• 締切済み

ワード・エクセルの学習本

私は現在20代後半で事務を探しています。接客をしていたもので パソコンは知識がありませんでした。昨年、基本だけは習ったのですが 仕事がなかなか見つからないため使ったことがありません。 ワード・エクセルの初心者向けの学習本のおススメを 教えていただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

noname#30830
noname#30830
回答No.2

転職が理由なら、あえて、いきなり、 MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)の問題集を買ったほうがいいと思います。問題に対して答えがあるので、多少難しくてもよく読んで操作してみれば、理解できると思います。 そして、試験を受けたほうが、目標ができて、転職時のアピールができていいと思います。 まず、ワードから取り組んだほうがいいと思います (会社では一般にエクセルのほうができる人が多いので)。 私は学校で学んだので、下記のリンクなどを参考にしていただければと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1489494 その気になったら、 http://okweb.jp/oshiete.php3?c=283 のカテゴリーで再質問してみるといいと思います。 あと、本は微妙な相性の問題もあるので、 立ち読みして、skyblue7さんが、読みやすい理解しやすい本を 本屋で探してみることをおすすめします。

参考URL:
http://okweb.jp/oshiete.php3?c=283
skyblue7
質問者

お礼

確かに資格とか試験とか目標はあったほうが いいですね。ワードからやってみます。 あとは本屋で探すことですね! ありがとうございます。

• jazzydays
回答No.1

ワード・エクセルの初心者本なら、最近はダイソーでも売ってたりします。(使ったことないのでおススメかどうかはわかりませんが……) まずはこういった安いものを買い、触ってみることが肝心です。 ワードで日記つけたり、エクセルで家計簿とか携帯電話の使用料金表を作ったりとかしていくうちに、いつのまにか基本的なことはある程度覚えてしまうものですよ。 (資格を狙うのならともかくね) まずは実践。 わからないことはWEBで検索するなり、便利なサイトを見つけるなり。 ヘルプボタンを活用しましょう。 就職活動がんばってね!

skyblue7
質問者

お礼

ダイソーで売ってるんですか!それは 知りませんでした。 安いものから買って使ってみることですね。 ありがとうございます。