画を使って教えてもらえよさそう)を受けようかと思っています。 事務系の仕事は初めてなので、仕事で使うエクセルワードについての勉強にアドバイスください。
- ベストアンサー
- 転職
- ワードとエクセルの勉強方
ワードとエクセルを勉強しようと思ってます。よく求人なんかで「基本操作ができる方」というのを見ますが、どの程度できればいいものなんでしょうか?遊びで図とか家計簿を作ってみたりしたことはあるんですがほとんど初心者です。独学でやろうと思ってます。学習方法やおすすめの本があったら教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワード・エクセルの選び方
一般事務希望で、現在就職活動中なんですが、事務職の募集欄には決まってワード・エクセルの使える方と記載されています 30代なのですが、これまでワード・エクセルとは無関係の仕事をしていた ため、就職のために自宅で勉強したいと思っているのですが、本も色々出ているみたいでどの本を購入していいのかわからずで 最低限使えるようになる本を教えていただけますか? ちまみに、自宅はネットは繋いでいませんが、ビスタのパソコンを使用しています
- 締切済み
- Microsoft認定資格
- エクセル・ワードの学習方法について。
パートで事務の仕事を始めることになりました。 できれば、独学でエクセル・ワードを覚えたいのですが、オススメの本などありましたら教えてください。 また、最近はネット上で勉強したりとか、CD-ROMなどでも勉強できる(?)のでしょうか? 利用された方、ぜひ教えて下さい。 今は、自宅にあるパソコンでインターネットを楽しむ位です(入力はまぁまぁできます) よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- Word& Excel関連のお勧め本
WordとExcelにに関して全くの初心者です。 少し勉強して人並みに使えるようになりたいと思ってはいるのですが 巷にその手の本が溢れていて、 どれが一番分かりやすく、初心者に優しい本か全く分かりません^^; 一応自分なりに考えた末、 ぶ厚さに(笑)に釣られ 「できる大辞典」シリーズ(?)の「Word2003」と「Excel2003」 を購入しましたがさっぱり。。。。 私には少し難しかったようです(ーー;) お勧めの本がありましたら教えてください。 宜しくお願い致しますm(__)m
- ベストアンサー
- その他(本・雑誌・マンガ)
- ワード・エクセル出来ると言える範囲の資格とは?
一般事務関係の求人の条件欄に、「エクセル・ワード」出来る方 とされている会社が多いのですが、一般的に、ワード・エクセルが出来ます!と履歴書にも書ける範囲というのは、 どこの検定の何級からなのでしょうか。。。 パソコン関係の資格・検定は種類が沢山数があるので、取得によって、エクセル・ワードが使いこなせるとアピールできるのがどの検定なのか、解りません。。。 パソコン関係の資格の中では、やはりパソコン検定が一番有名だと思うのですが、パソコン検定というのは、パソコンの一般的な知識を求めるものだと聞いた事があります。パソコン検定では、エクセルやワードの知識は問われないのでしょうか? パソコン初心者の為基本的な質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方教えて頂きたいです。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 初心者のワードとエクセル
ワードとエクセル?がパソコンに入っていません。 購入しようと思いましたが、種類がたくさんあってどれを買っていいかわかりません。 今どき、ワードやエクセル位使えないと・・・と思いまして。 ただ、家で本を見ながら自分で少しずつでも覚える事が出来ればっと考えていますが、パソコン教室などに行かないと自分では無理でしょうか? 何か初心者にお勧めがありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
確かに資格とか試験とか目標はあったほうが いいですね。ワードからやってみます。 あとは本屋で探すことですね! ありがとうございます。